2008年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月 


--.--.-- (--)
【編集】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ただいま!デス^^*

2008.01.31 (Thu)
気が付けば、もう1月も今日で終わりなんですね・・・。


28日に無事に実家から帰ってまいりました!!

3日経って、やっと自宅での生活に戻ったことが
実感できるようになってきました。

やっぱり3週間って長かったんだなぁ~、としみじみ。

clover1clover1clover1


でも、中途半端で置いてきてしまった祖母の看病と母の支え。

そばに居たときのほうが楽だったかも?と思うくらい、
気になって仕方ありません・・・。

側にいて、詳細が知れない状態ってハガユイ。。。

側にいて支えてあげられないのって、何だか逃げ出してきたかのような気分。。。


ずっと実家にいるわけにもいかなかったのだから、仕方ないんだけど。

clover1clover1clover1


実は、こっちに帰ってきてからの2日間、ずーっと身体が重くてダルくて、
熱っぽい感じがあって、メチャクチャ眠くて仕方ありませんでした。。。

なので、ちょうどお休みだったパパにレオン君を任せて、
ずーっと寝て、寝て、寝まくってました・・・^^;;

今日になって、ようやく少し良くなってきた感じです。


やっぱり疲れてたのかなぁ~。

相当気が張ってたのかもしれません、、、ね。

clover1clover1clover1


腱鞘炎も思ったより治らなくて、シビレがひどく悪化してしまっています。。。

マウスも持てないほど・・・です(涙
(今、左手でやってます・・・)

明日、整形に行ってこようと思ってます。

clover1clover1clover1


とりあえず、パソコンのある生活に戻ったことだし、
みなさんのブログ廻りに行きたいと思います~♪^^*

今はキー打つのも大変なので、コメントは後日必ず!!!m(_ _)m




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 他の方のブログもいっぱい


【編集】  22:21 |  生後 4ヶ月  | TB(0) | CM3  | Top↑

明日帰ります♪

2008.01.27 (Sun)
祖母の突然の病気のために帰省した今回。

色々と中途半端で、まだ居て力になってあげたいのは山々なんだけど、、、
明日帰ることにしました。


やっぱりレオン君のこともあるし、パパをずっと一人ぼっちにしとくのも可哀想だし。

それに、育児でパパに頼れない分が積もり積もって、
とうとう腱鞘炎になってしまいました…。

両腕とも痛いけど、右腕はしびれが酷くてツラいんです(T_T)

