FC2ブログ
 2019年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

羊水過多って・・・??(涙

2007.05.24 (Thu)
やっぱり今朝起きてからもお腹が張ってつらかったので、
今日、予約外で受診してきました。

お腹の張りについては、とりあえずウテメリン(張り止め)の内服で 経過観察になりました
入院の準備して、覚悟して行ったので、ちょっと気が抜けたカンジ

でも良かったです~・・・。


うりちゃんはとりあえず元気でした
週数相当にちゃんと成長してくれてました。

それから、性別判明


オトコのコでしたぁ~

まぁ、やっぱりネ!って感じです


心配してたへその緒の絡まりについては、同じく『まぁまだ動き回ってるから気にしないで』
との一言で終わってしまいました・・・。
まぁ、その言葉を信じて、気にしないようにしようと思います



ただ・・・、
またひとつ不安材料が増えてしまいました・・・


『羊水過多傾向』・・・。


とりあえず次の検診時に、エコーで詳しく再検査することになりました。

その結果が分かるまでは、気にしないようにしようと思ってたんだけど・・・
やっぱり気になって、ちょっと調べてみたけど・・・大後悔。

当然いい結果が出てくるはずもなく、余計に落ち込んだだけ。。。


今回ばかりは、心底ショックで・・・。
せっかくうりちゃんが男の子って判っても、どうしても最悪のことを考えてしまって、
素直に喜べない自分がいます。

こうやってる今も、涙があふれてきてしまって止まりません。。。
今までは、何があってもうりちゃんだけは順調だったのに・・・。
せめて私のほうの原因であることを祈るばかりです




いつもこんな話にばっかりおつきあいいただいて、本当に感謝しています
良かったら、励ましのクリックお願いします
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい



スポンサーサイト



【編集】  17:42 |  妊娠6ヶ月 20w~23w  | TB(0) | CM26  | Top↑
コメント
■気休めかもしれないけど。。
わたしの姉も『羊水過多傾向』だったのですが、原因は(本人曰く)太りすぎだったようですぅ。でも、無事に普通分娩で出産してますし、来年、成人式を迎えるくらい元気に成長してますぅ。
不安になる気持ちも十分わかりますが、うりちゃんも一緒に頑張っていると思いますよ。

いいなぁ~。男の子だったんですね。。
わたしの感♪大はずれですね( ̄Д ̄;

ノンママ |  2007.05.24(木) 19:21 | URL |  【編集】
でこぽんさん、まだ「傾向」だからね、心配しすぎないで!
お医者さんは早め早めの対処をしようとするものだから。
ちょっと数値がおかしかったり、
すこ~しはみでただけでも、こっちが心配になることを
言うものだよ。

うちも妊娠中毒症の疑いで場合によったら
もうお腹からだすって言われて、入院、検査して、結果
改善傾向だってほっとしたりしたよ。
まだわからないからね。大丈夫だと信じようね!

性別判明オメデトウ!!
男の子なんだね♪ 買い物の楽しみも増えたね!
ベビーのものを準備するのは楽しみだよね~。
ゆらゆら |  2007.05.24(木) 21:25 | URL |  【編集】
■おはようございます。
なんと言ってよいものか、心が痛みます。
『気にしすぎないで!』『心配し過ぎないで!』と言いたいけれど、私もでこぽんさんと
同じでついつい考えすぎちゃうタイプなので、お気持ち察します。
考えないようにするっていうのも難しいですよね。

でも、私が究極に落ち込んだ時に自分に言い聞かせる言葉なのですが、「妊娠したと
いうことは、私には“産む力”がある、赤ちゃんには“生まれてくる”力がある」。
お腹の赤ちゃんにはちゃんと健康に生まれてくる力がある…と信じてあげたいですね。

うまく言えなくてごめんなさい。。。

pikora |  2007.05.25(金) 08:25 | URL |  【編集】
■はじめまして
私もでこぽんさんと同じく、初産&高齢出産なので
不安になる気持ちは本当によくわかります。
心配しても仕方ないって思っても、つい心配してしまいますよね・・・。
私はそんな時は、以前本で読んだ「危険なのは現実ではなく、頭の中で
作り出してしまう不安である」という言葉を思い出して、不安を取り除くように
しています。ま、うまくいかない時もありますが・・・。

ちょっと気になったのでコメントさせてもらいました。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♪
光 |  2007.05.25(金) 12:02 | URL |  【編集】
でこぽんさんへ
男の子だったんですね!
これからは、男の子用のあれやこれや
購入できるの楽しみですね!!

