2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 


--.--.-- (--)
【編集】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

続・小児科デビュー。

2007.11.30 (Fri)
その後のれおんクン、下痢は全くなく、逆に2日間便秘?!に。

そして今日ウンチが大量に出ましたが、全くいつも通りのウンチに
戻ってました♪^^

ご心配いただいて、本当にどうもありがとぉございました☆




せっかくなので、診察時の応答なんかをメモがてら
残しておこうと思います。

まず、下痢について。

最初に出たウンチは、泡アワのムースみたいな(笑)ウンチが
大量でした。

これについては、ゲップで出し切れなかった空気が
ウンチを混じり合って、泡状になってるだけ。

月齢が低いため、まだウンチとオナラとの区別を
腸が分けきれないため、そういう状態のウンチが出るだけ、とのこと。


次に出たウンチには、1滴って感じでポツンと血液が出ていたウンチ。

これは、下痢によって腸の毛細血管が傷付いて、出血したものが
出たものとのこと。

ごくごく少量なので、全く問題ナシ。

これが、大量に出血してるようだと、ひどい腸炎を起こしてしまっているため
治療が必要だが、出血が増えなければ様子見てOK。


最後に出たウンチは、粘液が血液で赤っぽいオレンジになっていたウンチ。

これは、腸内部にある粘液が、下痢のために出てきてしまったもので、
血液混じりなのは、上記と同じ理由。

これも増えたり、鮮血になるようなら治療が必要となるが、
治まってるようなら大丈夫。



この月齢の腸は、まだまだ機能が未熟で下痢っぽいのが普通。

だんだん機能が成熟してくるにつれて、水分と便が分けられるようになり、
固形のウンチをするようになっていくもの。

つまり、腸も発達段階であるとのこと。


そして、母乳しか普段飲んでいなかった状態から、
指しゃぶりを始めたことで、多量の唾液や空気を飲み込んだり、
ゴミやホコリを少量ではあっても、飲んでしまっていることも考えられる。

それによって、下痢となったのかもしれない。

そのため、この月齢で下痢をするのは発達段階の一つとも言えるのかも?!



ということで、れおんクン ひとつ成長したんだね♪^^*



それから、母が口にした食事は全く関係ないとのこと。

油っぽいものを多く食べると、ウンチの白いツブツブが増えるけど
あれは母乳の中の脂肪分で、消化しきれなかったもの。

そういうのが関係してるのかなー?と思ったけど、無関係らしい。

確かにそれが原因だったら、もっと早くから下痢してるハズ・・・。




まぁ何しろ、体温も平熱で おっぱいも良く飲んで 体重も増えてて
機嫌も良ければ、問題ない ということのようですね~!!



この月齢だと、母がひいた風邪くらいじゃうつらないそうです!
ヒドイ風邪だと例外もあると思うけど。

何でか聞き損ねちゃったけど、母乳から免疫が摂取できるから・・・
とかかなぁ~??


ざっと書いてみましたが、参考になれば幸いです♪^^


それにしても、れおんクン・・・
小児科での診察時、服を脱がされても 聴診器をあてられても
お腹を触られても ノドを無理矢理“あーん”されても、泣くこともなく
ご機嫌でした☆

外面が良いのかなぁ?(笑)
おかげで助かったけど。



それから、特に処置も処方もなかったけど、これも良かったな~と
思っています。

“何だか分からないから、採血してみましょう!”なんてクリニックだったら
その時点できっと診察放り出して、帰ってきてましたからー!(^^;;

ベビにお薬飲ませるのだって大変だし、かわいそう。

何事もなく早く治ってくれて、本当に良かったなーと痛感してます☆




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 他の方のブログもいっぱい


【編集】  07:00 |  生後 2ヶ月  | TB(0) | CM4  | Top↑

小児科デビュー!

2007.11.29 (Thu)
昨日の血便・粘血便が気になって、やはり今日小児科に行って
診てもらってきました!

