2007年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--.--.-- (--)
【編集】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

とうとう妊娠10ヶ月突入~♪

2007.08.30 (Thu)
今日から、妊娠10ヶ月!!
とうとう臨月に突入です~

臨月までどうにか漕ぎ着けたっていう達成(?!)感があります
出産はこれからだし、まだまだなんだけど、
まぁ、やっぱり色々あったからかなぁ~。


でもここまでくれば、もう何があってもうりちゃんに会える!って
信じられるし、何があっても頑張れる!っていう気がしてきました

もううりちゃんの肺や腎臓の機能も充分に発達して、
いつ産まれても大丈夫になってるハズだし


正期産まで、あと1週間!7日間です!
手術予定まで2週間を切って、あと12日

待ち遠しい気持ちでいっぱい
もちろん、文字通りの一心同体がもうすぐ終わっちゃうのは
寂しいけど・・・。


でも、最近お腹がもう限界!!って感じがしてきました。。。
大きいし、重いっっ!!
妊娠線も少しずつだけど、増えていく一方だし

一度座ったら立ち上がるのに一苦労。
歩いててもお腹が重くて、すぐ疲れるし足が浮腫む。
数日前から太腿の付け根が、また痛み出してつりそうになる時もある。
さすがに腰も痛い。

お腹の張りも、夜に1度は陣痛??って思っちゃうくらいの痛みを
伴った張りが起こるようになった・・・。

うりちゃんの胎動は相変わらずだけど、身体が大きくなってるのが
良く分かる。
たまーに勢い良く蹴られると、身体が揺れてビックリする。

数週間前には、妊娠生活が終わるのが寂しくて、
ずーっとこのままが良い~!なんて思ってたものだけど、
こういう色んなことが重なってくると、だんだん早く出したい!!って
自然と思うようになるもんなんですね・・・

上手く出来てるもんですね(笑)


とりあえず、あと12日間。
しっかりお腹の中で大きく成長して、元気に産まれてきてね~!と
願う毎日です。



いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  20:25 |  妊娠10ヶ月 36w~39w  | TB(0) | CM6  | Top↑

帝王切開についての説明、聞いてきました。

2007.08.29 (Wed)
帝王切開についての説明を聞きに行って来ました・・・

行く前までは、行くのも聞くのも気が進まなくて
かなりどよ~~~んとして向かったんですけど、
意外と終わって帰る時には、胸のつかえが取れてスッキリしてる自分がいました


たぶん、先生が意外とあっさり「大丈夫、大丈夫」って繰り返してくれたのが
大きかったと思います

色んなリスクが伴うのは当然のことだし、それを伝えなきゃならない
医療者側の責任があるっていうのは分かる。
でもただ伝えるだけ伝えられて、不安にさせられる患者にとっては
堪らないですよね。。。

それを意識してか、しないでかは分からないけど、(イヤ、たぶんかなり
意識してくれてたと思う・・・)ちゃんとそれぞれのリスクに対して、
対応策や対処法を説明してもらえたので
不安も解消されたのだと思います。


それと、ちょっとだけ病院の対応はどうなんだろう・・・?!っていう
不安もありました

でも先生が自信持って「大丈夫」って言ってくれたことと、「研修医は
視野確保程度しかさせないし、研修医だけで何かするってことは絶対ない」と
言い切ってくれたので、ホッとしたっていうのもあります。

病院で働いてた時に、あまりにド素人な研修医をたくさん見てきただけに、
正直コワイんですよねぇ
絶対実験台はイヤだぁ~!・・・と

もちろん教育機関である大学病院を選んだんだから、ある程度は仕方ないと
思ってますが、、、手術だけは別モノ。
申し訳ないと思いますが、カンベンです。。。



まぁそんなこんなで、帰りの車の中では、純粋にうりちゃんに早く会いたいな~って
思えるようになってたし、手術も頑張ろう!って前向きになれた気がします。



筋腫の手術のときなんて、母やダンナ様のほうが心配しすぎ!って思って
本人的には、これでスッキリ治る~♪と思ってたくらい(笑)

