2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

出産準備 ; その2小物編

2007.07.15 (Sun)
大物編に引き続き、今日はベビちゃんの小物編です~。

衣料品
 
  短肌着・・・お下がり 10枚
  長下着・・・お下がり 3枚
  コンビ肌着・・・お下がり 6枚
  2wayドレス・・・お下がり 9枚
  ベスト・・・お下がり 2枚
  ソックス・・・未(2~3足必要?)
  ベビー帽子・・・未(1~2枚必要?)
  短胴着・・・お下がり 2枚
  スタイ・・・5枚購入済み
  新生児用スタイ(ガーゼタイプ)・・・3枚購入済み
  セレモニードレス・・・購入予定ナシ

 ※でも、退院時用とお出かけ用に少し買い足す予定です~
  全部お下がりじゃ可哀想だしね~


おふろ&ケア用品

  ベビーバス・・・プーさんのやわらかコンパクトバス(膨らますタイプで排水孔付)を購入済み
  沐浴剤・・・スキナベーブを購入予定
  ベビー石けん・・・ピジョンの泡タイプのを試供品でもらった
  沐浴布・・・一応あると便利だし2枚組を購入予定
  ガーゼハンカチ・・・30枚購入済み

  スリム綿棒・・・とりあえず1~2箱は購入予定
  爪切り・・・ミニ爪切りを購入予定(はさみタイプは使いづらそう・・・)
  清浄綿・・・お顔・お尻・授乳時と色々使えるので便利かな~と思うので、
     脱脂綿をたくさん購入予定
  鼻吸い器・・・生後、必要そうなら購入すれば良いかな~。

  体温計・・・テルモの大人兼用のを購入済み
  体重計・・・どうしよーか、検討中。。。完母目指すなら、やっぱり必要??



オムツ&授乳用品

  新生児用紙おむつ・・・メーカーどこにしよう??(悩)
      生後、試供品を使ってみてからかなぁ~。
      でもそれじゃ間に合わない気もするし、安いときに買っとくべき??
  おしりふき・・・清浄綿で兼用予定。おしりふきはかぶれやすい子が多いし。
  おむつ替えシート・・・2~3枚欲しいかな♪
      男の子は飛ばされるって聞くし、洗い替えも必要だろうからw
  おむつバケツ・・・ペダル式のピッチリ閉まるタイプを探し中。
      専用のは高いしカートリッジとかのランニングコストかかりそうだから、買わないかなぁ。
  消臭おむつポーチ・・・たまひよで購入しました♪

  哺乳瓶&乳首・・・とりあえず1つずつ購入予定。
      ドクターベッタって良さ気だけど、ピジョンとかのレンジ消毒BOXに入らないのね~
      一応完母めざすつもりでいるので少な目ですが・・・、
      ダメそうなら、買い足します~
  哺乳瓶&乳首ブラシ・・・1本購入予定
  レンジ消毒器・・・普段はレンジ消毒がやっぱり便利?
  つけ置き消毒液・・・レンジ消毒と兼用でたまに消毒もしておきたいので、ミルトン購入予定
  搾乳器・・・完母でいけそうなら必要?
  母乳バッグ・・・同じく、完母なら・・・。
  母乳パッド・・・2箱購入予定



その他

  赤ちゃんハンガー・・・6本組×2購入済み
  無添加洗たく洗剤・・・蛍光剤やリンなどが無添加のものを使用したいので購入予定。
      地球にも優しいし♪でもベビちゃん専用とかは、お高いので買いません~。
  メリー・・・ジャラジャラとカラフルで可愛いのが欲しいなぁ~
  おむつ等小物の収納家具・・・ボックスタイプを一つ欲しいな~と思ってます~。
  たまひよ育児ダイアリー・・・買っちゃったw 
  たまひよスタンプセット・・・ついでに買っちゃったw



ベビー服はほとんどお下がりで間に合ってしまったので、あんまり楽しみが
なくなっちゃったんだけど、退院日用とお出掛け用くらいは新しい服を
買ってあげたいので、これからカタログとか見て楽しみながら選びたいと思います~

それにしても、こまごまと色々あるなぁ~・・・




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
FC2ブログランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい

スポンサーサイト
【編集】  08:09 |  妊娠8ヶ月 28w~31w  | TB(3) | CM5  | Top↑
コメント
でこぽんさん、こんにちは。

産後必要だとされているものって、後で思い返してみると使わなかった~と言うのも多いです。
一個あたりの単価は安いけど、全部買ってしまうと結構な出費になるんですよね。なので、我が家はお下がりか、フリマを活用しました。

参考までに、使わなかったものをいくつか書いておきます。
湯温計、哺乳瓶(完母で、りおたんは哺乳瓶が嫌いだった。)、消毒液。

逆に後で買い足したもの・・
鼻吸い器(新生児の時は使わなかったが、風邪を引いた時に大活躍)
体温計(耳式はもらったのがあったけど、うまく計れず大人用の電子体温計が大活躍。)

そんなところでしょうか。ただ、その子によって使う、使わないは違ってくるので、生後すぐに使わなさそうなものは、後で買い足しても言いと思いますよ。


みどりっち |  2007.07.16(月) 14:26 | URL |  【編集】
■♪お返事♪
● みどりっちさん
こんにちは~!

