2008年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月 


--.--.-- (--)
【編集】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

生後200日になりました♪

2008.03.30 (Sun)
今日3月30日で、レオンも生後200日を迎えました☆

ここまで比較的元気に育ってくれてるレオン。

親として、嬉しい限りです♪


最近では寝返りも寝返り返りもお手のモノ!で、コロリンコロリンと
アチコチに転がって楽しんでらっしゃいます^^

うつ伏せでも両手を伸ばして突っ張って、しっかり胸まで上がるし、
飛行機ブーン!とか、オシリを高く持ち上げたりしてるし、
もうズリバイも時間の問題なのかな~?!


オモチャでも何でも、とりあえず先ず口に持っていって食べちゃってたのが、
両手指で器用に触ったりつまんだりして遊ぶようになってきてます♪^^


ニャンコを見ると、目で追ってただけだったのが、最近は「あーっ!」
「うーっ!」と話しかけるように声を出して、注意を引こうとしてたりします。

leon-meringue_080314a
   * こっち向いてよぉ~!! *


それから、お座りも少しずつ一人で座っていられる時間(秒?)が、
長くなってきました♪

前に突っ伏して二つ折りになってることも多いけど(笑)


     ・・・・・・・


とにかく、まだまだ日々目覚しく成長してます~っっ!!


このまま元気にスクスク育ってくれますように☆ ^^*



あ、でもまだ下痢だけが軽く続いてて、離乳食はお粥だけにしています。

一度止まったと思ったけど、1日1~2回はウンチが出てて、
だいたい最後が下痢便・・・。

早くすっきり治って欲しいなぁ。

でもって、また色んな食材を食べさせてあげたいなぁ~♪


leon200日祝い♪
  * 苺ムースのデザートでお祝い♪^^ *



いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
1クリックが、とっても励みになってます
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 他の方のブログもいっぱい



【編集】  21:37 |  生後 6ヶ月  | TB(0) | CM10  | Top↑

初めての発熱。

2008.03.26 (Wed)
昨日朝方から、昨夜の夜中まで 約丸1日間38℃代の熱が出てました。

レオン本人は、熱があっても比較的ご機嫌で、オッパイの飲みも
良かったんですけど、一応 小児科を受診してきました。

熱の原因は「ウイルス性感冒」だろうとのこと。

熱が出る半日前くらいから、下痢っぽかったので腸炎?とも
思ったんだけど、熱が出切ってからは、止まっちゃいました。


一応、と整腸剤と解熱用の座薬を処方されました。

初の飲み薬~!!
ちゃんと飲んでくれるかドッキドキ・・・^^;;

でも、けっこうすんなり飲んでくれちゃいましたw

市販の飲み薬用のスポイトみたいなのを買ったんだけど、
その飲み口をカミカミしたがって、ついでに出てきたお薬は
とりあえずゴックンしてくれた、って感じで ^^;

line_flower


初めての発熱、しかも38.5℃を超える高熱。

小児科にいた頃にイヤってほど見てきたけど、やっぱり自分の子となると
違うものですね。

大丈夫なはず!って分かっていても、もしも・・・?と思うと、
心配で・・・、不安で・・・。


でもそんな思いを察して「大丈夫だよ!」って言ってくれてるかのように、
高熱で燃えそうなくらい熱い身体なのに、笑顔を見せてくれたりしてて、
その無邪気さに、感動というか何というか、涙が出そうな思いをさせられました。

オッパイをくわえる口が熱くて、頭は支えてる腕が汗だくになるほど熱いのに、
いつも以上にゴクゴク飲む、必死な姿。

寝返りできるようになって、最近はコロコロすぐに転がってたのに 寝返る体力もなく、
足を上げて手で掴むことも、足が思うように持ち上がらなくて、バタッと落ちてしまい、
クテーッと寝転んだまま、熱のために涙目になってニコニコしてたレオン。

代われるものなら、代わってあげたい!と、どれだけ思ったことか。



でも座薬を使うほどのことも、脱水になることもなく、下痢も落ち着いて、
今朝には平熱に下がって、今日はもう元気に寝返りして遊んでくれてました!



やっぱり赤ちゃんの生命力って、ものすごいんですねー!!
ほんとにすごい!!