いろんな意味で、もう限界。。。


色々考えたけど、母もだいぶ落ち着いて先のことも考えられるように
なってきたみたいだし、この辺で帰ることにしました。


今日は最後に姉妹家族一同集まって、ワイワイ夕食を食べました♪
レオン君のいとこにあたる兄妹のアルバムをみたりして、
レオン君と比べて大盛り上がりでした!^^


母も祖母も嬉しそうでした☆

つかの間の賑やかさで、明日私達が帰った後はきっと寂しくなるんだろうなぁ…
と思うと、後ろ髪引かれる思いです。。。


でもここはあえて目を背けることにして、パパに会えるのを楽しみに
帰りたいと思います。

3週間、あっという間だったなぁ~。

でも内容を考えると、やっぱり長い長い3週間でした。




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 他の方のブログもいっぱい


【編集】  22:02 |  生後 4ヶ月  | TB(0) | CM4  | Top↑

告知できず。

2008.01.25 (Fri)
今日、祖母に告知してもらうつもりで、母と二人してかなり緊張しながら、
病院に行きました。

…が、、、やっぱり診断があやふやになってきたみたいで、
今日は告知には至りませんでした。


子宮平滑筋肉腫が原発との診断だったのが、消化器外科の医師の見た感じだと、
大腸に腫瘤があるようだ、とのこと。

『大腸ファイバーは、S状結腸の先くらいまでしか出来なかったようで、
腫瘤のところまで診れてなかったので確実かどうかは分からない。

お祖母さんが痛がったのか、大腸の状態のせいなのか分からないけど、
もう一度どうにか頑張って診てみたほうが良いだろう。

もし大腸の腫瘤が原発だとすれば、抗がん剤治療も可能かもしれない。

でも逆に、遠くない将来、腸閉塞を起こして手術が必要になるだろう。

その前に手術が出来ないほど、良くない状態になることも考えられる。』


まだ治療できるかもしれない。

でもできる状態じゃないかもしれない。

いつ腸閉塞を起こしてもおかしくないし…起きたら最後、、、。


しかも祖母にどう話すのか、また家族の方向性を決めなきゃならなくなりました。



いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 他の方のブログもいっぱい





【編集】  23:00 |  祖母のこと  | TB(0) | CM0  | Top↑

ガン告知…。

2008.01.23 (Wed)
祖母はまだ自分の病気について、詳しく知りません。

85歳という年齢もあるし、一見しっかりした性格のように見えて、
内面は気弱なところがある祖母。

告知する事で落ち込んで、気力が萎えて良くなるものも悪くなりそうで。

それに母自身が強いショックを受けていて、祖母のフォローどころではなく、
二人して落ち込んでしまいそうな感じがして。。。



看護師の立場からすると、告知するのが当然だと思っていました。

でもいざ自分の家族のこととなると、そう簡単に決断できないものですね…。

私が戻った後は、母が一人で祖母を看ていくことになるので、
まず母の意見に沿って話を進めていくべきだと思っていたし。


でも、掛かり付け病院の医師もスタッフも皆さん良い人ばかりで、
「最後まで責任持って看ていきます!」と、万全の体制で看て下さるとの
ことだったので、信じて全てをお任せすることにしました。

母もそれで安心できたようだし、少しずつ前向きになってきたみたい。


そして、その医師の勧めもあって、やはり告知することにしました。
明後日の金曜日に。

祖母がショックに耐えられるのか、すごく心配…。

でもきっと大丈夫と信じます!



いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 他の方のブログもいっぱい

【編集】  20:35 |  祖母のこと  | TB(0) | CM5  | Top↑

治療方針の決定。

2008.01.21 (Mon)
精査の結果、やっぱり進行性の末期ガンという確定診断になりました。

子宮の平滑筋肉腫が原発。

腹膜内への播腫性転移が数ヶ所。
おそらく肝臓・膵臓・腸の外壁に(+)。


胃カメラ、大腸ファイバーの結果は問題なし。

治療は播腫性転移があるし、高齢なので抗がん剤も放射線も厳しい。
もちろん手術は手のつけようがない状態だし、体力的にムリ。

結局できることと言えば、対症療法だけ。


今の症状としては、食欲不振、下腹部の違和感、左足の浮腫。

何せ頑張って食べても200~300カロリーが良いところ。

仕方ないので、毎日のように掛かり付けの病院に点滴してもらいに通っています。


最初はこんな状態なのに、何で入院してないの??って思ったけど、
入院すると環境の変化についていけずにボケちゃうことも多いし、
せっかく身の回りのことは自分で出来てるのに、出来なくなっちゃうことも
考えられて、どうしてもマイナス面が多い。

だから出来る限り通院で、今まで通りの環境で過ごさせてあげることにしました。


限りある命。


少しでもツラくないように、少しでも楽なように、少しでも安心できるように。




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 他の方のブログもいっぱい





【編集】  16:11 |  祖母のこと  | TB(0) | CM0  | Top↑

久しぶりにお散歩♪

2008.01.17 (Thu)
ずっと家と病院の往復ばかりだったので、近くの運動公園まで行って、
のんびりお散歩してきました♪

空気は冷たいけど、陽の光は暖かくて、久しぶりに良い気分転換になりました!


実家にはワンコがいるんですけど、祖母の具合が悪くなってからというもの、
あまり構ってあげる時間もなかったようでした。

なので母と一緒に連れて行ったら、すっごくはしゃいで元気いっぱい走り回ってました。

子どもっていうのも癒しの存在だけど、ワンコも見ていて元気をくれる存在なんだなぁ☆


レオン君のお散歩と一緒に行けるワンちゃんなら良いのだけど、
大型犬の子どもチャンなので、はしゃがれると引っ張られてしまいそうでムリ。

可哀想だけど、こうしてたまに遊んであげるのが精一杯かなぁ。

ま、田舎なので家にいても、ある程度運動出来てるみたいだし。



今度帰ってくる時には、一緒にお散歩できるといいなぁ☆


…うちのニャンコにとっても会いたくなってきちゃいました(T_T)