結果、
『おそらく消化不良による下痢と、腸管の末梢血管に傷がついたための出血でしょう』
ということでした。

で、処置は特になし。投薬もなし。

経過観察で、症状の悪化が見られるようなら再診を!とのことで、
あっさり終了~。



でも、やっぱり行ってみて良かったです♪^^

どんなクリニックなのか、先生やスタッフさんの様子を見てくることができたのが
大収穫でした!


クリニック自体もキレイでわりと新しかったし、先生もスタッフも
とっても感じが良かった♪^^

まだ2ヶ月半のおちびさんなので、待合室ではなく個室で待たせてもらえたり、と
配慮も行き届いていて、ありがたかったですー。



ただ、先生・・・ものすごーーく早口デシタ。^^;

久しぶりに思考回路をフル回転させながら、説明を聞いてきた感じです(笑)

説明も詳しい分 長くて、途中で頭に浮かんだ質問を、話が終わる頃には
忘れてしまうくらい!

必死で忘れないようにしながら、聞いてましたよー(汗

でもおかげで、短時間だったけど 内容はものすごく濃い診察でした。^^



雰囲気が良かったし、設備もレントゲンや血液検査(末血)もできるみたいだし、
今後も安心して通えそうです♪



いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 他の方のブログもいっぱい
【編集】  20:31 |  生後 2ヶ月  | TB(0) | CM7  | Top↑

初めての病気?!

2007.11.28 (Wed)
さっきちょっと心配な症状がありました。。。


今日夜22時過ぎに、寝グズリかなぁ~と思って、いつものように
抱っこして、スクワットしながらユラユラさせて、寝付いたナァ♪と思って
抱っこのままソファーに腰掛けていたんです。

そしたら、ブリブリブリーーッ!と、すごい音が(笑)

普通にオムツの中をのぞいたら、大量ウンチだったので
座浴して、スッキリしたね~♪なんて話しかけながらオムツを当てたら・・・

またまた、ブリブリブリーーッ!と、すごい音。

仕方ないナァ^^って、笑いながら また座浴してオムツをあてたら・・・

またしてもブリブリブリーーッ!と。

3連発でした。


まぁ、それ自体はそう珍しいことでもないんですけど、、、

2度目のウンチに、ほんのちょこっとだけだったけど
血液が混じってたんです。。。

そして3度目のウンチは、粘血便
といっても、真っ赤なわけじゃなくて、微妙にオレンジ色っぽい粘液便。
肉眼的にギリギリ血液が混じってるのが分かる程度。


もー、焦りましたよーー。
一瞬頭に浮かんだのが、腸重積

でも、幸い違うようなので、一安心。



それほどヒドく泣いたわけでもないし、痛がる様子はなかったと思うんです。
たぶん。

それに、その後はスリング抱っこでスヤスヤと寝ています。

腸重積だったら、少なくとも30分おきには、起きて泣くだろうし・・。

熱も37.1℃で平熱。顔色も良好。


ただ、いつもウンチが出た後は、すごく嬉しそうにニヤーッと笑うんだけど、
それが無かったくらいかなぁ。



まぁ、細菌性orウイルス性の急性腸炎くらいは起こしててもおかしくない症状かなー
と思うので、明日の様子次第では病院に行って診てもらおうと思ってます。



まずは近くの小児科をまず探さなきゃ。

でも何だか、病院行くのためらってます・・・。

これくらいの症状で、心配しすぎ!みたいな気もするし。

もし何かしらの病気だったら、ちゃんと早く治して楽にしてあげたいけど、
お薬とか飲ませるのかわいそうだなー・・・とか。

診てもらって何でもなかったのに、風邪とかインフルエンザとかもらって
きちゃったらコワイしな~とか。

でも腸重積じゃなくても、クローン病や潰瘍性大腸炎・大腸ポリープみたいな
病気の前駆症状だったりして、早く診てもらって良かった!ってことに
なったらなったで、良いんだか悪いんだか・・・みたいな。