なのに、今回はどういう訳か、不安で不安で仕方なくて・・・。
正直、自分でもここまで不安になるとは思ってなかったので、
よけいに不安が倍増してたんですよね・・・

でもそれはきっと、自分ひとりのことじゃないから、、、
だと思います。

自分に何かあったら、うりちゃんやダンナ様にも影響がある・・・
それがプレッシャーでもあり、不安の根っこだった気がします。


完全に不安が解消されたワケではないけど、かなり前向きに頑張れそうな
気持ちになってることは確か

この気持ちを手術当日まで、頑張ってキープして行きたいと思います~



いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  18:31 |  妊娠9ヶ月 32w~35w  | TB(0) | CM2  | Top↑

ママ友が無事出産!!

2007.08.28 (Tue)
今日ママ友さんが予定帝王切開で、無事に元気な男の子を出産したそうです
夕方、写メ付きメールで報告が届きました!

何だか不思議・・・。
1ヶ月くらい前には一緒にファミレスでランチしながら、ベビのことを色々話たりしてたのに。

彼女のお腹には、もう赤ちゃんはいなくなってて、一人の人間として
この世に産まれ出てきてるんですよねぇ・・・!?

でも写メ見て、ほんとにこの子が彼女のお腹にいた子なんだな~って思ったら、
心の底から熱いものが込み上げてきてました

本当に妊娠出産って、スゴイことですね
感動です!


後2週間くらいで、私も次に続きます。
でも逆に、ここにきて、ちょっと手術のこととかが気がかりになってきてたりします・・・
そのせいなのか、ちょっと軽めの産前マタニティブルーかも。。。

私も彼女みたいに無事にうりちゃんと会えるのかな・・・?
トラブルなく、母子共に元気に出産できるのかな・・・?
   ・・・etc

それはもう考え始めたら、キリがないくらいイッパイの不安で
押しつぶされそうになります。。。


でもここまできたらもう、うりちゃんを信じてあげて、自分を信じて、医療者を信じて
できることを精一杯やるしかないですよね。

最近は、できるだけ余計なことを考えずにすむように、モノ作りと読書と睡眠で
ひたすら時間をつぶして過ごしてました。

スリングとゾウさん付きのガラガラとスタイ、作りましたよ
本は、図書館で借りてきて、育児関連本を読みあさってます


そうそう!
明日、帝王切開手術についての事前説明を聞きに病院に行く予定です。
きっと、色々コワイこと言われるんだろうな・・・。
ブルーになっちゃうのって、そのせいもあるかな。

マイナスなことは聞き流すようにして、サラッと聞くだけにしたいと思います。

正直行きたくないし、聞きたくない・・・
でもうりちゃんのためでもあるし、頑張って行って来ます!
強くならなきゃ・・・ね





いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  23:10 |  マタニティライフ全般  | TB(0) | CM6  | Top↑

便秘と妊娠線!!!(涙

2007.08.24 (Fri)
2週間くらい前から、また便秘がちになってきてしまいました・・・

それまでは、一日2リットルのお水とヤクルトとヨーグルトと
ピジョンの乳酸菌プラスを飲んで、快調だったんですけどねぇ~。

食後の胃腸の動きもイマイチで、胃もたれ感も続いてるし、
やっぱりうりちゃんが大きくなってきて、腸を圧迫してるのかなぁ


異常な暑さのために大量に汗をかくので、水分も不足してるらしく、
便が固くて、ついにキレて血が出ちゃいました・・・
(リアルに汚い話でスミマセンっっ!!)


そして、お腹の大きさ急成長の中、腸も張るせいか・・・
ついに妊娠線が出来てしまいました

毎日ちゃんとクリーム塗って、マッサージしてたのになぁ。。。
やっぱり出来るときは出来ちゃうってコトですね


出来た場所は、右わき腹の筋腫がポッコリ出っぱってる近くと、
開腹手術後の傷跡の横に数本ずつ
どちらも皮膚が無理に引っ張られたり、弱いとこだったりするのかな~
って気もするので、仕方ないのかな・・・。