元気にしてる様子はパパさんから聞いてはいるんだけど、、、
ふわふわの毛に触れてナデナデして癒されたいなぁ~☆(>_<)



いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 他の方のブログもいっぱい
【編集】  21:24 |  生後 4ヶ月  | TB(0) | CM3  | Top↑

帰宅は延期…。

2008.01.16 (Wed)
来週には帰る予定だった当初。

でもどんどん状況が悪化してしまっていて、もう少し延期することにしました。。。

パパさんに淋しい思いをさせてしまって悪いなぁ…とは思うんだけど、
祖母のことはもちろん、母のことが心配でとても置いて帰る気になれなくて。


それに、普通ならお通夜のようになりそうな事態にもかかわらず、
レオン君が居ることで、みんなが笑顔になれて賑やかに過ごせているんですよね。

一時だけでも、ツラいこと悲しいことを忘れて、心の底から和ませてくれる
貴重な存在になっているんです。

赤ちゃんパワー恐るべし☆


周りの状況を知ってか知らずか、日に日に手のかからない
お利口さんになってるレオン君。

ムダ泣きしなくなってきたし、一人遊びしていられる時間が長くなってきています。

昼間も良く寝てくれることが多くなったし、夜は1度だけ授乳で起きるけど、
後はグッスリ寝てくれるようになりました。


環境が変わったせいもあるんだろうけど、、、あまりの変化にたまに
我慢させちゃってるのかなぁ…と不安になることも。


でもたくさんの人に囲まれて過ごすことは、きっと良い刺激になってるはず。



ただ、戸建ですきま風ピューピューの実家。
寒すぎです!!!

風邪引かせないように気を付けなくっちゃ☆





いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 他の方のブログもいっぱい

【編集】  22:01 |  祖母のこと  | TB(0) | CM1  | Top↑

祖母の検査結果。。。

2008.01.15 (Tue)
今日、先週行ったMRIの結果を聞きに行って来ました。

結果は、予想より遥かに悪く、進行性の末期癌との診断でした。

85才の高齢ということもあって、積極的な治療は体力的なことを考えても
無理だろう、とのことでした。。。


ただ、今後の方針を決めるにあたって、もう少し詳しく診てもらいがてら、
一度セカンドオピニオン的に大学病院に行って診てもらうことになりました。


それでも劇的に良くなる治療が出来る訳ではないことは、
期待できないんですが。。。


先のことを思うと胸が締め付けられるよう…。


色々調べたいけど、ネット環境もない田舎の実家。

何だか八方塞がりに陥った気分です。


でも私以上にすごく落ち込んでしまっている母を見ていると、
自分がしっかりしてなくちゃ、、、です。


私自身は、レオン君を会わせに連れて来れたことをヨシとして、
あとは家族みんなのフォローに頑張らなくちゃ!…って感じです。


かなりキツいけど、、、でもこんな時こそレオン君の笑顔に癒されつつ、
頑張ろうと思います☆




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 他の方のブログもいっぱい
【編集】  23:26 |  祖母のこと  | TB(0) | CM0  | Top↑

パパの実家に行って来ました!

2008.01.13 (Sun)
でこぽんとパパさんは、実は同郷の出身。

なので、レオン君のお披露目がてら挨拶に行って来ました!


片道2時間の日帰りドライブ。

さすがにオシリが痛くなりました…^^;;


でもその甲斐あって、元気な姿を見せて来れたし、
すっごく喜んでもらえて良かったです☆

亡くなったお義父さんのお仏前とお墓にもお参りして、
レオン君を見せて来ることができました!

とっても子煩悩だったお義父さん…。

抱っこさせてあげられなかったのが、残念で悔やまれます。。。

でも今日やっと会わせてあげることができで、遅過ぎたけど
親孝行ができた気分でした☆



いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 他の方のブログもいっぱい
【編集】  22:26 |  生後 4ヶ月  | TB(0) | CM0  | Top↑

祝)生後4ヶ月☆

2008.01.13 (Sun)
今日でレオン君も4ヶ月になりました~♪\(^ー^)/

パパと一緒にお祝いできなかったのは、スゴく残念だったけど…、代わりに親兄弟とレオン君のいとこ達にお祝いしてもらいました!