わたしもついつい悪いことばかり考えてしまいます。
不安ですものね。
でもでも、まだ疑いがあるというだけだし
赤ちゃんを信じましょう!!強いママになりましょう!
ryoko |  2007.05.25(金) 13:04 | URL |  【編集】
でこぽんさん、こんにちは~!

ココを読んで、私が行った病院の先生(日本人)が言ってた言葉を
思い出しました。
「日本みたいに毎月1回検診するのは僕はお勧めしません。
 詳しく調べて何か問題が発見されても妊婦さんが心配するだけで
 実際、最悪の事態になることなんて、ほとんど無いし・・・」
と言われて検診行きにくくなり、
実際7週も行ってない私・・・(^^;)←そろそろ行こうかとも思う。

でこぽんさんの場合も、お腹張ってウテメリンまでは
よくあるケースですよ~(私もちゃんと検診してたら恐らく ^^;)
羊水過多はどうなのか、よく分からないけど、
もしすごく心配な状態であれば、
「次の検診時に・・・」な~んて、のん気な話にはならないだろうし、
ほんと、ストレスは良くないと言うので、気になるとは思いますが、
赤ちゃんの為にも毎日明るく過ごしてあげてね♪
めー |  2007.05.25(金) 13:06 | URL |  【編集】
■はじめまして☆ミ
ランキングから遊びに来ました♪
男の子を妊娠してるんですね
おなかの張りはツライと思いますが
頑張ってくださいね(^▽^)
羊水過多傾向…
よくわからないけど悩まないことです!
悩んでも産まれるものは産まれる!
お母さんになるんだからもっと強くなってください☆ミ

また遊びにきますd(^-^)ネ!
xxnyanxx |  2007.05.25(金) 13:58 | URL |  【編集】
男の子だったんですね。
私もあと1ヶ月位したらわかるのかな。

病院で何か言われると、あれこれ調べちゃいますよね。
面談した助産師さんも、「情報があるれているのが心配。」と言われていました。
心配事はなかなか消えないけれど、赤ちゃんの力を信じていきましょうね。
さほ |  2007.05.25(金) 14:31 | URL |  【編集】
うりちゃん、男の子でしたかぁi-189

男の子はいつまでも甘えんぼでホントに可愛いですよ。そしてとっても優しいです(*^_^*)

お医者様に気になる事を言われたようですが…
気にしないのがイチバンです!
特にインターネットで検索していると、どつぼにハマります。
私は妊娠中、エコーの画面を見ながら先生が何気なく言った
「あれ?…胃が見えないなぁ」
というセリフに、生まれてくるまで心配だったことがあります。

あまり考えすぎないようにね。
彩 |  2007.05.25(金) 19:21 | URL |  【編集】
でこぽんちゃん、
気にしないように・・・と言っても、気になっちゃうよね。
でも、、、ちゃんと産まれてる子も多いし、出てみなきゃ分からないし。。。
だから、うりちゃんを信じましょ!
出てくるまで、なるべく不安やストレスをためないようにすることが、ママがしてあげられる唯一のことだから・・・。
シェノン |  2007.05.25(金) 20:43 | URL |  【編集】
男の子だったんですね^^
続々と性別が分かってきてる方々が
やはり男の子ばかりなので、
私は次の検診で分かるのか、マダお預けになるのか
ドキドキしてます^^

羊水過多傾向。確かにかなり気になっちゃいますよね。
私も疑問に思うことすぐ調べるので
同じように調べて凹むと思います。
気にしないようになんて無理なもんは無理ですよね。
結果は分からない、けどもう今から母体がすることはきっと
ほとんどなくて、きっと結果は出てて
ベビーの力を信じるっきゃないのかも。
ゆっくり泣いても全然OKだし、ゆっくりベビーと会話してくださいね。
きっと優しいキックが返ってくると思いますよ^^
もん |  2007.05.26(土) 21:45 | URL |  【編集】
こんばんは!妊娠中って心配が尽きませんよね。
私も前置胎盤だとか、胎児に不整脈があるとか、逆子とか
気になることを言われては悶々としています。
たいていすぐ日々の慌しさで忘れてしまうんですけどね。
ベビーは元気に動いているなら大丈夫ですよ!