まぁ、勲章だと思って諦めます



それから、手足のむくみがだんだんキツくなってきて
朝起きると指輪が抜けにくくなってきたので、結婚指輪も
ジュエリーBOXへ一時収納してしまいました・・・

今まで当たり前のようにあったものが無くなるのって、
ちょっと寂しくてヘンな感じ。。。
指輪の痕はくっきり残ってるのに・・・。

でも急に何かあったりして、外れない!なんてことになったら、
切って取られちゃうそうなので、仕方ないですよね
一時的なことだし。



さてさて、今日で予定日まで残り19日。
20日を切ると、またまた近くなった気がしてしまいます


そんな中、ママ友さんが逆子ちゃんで予定帝王切開になり、
今日入院しました
28日に出産の予定だそうです。
どうか無事に出産して、可愛いベビちゃんと会えますように

産まれたら、お見舞いがてらベビちゃんを見せてもらいに(あわよくば抱っこしたい!!w)
行こうと思ってます




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい


【編集】  22:33 |  妊娠9ヶ月 32w~35w  | TB(0) | CM11  | Top↑

妊娠35w突入!!

2007.08.23 (Thu)
今日で35週0日。
9ヶ月も最後の1週間に突入しました

そして帝切予定日まで3週間を切って、残り20日です~。

相変わらずネムネムな日々を送ってます・・・
ちょっと動いただけでも息切れするようになってきたし、貧血も進んでるのか
たまーに目の前が暗くなったりも。
それより何より、身体が重いっっ!!!


でも先日の検診で、準備が未だなことにすごく焦ってしまったので、
必死で入院必要物品は準備しました!
たぶんカンペキなハズ・・・。


で、うりちゃんの服やシーツなども、昨日ダンナ様に手伝ってもらって
水通ししました♪
ちっちゃい服とかが並んで干されてるのって、めちゃめちゃラブリィ~
このちっちゃい服をうりちゃんが着るのかと思うと、とっても楽しみ
シーツとかもミニサイズでカワイイし、いっぱい干してもラクチン♪

ベビー服♪


これで、とりあえずは緊急入院になっても大丈夫かなぁ~。
でも予定日までお家で過ごしたいなぁ~



---------------------------------------


そういえば、先日の検診前日からうりちゃんの位置が変わって、
胎動位置が変わっちゃいました。

胎動自体はそんなにツラくなることはないし、良いんだけど
寝るときの位置があんまりしっくりこなくて、私が横になると
うりちゃんがムニュムニュ動いて、居心地悪いのかな~って感じ。
その動きが気になって私もなかなか寝付けない・・・

逆にうりちゃんは動かないけど、私自身が息苦しかったり、胃が圧迫されたり
下になったほうのお腹が重くていられなかったりも・・・。

とりあえずお腹をナデナデしながら、ネンネしようね~って
なだめながら(自分に言い聞かせながら)寝てます。


でも時期的にもそういうもんなのかなぁ~。
もう2kg以上もあるんだもんね~、うりちゃん。
スイカ一つ抱えて寝てるようなもんだし・・・、当然かぁ~。



それから、お腹の張りも かなり強くなってます・・・
陣痛きちゃうんじゃないか?って思っちゃうほど、痛くなる時も。
なので、張るとかなり不安になっちゃいます。。。

ウテメリン増やしてるせいか、動悸もするし眠いし、
かなり安静に過ごしてるつもりなんだけど、それでも夜になると
調子悪いです。

でも横になって休むと、10分もすれば治まるので大丈夫なのかな~。
当然だけど、出血も破水もなし。


ウテメリン、きっちり飲んで様子見るしかないし・・・、
あと3週間切ったんだし、もうちょっとの辛抱

うりちゃんにはもう少し大きくなるまで、お腹に居てもらわないとだし、
気持ちは焦るけど、できる限り大人しく過ごして、入院は免れたいと思います~




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい


【編集】  08:14 |  妊娠9ヶ月 32w~35w  | TB(0) | CM6  | Top↑

9ヶ月の妊婦検診☆

2007.08.20 (Mon)
今日は3週ぶりに、妊娠34週4日での妊婦検診に行ってきました

今日の検診内容は、検査が盛りだくさんでした
 検尿:タンパク(-)、糖(-)
 2Dエコー
 内診:子宮頚管長・硬さ 共に問題ナシ
 計測:子宮底長 33cm、腹囲 88.5cm、血圧 113/63、
           浮腫(-)、体重 49.1kg
 採血:血算・生化学・血糖・凝固系ほか
 胸部レントゲン
 心電図