みんなで鍋をつついて、ケーキを食べて^^

賑やかな周りにも負けず、眠い時は寝る術も身につけて、お利口さんにしてくれてました。

食事会が終わってからは、みんなに代わる代わる抱っこしてもらって、記念写真もたくさん撮りました♪

みんなにお祝いしてもらえて、母子共々嬉しい1日でした(*^o^*)


leon4ヶ月


4ヶ月の成長度合いは、また今度UPしたいと思います☆




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 他の方のブログもいっぱい




【編集】  22:15 |  生後 4ヶ月  | TB(0) | CM5  | Top↑

姪っ子との闘い?!

2008.01.10 (Thu)
昨日からレオン君と二人で、実家に帰省(寄生!?)してるでこぽんです。


実家には甥っ子(小3)と姪っ子(小1)がしょっちゅう遊びにきています。


レオン君が来るのもスゴーく楽しみにしてくれてたみたい♪^^*


子供同士のコミュニケーションって、絵になるっていうか、微笑ましいっていうか、
とにかく可愛くて良いものだなぁ~!と思ってたんですが……。


今日になって少し慣れてきたのか、姪っ子チャン…、
ちょっと対応に困ってしまいました(⌒~⌒;


レオン君をカワイイ♪って可愛がってくれる気持ちは、とーってもありがたいのですが、
接し方がどうもお人形さんレベルなんですね…。

まだ首も腰も据わりきってないから、たまに頭がグラングランになっちゃってたりして、
見てないとドッキドキ(*_*)

学校から帰ってきて、うがいもせずにチューッ!…とか(>_<)

オムツ替えしてあげる!って、股関節外れそうな勢いでグイっと両足持ち上げられたり…。


その他諸々。。。



もちろん多少は覚悟の上だったんですけどねぇ。

もう小学生だし大丈夫かな~なんて、やっぱり甘かった!?






いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 他の方のブログもいっぱい



【編集】  21:51 |  生後 3ヶ月  | TB(0) | CM0  | Top↑

初飛行機☆

2008.01.09 (Wed)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【編集】  23:13 |  生後 3ヶ月  | Top↑

帰省します!

2008.01.08 (Tue)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【編集】  23:06 |  祖母のこと  | Top↑

お食い初めしました☆

2008.01.05 (Sat)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【編集】  07:00 |  生後 3ヶ月  | Top↑

幸せな日常。

2008.01.03 (Thu)
屈託のない笑顔を向けられたとき。

柔らかくて温かい肌に触れたとき。

その肌を抱きしめたとき。

オッパイを一生懸命飲んでくれてるとき。

楽しそうに話しかけてくれてるとき。

腹這いで一生懸命頭を持ち上げて目が合ったとき。

安らかな寝顔を見ていられるとき。



でもやっぱり何だかんだ言っても全てが愛おしいんです。

笑ってても、泣いてても、喜んでても、怒ってても。

全てが一生懸命で、純粋。


ぜーんぶが愛しい!!

ぜーんぶ大好き!!
あなたがすき


そのうちオッパイもいらないって飲まなくなる日が来るんだよね…。

反抗期にはババァとかウザイとか言われちゃうのかな…。

第2次成長期にはヒゲなんか生えて、今みたいに柔らかい頬っぺなんて、
すっかりなくなっちゃうんだよね…。



何だかテンション下がっちゃいましたネ…。^^;;


line_bluedot



でもそんな日がきても、今のこの幸せを絶対に忘れないように、
日々噛みしめながら過ごさなくっちゃ!!

これも、今年の抱負のひとつ、かな♪^^*




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 他の方のブログもいっぱい

【編集】  22:23 |  生後 3ヶ月  | TB(0) | CM5  | Top↑

A HAPPY NEW YEAR♪♪

2008.01.01 (Tue)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【編集】  11:02 |  生後 3ヶ月  | Top↑
 | Home | 