たくましさを痛感しました。

こうやって免疫をつけながら、成長していくんですよね。


これからも何度も病気をして、、、その度に心配して、、、。
うーん・・・、大変だなぁ~!(>_<)


あ、でも、何が大変って、抱っこチャンなのが大変!!!^^;;

具合が悪いと不安なんでしょうねー、ずーっと触れてたいみたいで
離れるとグズグズ。。。

寝たと思って、置こうとすると、置く前にすでにバレて泣かれるし・・・。

昨日今日と2日間、お昼寝も抱っこ。
夜も、ちょこちょこ起きて泣いて抱っことおっぱい。

これ以上この状態が続くようじゃ、パパママが倒れます・・・orz


この2日間、たまたまパパがお休みだったから、ものすごーく助かったけど
もし一人だったら・・・と思うと、恐ろしいです。。。



何てったって、やっぱり健康第一ですね~!!!




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
1クリックが、とっても励みになってます
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 他の方のブログもいっぱい

【編集】  23:09 |  生後 6ヶ月  | TB(0) | CM9  | Top↑

生まれて初めての恐怖体験!

2008.03.23 (Sun)

最近になって、天敵を発見しました!

それは・・・

かの有名な・・・

「アヒル隊長」

・・・です。

taityo_080313a

お風呂でプカプカして、ピューッと水鉄砲を飛ばす コイツ。

近づけたら ものすごい形相で即泣き!!! ・・・^^;;


お水がピューッ!って飛ぶのが怖かったのかな・・・?

水に浮かんでる存在自体が怖かったのかな・・・?

taityo_080313b


ナゼかは分からないけど、嫌われてしまったアヒル隊長・・・orz


両親としては、憧れのアヒル隊長でのお風呂遊びだったんだけどナァ。

とっても残念だワ、レオン君・・・。



いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
1クリックが、とっても励みになってます
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 他の方のブログもいっぱい

【編集】  17:21 |  生後 6ヶ月  | TB(0) | CM3  | Top↑

離乳食 - 10日目 -

2008.03.21 (Fri)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【編集】  00:00 |  生後 6ヶ月  | Top↑

チビッコ教室に参加してきました♪

2008.03.19 (Wed)
先日、区主催のチビッコ教室に参加してきました!

久しぶりに心から笑って楽しんできました~♪^^*


内容は、
・ベビと一緒に運動(ママの筋トレ??w)
・お歌遊び
・グループワーク(自己紹介&自分の子供の好きなところについて)
・事故防止対策について
でした。


運動は、けっこう厳しくて、体が鈍りきってるでこぽんには
とーってもツラかったです・・・(涙

「毎日遊んであげてくださいね~!」って明るく言われたケド、
ムリです・・・orz


お歌遊びは、面白かったかな~♪

幼稚園時代のかすかな記憶をたどりつつw

昔ながらの童謡に手振りをつけて歌うだけだったけど、
意外にレオン君も喜んでくれて、楽しげだったので
もっとお歌遊びしてあげよーっ♪って思いました^^*


グループワークは課題もソコソコに、ずーっとダベってました(笑)
でも他のグループもそうだったみたい♪
ま、だいたいそんなもんですよね。


事故防止についてのお話は、そろそろ考えなくちゃなぁ~って
思ってたとこなので、背中を押された感じでした。

まずは安全にゴロゴロできるスペースの確保からかなぁ~!



clover1・・・・・・・・・・・clover1・・・・・・・・・・・clover1


とまぁ、こんな感じだったんですが・・・

私自信の目的は、内容うんぬんよりも やっぱりママ友探し!

というのも、妊娠中に同じくらいの大きなお腹のママさんを
何度か見かけていたので、今日こそ会えるかも~???と
かなり期待して参加してたんです~^^


そしたら、なんと同じ地区内のものすごーく近所のママさんを発見♪♪
しかも今日参加できなかった人が、他にも2人くらい居るみたい!(嬉)

とりあえずメール交換だけは、しっかりさせていただきました^^


これから幼稚園~小学校~中学校と、長いお付き合いになると
思うので、上手くやっていけると良いなぁ~☆



いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
1クリックがとっても励みになってます♪♪
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 他の方のブログもいっぱい
【編集】  15:31 |  生後 5ヶ月  | TB(0) | CM5  | Top↑

離乳食 - 7日目 -

2008.03.18 (Tue)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【編集】  00:00 |  生後 6ヶ月  | Top↑