ちゃんとしたエコーでうりちゃんと会えたのは、何と6週間ぶり!!!
すっごい楽しみにしてたら、その気持ちが通じたのか、
技師さんがすっごくゆっくりじっくり30分くらいかけて見せてくれて、
大満足でした~

2Dエコーでも、ちゃんと立体的にふっくらしたお顔も見れたし、
指しゃぶりもしてたし、ホッペを掻いてるとこも見れました
もぉ~、すっごく可愛かったです


心臓・腎臓・消化器、ぜんぶちゃんと機能してるように見えたし、
体重もしっかり増えてました!
足のサイズもまたちょっと大きくなってました♪
 BPD 85mm
 FL 63mm
 体重 2250g
 足のサイズ 66.9mm



・・・で、、、
最近気になってた、お腹の張りの強さ&痛みについて伝えてみたけど、
子宮頚管も問題ないから、病的なものではないとのこと。

でも予定日まではシッカリ持たせないといけないので、ウテメリンが
4~5錠/日から6錠/日に増えました・・・
しかも最大8錠まで増やして可と。。。

で、もちろん安静解除にはならず、張りやすいようなら更に安静にしてるようにとの指示
まぁ覚悟はしてましたが、最後まで大人しくしてなきゃいけないようです。。。

重ねて、陣痛っぽい張りや痛みが出たり、ごく少量でも破水したり・・・等、
お産の前駆症状的なものがあったら、予定日まで管理入院になるので
すぐ電話して、入院の準備をして受診するようにとのお達し

さらにいよいよなんだなぁ~と痛感しました

入院準備もまだ中途半端なので、かなり焦っちゃいました。。。
2~3日内には、準備万端にしておこうと思います!



それにしても、お盆明けの月曜日の病院ってば、ものすごい混み様
検査待ちも疲れました~。。。

術前検査(採血・レントゲン・心電図)の結果は次回に後回し。

今度は来週、手術・入院についての説明を聞くための受診になります。

で、再来週の月曜日に最後の検診。
その時にNSTとかもやるみたい
ちょっと楽しみ♪

そしたら、その後病院に行くのは再々来週の入院日!!!
早いなぁ~


ベビの服とか色々の水通しもしてないし、
必要物品の最終確認もしなきゃだし、置く場所も決めて整理しなきゃ。
入院時に持っていく物も準備してバッグに詰めとかなきゃ。
買い忘れとかナイかなぁ~?!

うわぁ~、、、やることがイッパイ~!!!




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  22:04 |  妊娠9ヶ月 32w~35w  | TB(0) | CM6  | Top↑

ょうでこぽんと(BlogPet)

2007.08.20 (Mon)
きのうはでこぽんで診察しなかった。
だけど、きのう、更新っぽい検診♪
それできょうでこぽんと、横浜みたいな分した?
だけど、ざぼん☆が挨拶されたみたい…
それででこぽんと出産に心配するはずだった。
でも、便秘した?
だけど、きょうでこぽんと、循環しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「ざぼん☆」が書きました。
【編集】  07:17 |  未分類  | TB(0) | CM0  | Top↑