男の子と判明したのですね。
うちと一緒ですね。可愛いですよ♪男の子♪
お互い楽しみですね。
明るく出産まで過ごしましょうね。
ほっとここあ |  2007.05.27(日) 00:40 | URL |  【編集】
■こんにちは。
私も気にするタイプで・・胎動が少ない日は気になったりしていました。。
けど気にするのをやめたらいつもの胎動が始まったりするので、きっと赤ちゃんにお母さんの心配が伝わっているのかなぁ・・と思って最近はあまり気にしないようにしていますよ♪

私も初めての妊婦で分からないとこもたくさんで、いろいろネットで調べますが・・
妊娠糖尿とかいろいろ読んでいると気になる記事があって・・
つわりの偏った食事の時期の検診前など、やたらと気にしていました・・。

うりちゃん順調に育っているようだし、大丈夫ですよ♪
一緒に頑張ろう♪って思っていれば、うりちゃんに気持ちが通じますよ(^○^)男の子・・いいですね♡o
私も早く性別が知りたいです♪男の子希望です♪

のりまま☆ |  2007.05.27(日) 14:04 | URL |  【編集】
■お返事♪♪
● ノンママさん
ご心配、ありがとぉございましたe-466

ノンママさんのお姉さんも羊水過多傾向でも、ちゃんと元気なお子さんに
成長してるんですね!
もし羊水過多症って診断ついちゃっても、何も無いことだってあるんだし
もうとりあえず結果がハッキリするまでは、あんまり考えないようにしますe-263

うりちゃんも毎日元気にお腹を蹴ってるんだし、
ガンバって成長してくれてると信じてe-267

そう、男の子でしたぁ~e-343
私自身、何となく女の子?!って思ってたフシがあったみたいで、
男の子ってハッキリ判ってみると、ちょっと違和感がありました・・・e-330
でもどっちでも良かったので、早く判って嬉しいですe-266
ノンママさんも、次はきっと判りますよ!
楽しみですねe-420
でこぽんtoノンママさん |  2007.05.31(木) 23:10 | URL |  【編集】
■お返事♪♪
● ゆらゆらさん

ご心配、ありがとぉございましたe-466

そうなんですよね。
「傾向」って言われただけだし、まだ検査もしてないんだし。
何にしたって、医療者側としては「言っておかないと」っていうだけ
だったりするの、良く判ってるはずだったんですけど・・・。
いざ自分や赤ちゃんのこととなると、もうパニック状態でi-241

とりあえず検査して結果がハッキリするまでは、もうあんまり
考えないよーにしておこうと思います~。

そう、予想通り男の子でしたぁ~e-267
やっと昨日お出掛けして、初めて男の子の服とか見てきました!
ちっちゃくって、ホント可愛くて可愛くてe-420
見るものぜーんぶ買ってあげたくなっちゃいましたよぉi-237
でこぽんtoゆらゆらさん |  2007.05.31(木) 23:16 | URL |  【編集】
■お返事♪♪
● pikoraさん

気にしすぎとか心配しすぎって、そういう状態にはまり込んでる時って、
そんなこと言われても~・・・って感じにしか受け止められなくってi-241

やっと落ち着いてきて、あんまり考えずに過ごせるように
なってきた感じです。
落ち込みやすい性格って、やっぱり損なのかなぁ~って
つくづく思っちゃいました・・・。
胎教にだって、良いとは思えないしi-202

でも『妊娠したということは、私には“産む力”がある、
赤ちゃんには“生まれてくる”力がある』・・・本当に良い言葉ですね。
今だったらすごく素直に理解できます。
本当に心から信じてあげなくちゃ!って思いますi-260

ご心配かけてスミマセンでした。
そして、ありがとぉございましたe-466
でこぽんto pikoraさん |  2007.05.31(木) 23:23 | URL |  【編集】
■お返事♪♪
● 光さん