んー、ワケが分からないですね・・・(~_~)
すみません。


やっぱり初めての病気のシグナルを目の当たりにして、
軽くショック受けてるかも、私。




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 応援ポチッとお願い致します
他の方のブログもいっぱい



【編集】  23:44 |  生後 2ヶ月  | TB(0) | CM4  | Top↑

ベビーカー買っちゃった♪

2007.11.28 (Wed)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【編集】  00:34 |  生後 2ヶ月  | Top↑

続・お出掛けざんまい♪

2007.11.22 (Thu)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【編集】  16:50 |  生後 2ヶ月  | Top↑

お出掛けざんまい♪

2007.11.21 (Wed)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【編集】  14:56 |  生後 2ヶ月  | Top↑

続・ミルクに挑戦!!

2007.11.19 (Mon)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【編集】  15:40 |  生後 2ヶ月  | Top↑

ミルクに挑戦!!

2007.11.18 (Sun)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【編集】  22:48 |  生後 2ヶ月  | Top↑

こぶししゃぶり♪

2007.11.17 (Sat)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【編集】  22:01 |  生後 2ヶ月  | Top↑

でこぽんと完母も進歩した(BlogPet)

2007.11.13 (Tue)
きょうでこぽんと、反応ー!
でも、でこぽんと完母も進歩した。

*このエントリは、ブログペットの「ざぼん☆」が書きました。
【編集】  07:43 |  未分類  | TB(0) | CM0  | Top↑

未だにグズグズ・・・。

2007.11.13 (Tue)
最近のれおんクン、まだまだグズグズする時間が多いです。

特にイチバン酷いのは、夜寝る前。
抱っこでもしばらくグズグズ。
機嫌が悪いと大号泣です。。。

そんな時はスリングもスイングチェアも何にも効果ナシ。
ただひたすら抱っこでスクワットです・・・(涙

そのせいなのか、ずーっと膝が痛くてつらい!!
座ったり立ったりが、おばあちゃん並みに どっこいしょっ!って感じです。


パパが居る時は、寝かしつけてくれるのでラクで良いんですけど、
パパが夜勤のとき、寝てくれないと地獄を見ます。(^^;;

ママ抱っこだと。おっぱいのニオイがするのにもらえなーい!!って、
大泣き・・・。

1週間くらい前から、こぶししゃぶりをし始めて、同じくらいから
向かい合って抱っこすると、おっぱい探して、ところかまわず
チュパチュパ吸われるようになったんです。

それからは余計にダメダメ。
もー、頭フリフリしておっぱい必死に探して・・・。
で、もらえないとなると、大号泣。。。

それがパパだとニオイがしないせいか、すぐ諦めて大人しくなって
くれちゃうんですよねぇ。

なので、それを良いことに パパにお任せしちゃって
ラクさせてもらってます~!(^-^)v


夜中の授乳も3時間は空くようになってきて、長いと4時間空くときも。

でもさすがに4時間空くと、おっぱいの方が張ってきちゃって
自然と目が覚めちゃってますけどねぇ。


20071121062204.jpg



昼間の起きてる時間も、少しずつ長くなってきています。
1人でメリーを眺めて遊んでくれるようになったし、
光や電気をジーッと見つめて、大人しくしてくれてたりします。

といっても、10分遊んでれば良いほうかなぁ~。


200711210615076.jpg



寝ぐずりするようになったので、昼間の授乳後も1人では寝てくれず、
寝るときは、機嫌が良ければ腹ばい抱っこ。
悪ければ、スリング抱っこ。
それでもダメなら、スクワットか部屋中歩き回る・・・、って感じです。