やっぱりいざ産後になると使わない・・・ってもの、多いものなんですねi-190
雑誌とか見ても人それぞれだし、どうしよ~??って悩むモノが多いんですよねぇi-202

哺乳瓶は子供が嫌がる場合も考えられるんですね~!!
やっぱり産後に考えることにしますi-190

湯温計は確かに必要なさそうだな~って思ってました~。
小児科でも自分の腕を肘まで入れて、確かめてただけだったし・・・。
鼻吸い器は、たぶん必要になるんだろうな~とは思ってたけど、
私も、産後様子見て、鼻がグズグズしたらで良いかな~と。

体温計は、今あるものが10年以上経つので、新調がてら
親子兼用で使えるものを購入しました~♪
耳用って誤差が大きそうな気がして、止めたんですけど正解だったかなぁi-189

やっぱり子供に寄るところも大きいってコトを頭に入れて
リストアップしなおそうかな~って思います~。
貴重なアドバイスをありがとぉございました~!!!
とっても参考になりましたi-178

でこぽん |  2007.07.17(火) 09:13 | URL |  【編集】
■すごいなぁ~!
遅くなりましたが、コメントです。

でこぽんさん、着々と準備を進められていますね!すごいなぁ~
私は頭の中であれこれ考える時間が長くて、パパッと行動できないタイプ
なので、でこぽんさんの様子を見て(読んで)いい影響を受けています!
私もがんばるぞ!

いろんなベビー用品店で「出産準備リスト」を配布されていますが、お店で
作られているものって、やっぱり余分なものが多い気がするんですよね。
(お店側はあれこれ買わせたいですもんね)
だから、実際のプレママさんの様子や、それに対する皆さんのコメントを
読ませてもらうととっても参考になります~~
またいろいろ教えてくださいね♪
私も何か購入してたら日記に載せますね~!

pikora |  2007.07.17(火) 16:52 | URL |  【編集】
すばらしい!!準備万端じゃないですかあ!!私もネットでおむつやら哺乳瓶やら買いましたけどあとは産まれてからでいいやあ~なんて思ってました。でもしっかり用意しているリストを見るとやっぱりあったほうがいいかなあなんて思うものもちらほら。暖かい時期に産まれる子は本当に気が楽です。着るものも少ないし♪経験上、確かにおしりふきってかぶれました。やっぱり多少なりとも薬品系が入ってるのかな?ひどいおむつかぶれになってしまい最終手段は専用容器を作ってぬるま湯を入れ、街角でもらったポケットティッシュとかコットンとかをひたして流すように拭くっていうのが一番よかったかも。あっという間にかぶれが治りましたよ♪だから夫にティッシュ配ってたらもらってきてね~ってお願いしてあります。さーって私もリスト作ってみよーっと。
ほっとここあ |  2007.07.18(水) 20:44 | URL |  【編集】
■♪お返事♪
● pikoraさん
いつもコメントありがとぉございます~i-178(嬉)

私も考えてる時間って結構長いかもです~。
でも、今回はお買い物も一気に済ませないとだし、リストアップして
おかないと、何も買えずに帰ってきちゃいそうで・・・i-229
結局せっぱ詰まらないと出来ないタイプなんですよねぇ~i-201
お互い買い物一つ取っても大変だけど、楽しみながら
頑張って揃えていきましょうね~i-260

お店のリストって、ホント余計なものが多すぎて余計に迷っちゃいますよね・・・。
たまごクラブとかネット情報とか参考にしながら、『あれば便利』なものは
とりあえず産後に考える!みたいにしてます~。
ココでみなさんに頂いたコメントとかが一番ありがたいアドバイスに
なってますしね♪

またその後の状況も、出産直前にでもUPできたらな~って
思ってまーすi-190

pikoraさんの購入リストもぜひぜひ参考にしたいのでUPしてくださいね~♪
楽しみにしてまーすi-189




● ほっとここあさん
そ・・そうですか??準備万端・・・かなぁ??i-229
オムツとか哺乳瓶とか、産まれてみないとサイズとか要・不要が
はっきりしないから、産後で良いですよね~。

お尻拭きって、皮膚科の先生も市販のものは勧めてなくて(というか、
オムツかぶれで受診した子には、止めたほうが良いって言ってました・・・)
脱脂綿かガーゼを水で湿らせただけのものが良いって勧めてたんですよねぇ~。
生地というか紙質というか、それだけでもカブレやすい子には良くない
みたいですよね。。。

ほっとここあさんもこれからリスト作りなんですね~i-190
楽しみながら頑張ってクダサイね~♪
でこぽん |  2007.07.19(木) 23:13 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
悪くありませんが、ベビザラスの980円のを購入すればよかった!です。実用品・普段使い   ベイビー楽天で一番安かったのでここのお店で購入しました。シンク用なので一般的なものよりは小さめになるのでしょうが、それでもやはり場所は取りますね。赤
2007/08/07(火) 05:29:10 | おふろがいいと思う
このベビーバスしか使ったことがないので比較は出来ないですがけっこう使いやすかったです(^^)ちょっと大きいのが難点かな…☆お風呂場で沐浴を考えてる方にはいいと思います♪大きさはちょうど良いのですがお尻が滑ってしまい新生児にはちょっと不安です。滑り止めがあ...
2007/09/07(金) 15:22:04 | おふろを攻める
Hoppetta オーガニックコットン はらまき ひつじ・9月ベビートーク(ベビーサイン・赤ちゃん手話)教室のご案 ...・【PinkBeans】ベビーギフトと子供服専門店桂由美YUMI・KATSU ...・ベビー靴下・ベビーフローラH・S(ピンク) 《子ども・ベビーストロベリー/イエロー お?...
2007/10/06(土) 03:12:04 | ベビー 赤ちゃんの厳選紹介
 | Home | 