初めまして!
ご訪問&励ましのコメント、どうもありがとぉございました♪♪(嬉)

光さんも同じ高齢初産なんですねi-190

『危険なのは現実ではなく、頭の中で作り出してしまう不安である』
今なら良く判ります。。。
まさに自分で自分を追い込んで、悪循環にハマってる状態だったと思うので・・i-195

まぁ、もともと考えすぎちゃう性格なので、妊娠中だし、
自分だけのことならまだしも、赤ちゃんが??っていうショックで、
きっと余計に落ち込んでしまったのかなぁ~って思います。

ご心配、ありがとぉございましたe-466
コメントとっても嬉しかったですi-176

お互い元気な赤ちゃんが産めますようにi-189
でこぽんto光さん |  2007.05.31(木) 23:31 | URL |  【編集】
■お返事♪♪
● ryokoさん
ハイ!男の子でしたぁ~i-190
ゲンキンなもので、今までベビー用品のカタログ見てても、
流す程度だったのに、男の子って判ったとたん、あれもこれも
可愛く見えて仕方ないです~w

普段からついつい悪いほうに考えてしまう性格だったりするので、
今回はホントに地雷踏んだような状態でした・・・i-202

でも検査だってまだこれからなんだし、とりあえずハッキリ結果が
判るまでは、気にしないよーにしますi-267

ほんと、もっと赤ちゃんを信じて、強くならなきゃですよねi-260
ご心配、ありがとぉございましたe-466

でこぽんto ryokoさん |  2007.05.31(木) 23:37 | URL |  【編集】
■お返事♪♪
● めーさん
しょっちゅう病院行くのも考えモノだな~・・・って、
今回ばかりはホントそう思いましたi-201

実際検査もまだなのに、これだけショック受けて騒ぐ人間もいるわけ
だから、医療者側としては面倒極まりないですよねぇ。。。

でも一応日本では、中期は4週に1回の受診になってるし・・・
めーさんもそろそろ受診どきだと思いますよぉ~i-190

羊水の件も、今度詳しくエコーやって、その結果でハッキリするので
まだグレーゾーン真っ只中なんですよねぇ。
心配して考えるだけ損、なんでしょうねi-229

なので、とりあえず結果が判るまでは、気にしないように過ごそうと
思いますi-189
赤ちゃんのためにも、明るく過ごすって大切ですよね、やっぱりi-234
でこぽんtoめーさん |  2007.05.31(木) 23:43 | URL |  【編集】
■お返事♪♪
● xxnyanxxさん
初めまして!
ご訪問&励ましのコメント、どうもありがとぉございました♪♪(嬉)

xxnyanxxさんは、二人の男の子のお母さんなんですね~!
大先輩ですねi-189

お母さんになるんだから、強くならなきゃ・・・って、
本当にそうですよね~。
当たり前のことなのに、すっかり頭から抜けてたようで、
読んでハッとしましたi-201

xxnyanxxさんのブログにも遊びに行かせていただきますね~♪
女の子授かると良いですね~i-260

でこぽんto xxnyanxxさん |  2007.05.31(木) 23:59 | URL |  【編集】
■♪お返事♪
● さほさん
はい、男の子でした~e-77
私が通ってる病院では、“22週以降しか教えない”ことになってる
ようで、受診の時1日足りなかったけど、やっと教えてもらえましたe-267
さほさんもそのくらいには判ると思いますよ~。
楽しみですねe-343

不安材料って、お医者さんも『もう少し言葉とか選んで言ってくれたらな~・・・』
なんて、ついつい自分勝手なことを思ってしまうけど、
そうじゃないと、結局自分で中途半端に調べて、落ち込んじゃうものですよね・・・。

心配事って、産まれるまでだけじゃなくって、産まれてからも続くものだろうし、
もう少し赤ちゃんのことも信じて、強くならなきゃですね。

ご心配、ありがとぉございましたe-466
でこぽんto さほさん |  2007.06.03(日) 18:06 | URL |  【編集】
■♪お返事♪
● 彩さん
はい、うり坊♂ちゃんでした~e-77
ユイちゃん、優しくってカワイイ男の子って感じします~!!
うりちゃんもそういう子に育って欲しいなぁe-420
甘えんぼなのも、親としては嬉しいものですよね~、きっと♪

