2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--.--.-- (--)
【編集】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

離乳食 : 5/12~18

2008.05.19 (Mon)
5月12日にめでたく8ヶ月を迎えました☆

でもって、だいぶ食べるのも上手になって、口をモグモグ動かしてるし、
スプーンから汁物もチュッと吸い取れるようになりました♪

「食べる」意欲も増してきた様子。^^*


なので、そろそろ2回食に進めることにしました!


今までは、新食材を試しながらのメニューで、取り立てて深く考えず、
1品に3日かけて 5g→10g→15gと量を増やしていく・・・といった
感じで、まわしてたんですよね~。

でも、最近何となく同じものが続くと食べが悪いような・・・?

それに、栄養バランスとかも少しずつ考えたほうが良いのかな・・・?

などなど・・・、もうちょっと真剣に考えてみなければ、と思い始めてます。


そうそう!
レオン君、つぶつぶしてるのが苦手みたいで、どーしてもツブがあると
オエーッ!!っと吐きます・・・(T_T)
なので、未だにペースト物が多いです。

少ーしずつすり潰しや極小のみじん切りを加えたりしてみてるんですが、、、
大人がノドに指を突っ込んで吐く時のような勢いで、吐かれるんです・・・(>_<)

どーしたもんかなぁ、、、(悩み中


ま、風邪で小児科に行った時に、ついでに聞いてみたら
『奥歯が生えてくるまで苦手な子はずーっと苦手だったりするから、
あんまり気にせず、少しずつ少しずつ進めていけば良いですよ。』とのこと。

そんなものかぁ~。

ということで、あまり気にしないようにしつつ、マニュアル?!の3倍くらい
かけるつもりで、ゆーっくり進めていこうと思います☆


とりあえず色んな方のブログや、離乳食メニューを紹介してるサイトとかを参考に
させてもらって、できるかぎり頑張ってみよーかなーと。


でも現時点でも、かなり負担は大きいので(手際が悪いのか、毎回すごい
時間がかかります・・・涙)、できるかぎりの範囲で、、、。


で、メモを兼ねてブログに記録を残していこうかな~と。
(時間と気持ちの余裕の加減次第ですが・・・^^;;)


ということで、とりあえず最初の1週間分まとめてUPです~☆


     1回目    2回目  
 5/12  離乳食☆080512_1
コーンクリーム粥
豆腐のミルクのばし
りんごヨーグルト
 離乳食☆\web\080512_2
ミルクパン粥
ブロッコリーの野菜スープ
 5/13  離乳食☆\web\080513_1
さつまいもパン粥
野菜のとろみスープ
 離乳食☆\web\080513_2
トマト粥
ほうれん草のミルクのばし
 5/14  離乳食☆\web\080514_1
しらす粥
かぼちゃのミルクのばし
 離乳食☆\web\080514_2
にんじんパン粥
コーンクリームのミルクスープ
 5/15  離乳食☆\web\080515_1
8倍粥(つぶし)
ブロッコリーのとろみスープ
苺ヨーグルト
 離乳食☆\web\080515_2
トマトパン粥
かぼちゃのミルクスープ
 5/16  離乳食☆\web\080516_1
ほうれん草粥
クリームコーンとにんじんのスープ
 離乳食☆\web\080516_2
さつまいも粥
きゅうりとブロッコリーの野菜スープ
 5/17  離乳食☆\web\080517_1
かぼちゃ粥
豆腐とにんじん+ブロッコリーのあんかけ
 撮り忘れ 


クリームコーンパン粥
キャベツのスープ
 5/18  離乳食☆080518_1
8倍粥
しらすとかぼちゃのマッシュ
グリーンピースのとろみスープ
苺ヨーグルト
 離乳食☆080518_2
8倍粥
玉ねぎとほうれん草のとろみスープ
豆腐とりんご和え




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
1クリックが、とっても励みになってます
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 他の方のブログもいっぱい

【編集】  14:13 |  離乳食 : 初期  | TB(0) | CM6  | Top↑
コメント
レオンくんも8ヶ月おめでとう♪
メイも8ヶ月になって食欲はますます旺盛に。
レオンくんは飲み込むのが苦手なんだね。
でもきっとそのうち上手になるよ~
メイもたまにうえ~ってしてるけど…
1週間分のメニューすごいですね。私も参考にさせてもらいますね。
ビー★フィーター |  2008.05.19(月) 21:33 | URL |  【編集】
レオンくん8ヶ月バースデーおめでとう!!