でもだいたいそれで 寝てくれるようになってきたから進歩かな、と。


しかも、そうやって寝かしつけた後、熟睡してればスイングチェアに置いて、
揺らしながら寝かせてれば、けっこう長く寝てくれる時もあったりして♪

ま、起きてグズってる状態で スイングチェアに置いても、
寝てくれないんですけどね・・・。

でもそれでも、“置けば泣いて起きる”状態から、“置いてもちょっとは
寝てくれる”状態になっただけでも、ずーーっとラクになりました☆

ちょっとずつ家事もこなせるようになってきたし。


ママ友の2ヶ月半のベビさんは、夜の授乳は2ヶ月過ぎたら
なくなったとかで、もう夜8時~朝6時までグッスリ寝ちゃうことも
あるんだそうです。

いいなぁ~。
うらやましぃ~!

でも完母で行くとなると、どっちみちそんなに間隔あけるのはムリだし、
まぁれおんクンのペースに合わせて、がんばります~☆



いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 応援ポチッとお願い致します
他の方のブログもいっぱい
【編集】  07:00 |  生後 2ヶ月  | TB(0) | CM8  | Top↑

今日で生後2ヶ月になりました♪♪

2007.11.12 (Mon)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【編集】  19:21 |  生後 2ヶ月  | Top↑

声立てて笑った!

2007.11.09 (Fri)
さっきオッパイをあげた後、れおんクンが初めて
ハッキリと声をあげて笑いました!!!(≧ヘ≦)

今までも何度か 笑った?!って言うのはあったけど、
偶然ぽかったんです。

でもさっきのは完璧!

ニカッて笑って、ケタケタって感じで。
アハハでもなく、キャハハでもなく、ケタケタって感じ(笑

いやぁ~、可愛かったです~♪(⌒~⌒)

一度聞けたから、きっとこれから毎日聞けるかなぁ~☆

また一段と れおんクンとの時間が楽しくなりそうで嬉しいな♪



いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
ブログランキング FC2blog、 にほんブログ村 乳児育児
参加してます 他の方のブログもいっぱい


【編集】  06:54 |  生後 1ヶ月  | TB(0) | CM4  | Top↑

母乳性黄疸

2007.11.06 (Tue)
れおんクンは、黄疸がみられます。
今のところ完母で頑張ってくれてるので、母乳性のものみたいです。


1ヶ月健診のときに、一応気になるんですけど…って相談したら、
2~3ヶ月間は続くものだから大丈夫!とのことでした。

だだ、注意しなくちゃいけないのは、ウンチの色が白くなったり、
オシッコの色が茶色くなったり、黄疸が強くなる場合。

そういう時は、母乳性ではなく、肝機能障害の可能性があるため、
すぐに受診して検査する必要があるとのこと。


幸いそんなこともなく、ここ数日は何となく黄疸が薄くなってきた
感じがします♪

白眼の内側と、手足が白っぽくなってきたんですよね~。

早くすっきり色白サンになったれおんクンが見たいなぁ~☆



いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
ブログランキング FC2blog、 にほんブログ村 乳児育児
参加してます 他の方のブログもいっぱい


【編集】  22:41 |  生後 1ヶ月  | TB(0) | CM2  | Top↑

でこぽんママの体調 vol.2

2007.11.05 (Mon)
帝切の傷は順調に治ってると思うんですけど、まだ中のほうが時々チクチクと痛みます。
でもほとんど気にならない程度です。

それより気になるのは、傷跡。
悲しいことに、やっぱりケロイド化しつつあります…(涙

予防のステロイドローションとか処方してもらって、頑張ったんだけどなぁ~。
何だか妊娠線以上にショックです。


妊娠線といえば、しっかり跡がクッキリです(>_<)

これまたやっぱりショック。

しかもヘソ周辺に色素沈着があって、真っ黒!!
早く治まって、元の皮膚色に戻ってほしい…☆
…てか、本当に戻るのかどうか、正直不安になってきました。。。

また温泉とか行きづらくなるなぁ…。

そんなに人にお見せするわけでもないので、いいんですけどね。


まぁ、傷は出産の勲章!!!
ということで♪p(´⌒`q)


いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
ブログランキング FC2blog、 にほんブログ村 乳児育児
参加してます 他の方のブログもいっぱい
【編集】  03:30 |  生後 1ヶ月  | TB(0) | CM6  | Top↑

でこぽんママの最近の体調。

2007.11.04 (Sun)

まずは体重。
かなり順調に減ってきて、ちょうど産後1ヶ月頃には妊娠前の体重に戻りました。

1ヶ月半を過ぎた現在も減少中で、さらに-1kgになりました!(^-^)V
母乳あげてるおかげですね~♪

でもなかなかタルタルなお腹はへこんでくれません…。
どこの脂肪が減ってってるんだろう!?


悪露がまだ続いてます。
色が落ち着いてきたなぁ~と思うと、また赤くなったり…を
繰り返しちゃってます。
量が多い訳じゃないし、続かないので大丈夫なんだろうけど。
育児で疲れたりするのが原因なんだろうな~とは思いますが、
いい加減終わって欲しい…。


あと、髪の毛が抜けてきました!!!
一日経つと、床に落ちた髪の毛がいっぱい・・・(涙
髪質もバサバサになってきちゃいました。。。
がんばってトリートメントして、ケアしてるつもりだったのになぁ。



それから、家に軟禁状態で、かなりストレス溜まってきてるかも…!
ちょっとしたことで、イラっと来るんですよねぇ、、、。


そろそろショッピングモールにお買い物や、友達とお茶やランチに行きたいなぁ~(>_<)

でも母乳Onlyで、ミルクあげたことないから、パパに預けてだと3時間が限界。
連れて行くとなると、れおんクンのペースに合わせて行動しなきゃだし、
もし泣かれたら…と思うと踏ん切りがつかず。

結局思い切りが必要なんだろうな~。

でも考えてみたら、産まれた翌日から、3時間も離れたことがないんですよね~。
多少不安なのも仕方ないのかな…?!

まずは搾乳して哺乳瓶で飲む練習させたり、ミルクを試してみたり
していかないとかなぁ~!


ま、とりあえずは、今度のお休みの日に、パパと3人でお出掛け
してきます!!!(笑)



いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
ブログランキング FC2blog、 にほんブログ村 乳児育児
参加してます 他の方のブログもいっぱい
【編集】  07:00 |  生後 1ヶ月  | TB(0) | CM5  | Top↑

オムツについて

2007.11.03 (Sat)
今のところ使ってみたオムツは、
メリーズ、ムーニー、パンパース、GENKIの4種類。

メリーズは可もなく不可もなく、価格もいつもお手頃。

ムーニーは、プーさん柄が可愛いかったけど、ウンチポケットは
あってもなくても大して変わりないと思った。
それと、水分だけのウンチの後は、必ずオシリとオムツがくっついてて、
剥がすようにして外さなきゃだったのが、皮膚に負担かけてそうで×。
あと丈が短めなのと、匂うのが難点。
価格はまぁまぁお手頃。

パンパースは、素材とか良いのかも知れないけど、他と比べて
特に使用感が良いって感じではなかった。
太股周りが小さめなのと値段がいつも高いのが難点。
匂いもあるけど、オムツごみ箱が匂うほどじゃなかったので許容範囲。

GENKIは、素材が表もビニールっぽくなくて良いのと、梱包が3つ折りで
コンパクトなのがスゴく良かった。
でもお知らせラインが分かりにくいし、オムツ自体がかさばって、
付け外しがやりにくかった。
価格も高い。


と言うことで、ウチはとりあえずメリーズとパンパースで行こうかな~
と思ってます!