ほんと、見事にドツボにハマりました・・・。
気にしないって難しいけど、日がたつにつれて少し落ち着いてきて、
何もそこまで考えることもないか・・・って、やっと思えるようになりましたi-229

とりあえずハッキリ結果が判るまでは、気にしないように頑張ります~i-260
ご心配、ありがとぉございましたe-466
でこぽんto 彩さん |  2007.06.03(日) 18:08 | URL |  【編集】
■♪お返事♪
● シェノンちゃん
ご心配してくれて、どうもありがとぉe-466

正直気にしないように・・・なんて、どーすれば気にしないでいられるの??状態だったよ・・・。
ちゃんと普通に産まれてくるって、ホントにすごいことなんだなぁ~って痛感e-263

でも、まだ検査もしてないんだし、結果がハッキリ判るまでは
もう考えないようにして、うりちゃんを信じて頑張ろうと思います!!

不安やストレスも、赤ちゃんに伝わるって聞くもんね・・・。
せっかく元気に生まれてきても、暗くて落ち込んでばかりいる子になっちゃったら
可哀相だしねi-195

多少のことじゃビクともしないよーに、強く大らかにならなきゃだね~i-260
母親になるって、ホント大変だねぇ。。。
でこぽんto シェノンちゃん |  2007.06.03(日) 18:10 | URL |  【編集】
■♪お返事♪
● もんさん
はい、男の子でした~e-77
私の行ってるトコでも、“22週にならないと教えない”ことになってて、
検査室でのエコーの時には教えてもらえなくって、内診時の経膣エコーの時に
先生に直接教えてもらったんですよi-184

もんさんもベビちゃんの体勢さえ良ければ、次には判ると思いますよ~。
楽しみですねe-420

羊水のこと、調べずにいられなくて・・・。
色々知った後で知らなきゃ良かった!なんて後悔しながら、落ち込んだけど・・・
でも、ホントもんさんの言う通り、結果なんてもう出てるものなんですよね。
分かるのが早いか遅いかだけで。

でも嫌ってほど泣いて、落ち込んで、、、
でも赤ちゃんの胎動だけは、いつもと何にも変わりなくって・・・
やっぱり私が信じてあげなきゃ!って気持ちにやっとなれました。


心配事って、産まれるまでだけじゃなくって、産まれてからも続くものだろうし、
もう少し赤ちゃんのことも信じて、強くならなきゃですね。

ご心配、ありがとぉございましたe-466
でこぽんto もんさん |  2007.06.03(日) 18:17 | URL |  【編集】
■♪お返事♪
● ほっとここあさん
ほーんと、妊娠中って楽しいとばかり思ってたのに、意外に心配事ばっかり・・・。
世間の楽しそうにしてる妊婦さんを見かけては、羨ましいナァ~と思ってしまったりしてi-241

ほっとここあさんも、色々とあるんですね・・・。
少しでも“普通じゃない状態”があると、どうしても不安になりますよね。

でもやっぱりいつも変わらず元気な胎動を感じてると、この子は大丈夫!!って
不思議と自然に思えてくるものですね。


そう、性別男の子でした~e-77
これから色々揃えていくのとか、とっても楽しみです!
名前考えるのも楽しいe-343

こうやって、できるだけ前向きに明るく楽しく、残りのマタニティライフを
過ごしていきたいですねe-420

ご心配、ありがとぉございましたe-466
でこぽんto ほっとここあさん |  2007.06.03(日) 18:27 | URL |  【編集】
■♪お返事♪
● のりまま☆さん
やっぱり色々気になっちゃいますよね~・・・。
胎動ひとつとってもそうだし。

でもお母さんの喜怒哀楽って、赤ちゃんにも伝わっちゃうみたいですもんね。
やっぱりいつも笑っていたいですよね。
なかなか難しいことだけど。

文字通り一心同体で、元気に産めるように、産まれてきてくれるように
一緒に頑張ってくしかないですもんねi-184

のりままさんも男の子希望ですか~!!
でも次の検診で、きっと分かりますよe-267
楽しみですねe-343
でこぽんtoのりまま☆さん |  2007.06.03(日) 18:36 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | Home |