ツブツブ感のあるものや、お芋などのモッサリ感もうちの子は苦手です。
本を見たり、栄養相談に行くと形のあるものを食べさせるように言われますが、なかなか飲み込みが悪く、やっぱりつぶしてあげさせることが多いです。

最近、お友達から有機野菜で作られている「有機野菜スープゼリー」というのをいただきました。
ビン詰めの商品でベビーザらスに売っているそうです。
とろみをつけると食べやすいといいますが、この商品に混ぜてあげると食べやすいみたいでパクパク食べてくれました。
BFに抵抗がなければおすすめです。
N@O |  2008.05.19(月) 22:37 | URL |  【編集】
1週間のメニューすごい!!
だって同じものが出てこないもん。
私なんて、同じメニューがヘビロテしてます。

うちの子も食が細くて困っています。
でもでこぽんさんのブログ見ると、
私の努力はまだまだです。見習わなくっちゃね。
cocoa☆coco |  2008.05.20(火) 10:59 | URL |  【編集】
離乳食、色とりどりでキレイですね~☆
美味しそうです♪♪
つぶつぶは、うちも最初はダメでしたが、いつの間にか平気になっていました。
一旦お休みして、再開した時には克服してたんですよね。
レオンくん、とろみ作戦がだめなら、↑この作戦はどうでしょうか?^^
お互いこれから、色んな壁にぶちあたったりするとは思いますが、頑張りましょう!!

もんしゅう |  2008.05.20(火) 16:57 | URL |  【編集】
8ヶ月おめでとうございます♪
ホント綺麗です~。いろとりどりで^^すごいです。でこぽんさん★

私も参考にさせていただきますね(p≧w≦q)

メニュー大変です。同じようなものになっちゃいます。
うちも2回食始めたのですが、下ごしらえが大変で。。

私もゆっくりゆっくり我が子のペースでやっていこうと思ってます。

コープのとろみちゃん。。これ使い出してうちの子は食べてくれるようになりました★
にゃお |  2008.05.20(火) 18:02 | URL |  【編集】
■お返事 ■
● ビー★フィーターさん
ありがとぉございます♪
早いとこメイちゃんみたいに、上手にゴックンできるように
なって欲しいです~☆
あと、摂取量も・・・。
ペーストはミルサーであっという間だから、
ラクで良いんですけどね^^;;




● N@Oさん
ありがとぉございますー!!
ふう君も苦手なんですね~。

ウチもとろみが必須って感じで、コーンスターチや重湯や
BFのとろみなんかを良く使ってます。
「有機野菜スープゼリー」なんてものがあるんですね!!
ベビーザらスでは離乳食コーナーチェックしてなかったので
今度行ってみます~♪
良い情報をありがとぉございます!^^*




● cocoa☆cocoさん
私も1回食のときはヘビロテでしたよ~。
一応、自分にカツ入れるつもりで、頑張ってみました^^;

いつまで続くか分かりませんが、、、
気力・体力が続く限りは頑張ってみよーと思ってます~。
でもそのうち突然メッチャ適当になってたりするかも・・・(笑)




● もんしゅうさん
見た目だけでも美味しそうに♪なーんて思っていても、
見た目より食感なんですねー、こどもって。。。orz

お休みも考えてたら、風邪で食欲なくなって ちょっとだけしか
食べなかったのが良かったのか、風邪が治ってきたら
何だか良く食べてくれてます!(笑)
このままツブツブも克服してくれると良いんですけどね~^^;

ホントに最初の壁にぶち当たってヘコんでましたが、
何とか頑張っていけそうな気がしてきました。
1年くらいのことですもんね、完了期まで・・・。
お互い頑張りましょうね~☆




● にゃおさん
ありがとぉございますー♪^^*

2回になると、メニューも下ごしらえも大変ですよね・・・。
あげるタイミングとかも。

でも個々のペースがありますもんね。
焦らずゆっくり付き合っていきましょうね~!

コープにもとろみちゃんとかあるんですね♪
今度見てみます☆
情報ありがとぉございました!^^*
でこぽん |  2008.05.23(金) 22:45 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | Home | 