離乳食 - 5日目 -

2008.03.16 (Sun)
今日で離乳食を再開してから5日目。

そろそろお粥以外のものも試しにあげてみたいな~♪という
私の希望でw、じゃがいもペーストをあげてみました☆^^

初めてだし、まだダシ汁も使ったことないので、
お湯でのばしたペーストなので、じゃがいもonlyのお味。

じゃがいもペースト小さじ1
     * じゃがいもペースト(小さじ1)   美味しいかなぁ?? *

こんなんで食べてくれるかな~??と不安ながらも、
とりあえず1口。

いつも通りのビミョーな顔でゴックン。

吐き出すでもなく、喜ぶでもなく、フツーに。


・・・終了。


あっさり終了。


作るの、けっこう手間だったんだけどな~。

あげるのって一瞬なのね^^;;


でも、その後とくに体調に変化も見られず☆

とりあえずジャガイモはOKということで♪^^*


こうやって一つ一つ確認していくんだなぁ~。

こりゃ~、けっこう大変だぁー。


今日は、10倍粥大さじ2+ジャガイモ小さじ1を完食~!!(パチパチ

といっても、かなーり時間かけて、こぼしこぼしやっと・・・ですが。

10倍粥大さじ2
     * 10倍粥(大さじ2)   いっぱい食べてね♪ *


でも、やっぱり離乳食って楽しい!!!^^

これからも喜んでバクバク食べてくれる日を心待ちにして
頑張ろうと思いまーす♪^^



いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
1クリックが、とっても励みになってます
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 他の方のブログもいっぱい
【編集】  23:10 |  生後 6ヶ月  | TB(0) | CM5  | Top↑

皮膚科デビューしてきました。

2008.03.14 (Fri)
あんまり病院デビューって、喜ばしいコトではないのだけど、、、^^;;

とりあえず、お口の周りが真っ赤になって痒そうでかわいそうだったので
皮膚科に行って来ました!

診断は「接触性皮膚炎」。

まぁ、ヨダレと食物に接触して起こる皮膚炎、とそのまんまでした^^;


状況を説明して、ひどい時を撮った画像をデジカメで見てもらいましたが、

もっと上手に食べられるようになって、ヨダレをたれないようになったら
必ず治る病気なので、ワセリンとかを塗ってケアしてあげて下さいね


と言われ、ワセリンの処方だけって感じだったので、
少し食い下がって、普段のケアの仕方を説明して、
それでもヒドくなってきていることを話したら、
「それでこの状態なら、ステロイド出しましょうね」と、
ようやくワセリンとステロイドを少量だけミックスした軟膏
出してもらえました。

そんなにベタベタ使うつもりはないし、症状がひどい時にそれ以上悪化
させないようにするために、ステロイドも欲しかったので。


ちなみにステロイドって、怖がられがちですけど、上手に使えば
とっても良いお薬だと私は思っています。(賛否両論あるとは思いますが・・・


それから、スキンケアって普段からマメにしてあげるのがとっても大切。

レオンには、お風呂上りに身体を拭いたらすぐに保湿剤を塗っています。
すりこむ必要はナイので、優しく、コミュニケーションを兼ねて。
お風呂から上がって、10分以内に塗ってあげると保湿効果があがるとされてます。

レオンは遊んでもらってると思ってるみたい!^^*


他に気をつけていることは、

● 強くこすらない (ヨダレが出ても、軽く拭く程度に)
● せっけんを使ったら、良く流す (せっけん分が刺激になります)
● シャワーは弱めにチョロチョロと
● お湯の温度はぬるめに
● 離乳食の前にワセリンを塗布(食物が直接触れるのを保護)
● 離乳食後、顔と手を清拭して、再度ワセリンを塗布
● とにかくマメにケアすること!