プーさんが気に入ってたんだけど、一番使用感が良くなかったので、
とっても残念なんですけどね…(;_;)



いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
ブログランキング FC2blog、 にほんブログ村 乳児育児
参加してます 他の方のブログもいっぱい
【編集】  17:05 |  生後 1ヶ月  | TB(0) | CM0  | Top↑

オムツ、Sサイズになりました!

2007.11.03 (Sat)
Ssize_オムツ



最近、オムツを新生児用からSサイズにUPしました~♪

ウンチがもれたりすることもなかったし、まだもう少し新生児用でもイケそうだったけ
ど、太もものとこがちょっとピチピチで可哀想だったので、
新生児用がちょうどなくなったので、思い切って変えちゃいました。

まだまだSサイズだとブカブカな感じ。

初めて新生児小さめ用から、新生児用にUPした時以上にブカブカ(笑)

でも大きくて漏れることもなく、いい感じです♪
太ももが太いから・・・かな(汗

オムツって、サイズアップすると、それぞれ少しずつ柄が変わるんですね!
メリーズの水玉柄、とっても可愛くってスキです♪


ちなみにうちでは今、メリーズとパンパースを交互に使っていまーす☆




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
ブログランキング FC2blog、 にほんブログ村 乳児育児
参加してます 他の方のブログもいっぱい
【編集】  07:00 |  生後 1ヶ月  | TB(0) | CM0  | Top↑

グズグズの原因。

2007.11.02 (Fri)

完全母乳で育ってるれおんクン。

1ヶ月過ぎた頃から母乳もしっかり出るようになって、短時間で
けっこうな量を飲んでくれてると思います。

でもちょっと前から、突然溢乳したり、口の中に戻したオッパイを
またモグモグしてたり。

たぶんあげすぎてたんですね。

飲み過ぎて気持ち悪かったり、グズグズしたりしてたように思います。

母乳だと1回何gくらい飲むのが普通なのか分からないから、
授乳時間と吸い方が目安。
あいまいですよねぇ(汗

でも確かに体重は1日50~100gの増加だったから、
多過ぎたんでしょうね。


仕方ないので、授乳間隔が短くなるのを覚悟で、授乳時間を短くして
様子をみています。

今のところ、吐くのも減ったし、ちゃんとゲップが出れば、
機嫌もまずまずな気がします。

授乳間隔はだいたい昼間2時間。夜3時間…って感じ。
だいぶ1時間前後で欲しがられることはなくなってきました!(^-^)V


まぁ、そんなこんなで何とか頑張ってます♪♪
このまま完母で行けるといいなぁ☆




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
ブログランキング FC2blog、 にほんブログ村 乳児育児
参加してます 他の方のブログもいっぱい


【編集】  07:00 |  生後 1ヶ月  | TB(0) | CM5  | Top↑

初手しゃぶり&腕立て伏せ(!?)♪

2007.11.01 (Thu)

今日は初めて指しゃぶりならぬ、手しゃぶりをしてました!(^-^)

一生懸命手を口に持って行く姿は、ちょっぴり感動☆

でも実はいやしんぼ??
だって、授乳直後ですよ…?
初めての手しゃぶりなのに!(笑)


それから、1週間くらい前からかなぁ、腕立てして
頭を持ち上げるようになりました!

眺めが違って面白いのか、目を輝かせて、起き上がって
周りをキョロキョロしてました。

もうだいぶ表情や感情もはっきりしてきたように思います。
目もすごく大きくパッチリ見開くようになりました♪

それから泣くか寝るかだけじゃなく、ご機嫌でおしゃべりするように
声を発しながら、起きてる時間が少しずつ増えてきました!

勝手に会話してる気分になって、喜んでるでこぽんですが・・・
今いちばんの幸せなひとときです♪(^-^)



いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
ブログランキング FC2blog、 にほんブログ村 乳児育児
参加してます 他の方のブログもいっぱい
【編集】  07:00 |  生後 1ヶ月  | TB(0) | CM5  | Top↑
 | Home | 