だいたいこんな感じでしょうか。


たいていは、「こういうふうにやってみて」って、スキンケアを指導されて
最初は保湿剤を出されると思います。

で、やってみてダメなら次回の診察で、ステロイド系の処方・・・
って感じだと思うんですね~。


line_bluedot


ステロイドを処方される時は、まずどのくらいの量を1日何回使うのか、
何日間それを続けて良いのか、良くなった場合すぐにやめて良いのかどうか、
などを必ず聞いておくべきだと思います。

その指示された回数×日数使っても良くならない場合、
必ず受診して診てもらい、お薬を変えるなりしてもらったほうが
良いと思います。

良くなった場合に、急に何も塗らなくなると逆戻りする場合が多いので、
ステロイドの分量を減らすとか、回数を減らすとか、少しずつ減量しながら
様子を見ていくことが大切だったりします。

なので、その辺のことも合わせて、本当なら良くなっても受診して、
その良い状態をキープするためにはどうするのか、ってことを
相談してみると良いと思います。


いろいろ書いてみましたが、私が皮膚科にいた頃の知識なので
先生によっても考え方が違うでしょうし、今現在の治療とは
少し変わってきている部分もあるかもしれないので、
その辺はご了承クダサイませ^^*


line_bluedot


何だか話がそれてしまいましたが・・・

とりあえず、レオンの皮膚炎については、長期戦であることを覚悟して、、、
夜寝る前に1回だけ塗って様子を見ようと思ってまーす☆

ちょっとは良くなるといいなぁ~。



いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
1クリックが、とっても励みになってます
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 他の方のブログもいっぱい


【編集】  14:45 |  生後 6ヶ月  | TB(0) | CM7  | Top↑

離乳食、再開したのは良いけれど・・・。

2008.03.13 (Thu)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【編集】  22:36 |  生後 6ヶ月  | Top↑

Happy Half Birthday☆ミ

2008.03.12 (Wed)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【編集】  19:33 |  生後 6ヶ月  | Top↑

歯が生えてきた~!!

2008.03.10 (Mon)
6ヶ月を目前にして、レオン君とうとう歯が生えてきました!!


最近何だか授乳後に乳首がヒリヒリして痛いなぁ…と思ってたんですよね。


で、気になって指で歯茎を触ってみたら、ちゃっかり歯があたるじゃないですか!!!

良ーく見てみたら、薄っすら白い歯らしきものが見えるし!!


痛いはずですよ・・・(涙

leon_tooth
     * 見えるかなぁ~??^^ *

そんなに急いで成長してくれなくても良いのになぁ~。

もっとゆっくりのーんびり成長してくれても良いのになぁ~。


なーんて、成長が遅かったら遅かったで 気になっちゃうと思うんですけどね^^;;



そういえば、だいぶ前から ツバをブーッ!ブーッ!って飛ばしてたし。

歯固めオモチャをあげると、ギシギシ噛んでたし。

歯が生えかかってて痒いんでしょうね~!



ママのパイパイは、また新生児の頃を彷彿とさせるヒリヒリ感に

悩まされそうですが・・・、でもまた一つ、レオン君の嬉しい成長 発見です♪♪


いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
1クリックがとっても励みになってます♪♪
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 他の方のブログもいっぱい
【編集】  22:30 |  生後 5ヶ月  | TB(0) | CM9  | Top↑

帰ってきました!

2008.03.07 (Fri)
昨日実家から、ようやく自宅へ帰ってきました!

やっぱり疲れましたー。

今日は一日寝てました。
身体が鉛のように重くて・・・^^;;


田舎では、祖母のお葬式と初七日まで行ってきました。

ずーっと人がいっぱいで、落ち込むヒマもないくらいに賑やかでした。

レオンもみんなに代わる代わる抱っこされて、ずっと上機嫌♪♪




色々と思うところはあるけれど、やはり祖母は祖父の待つ天国へ行けて
シアワセなのだと思います。

若くして祖父に先立たれてから、ずーっと女でひとつで子供4人を育て上げ、
今度は私たち孫の面倒をみて・・・と、面倒見が良い優しく強い人でした。

これからは、祖父と二人でラブラブしながら私たちのことを
空から見守っていてくれると信じています。




取り急ぎ、ご報告デシタ。

帰省中にもレオン君のネタがいろいろあったので、また少しずつUPして
行きたいと思います~。^^*


前記事へのコメント、どうもありがとぉございました!!
とてもありがたく読ませていただきました。
近日中にお返事したいと思っていますので、もう少しお待ちくださいませ。m(_ _ )m



いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
1クリックしていただけると、すごーく励みになります
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 他の方のブログもいっぱい
【編集】  21:56 |  生後 5ヶ月  | TB(0) | CM4  | Top↑
 | Home | 