相変わらず眠い・・・Zzz

2007.08.18 (Sat)
毎日毎日35℃を越えるような日々ですねぇ。。。

“カンカン照り”って、こういうことを言うんですね


さすがに暑くていられないので、毎日クーラー漬けになってます。

暑さとクーラーのせいなのか、妊娠後期だからなのか・・・、
相変わらず眠くてダルい日々を過ごしてます。

しかも何だか、気力までダウン気味。。。

寝て起きるとボーッとしちゃってて、何にもする気が起きないんですよねぇ。

それに下手に動いてると、ちょっと前よりも格段にお腹が張りやすくなってきていて、
結局ソファーに逆戻り・・・


なので、用事がナイ限りは、ひたすらソファーで寝てるか座ってるか、
で過ごしています。


でも今、せめてちょっとしかない起きてる時間だけでも・・・と思って、
色んな妊娠・育児関連の本を図書館から借りてきて読んでいます


■おぼえているよ。ママのおなかにいたときのこと

■雲の上でママをみていたときのこと。

■赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ

■はじめての「スリング抱っこ」まるわかり

■母乳レッスン

■初めてママの母乳育児安心BOOK

■自然育児のコツ

■おなかの赤ちゃんとお話ししようよ



どの本も興味深くて、一気に読めちゃう感じで、中にはちょっと古いのかな?
っていう内容のものもあったけど、産後の育児にかなり役に立ってくれそうなもの
ばかりでした

特に母乳育児を勧める内容の本は、面白かったです。
そんなにこだわってたわけでもないけど、やっぱり完全母乳目指して
がんばってみたいな~っていう気持ちになりました!

あと、赤ちゃんの体内記憶に関する本も、すごく面白かったです
お腹の中に居た頃のこととか、だいたい2~3才頃まで覚えてることが多いみたいで。
うりちゃんとお話できるようになったら、ぜひぜひ聞いてみたいな~って思いました。
でも「ママ泣いてた」とか「寝てばっかりだった」とか言われちゃったら
ショックかも~っっ



最近、足はつるし、お腹は張るし、軽い貧血の症状もあるし、
急に横になったり、向きを変えたりするだけで動悸がするし・・・と
ホント妊娠後期のマイナートラブルがバリバリって感じで、
また寝たきり状態に近くなってしまってますが、、、

この暑さを乗り越えて、もう少ししたらうりちゃんに会えるんだと、
それを励みに頑張りたいと思います~

みなさんも夏バテしないようにしてくださいね~




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい

【編集】  15:33 |  妊娠9ヶ月 32w~35w  | TB(0) | CM5  | Top↑

34w0dの食事。

2007.08.16 (Thu)
妊娠34週0日目の食事内容です。

本日の体重:49.2kg(+4.2kg/非妊娠時~)


気がつけば・・・、今日は白いご飯を食べてなかった
暑くてついつい食べやすい麺モノばかり・・・。

それに野菜が全然足りてません。
胃の容量が少なくなってて、1回量が減ってしまって、
食べきれないから・・・と野菜が食卓から消えがちです。。。
それでなくとも最近便秘気味なのに

そんな中、一日1回のアイスは定着しちゃって、やめられませ~んっっ
せめて野菜ジュースでも飲もうかな・・・。

8/16 ( 木 ) Total 1550 Kcal
 ★★★  朝食計 300 Kcal
・コーヒー+牛乳
・レーズン食パン1枚
・ヤクルト1本
 ★★★  昼食計 400 Kcal
・うどん(玉子+わかめ+油揚げ)
 ★★★  夕食計 650 Kcal
・冷や麦
・ひじき入り豆腐ハンバーグと煮物
・冷奴
 ★★★  間食計 200 Kcal
・こんにゃくゼリー3個
・苺練乳アイス1本
注)カロリー計算はおおよそです。


いつも応援いただいて、ありがとぉございます
FC2ブログランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  08:28 |  食事管理  | TB(0) | CM0  | Top↑

予定日まで1ヶ月!!

2007.08.12 (Sun)
9月12日の予定帝王切開まで、ちょうど残り1ヶ月となりました

1ヶ月後の今頃は、もううりちゃんと逢ってるんだなぁ~と思うと、
不思議な感じ。

今は日に日に大きくなるお腹と、ダイナミックになる胎動が愛おしい限りだけど、
このお腹の中のベビちゃんをこの目で見て、この手で触れられる日が来るなんて・・・、
何だか信じられない感じさえします


だんだん動くのも億劫になるくらいのお腹。
寝てても寝返りで目が覚めるほどの重たいお腹。
妊婦って大変だなぁ~って痛感しつつも、あと1ヶ月でサヨナラかと思うと、
やっぱりちょっと寂しいかなぁ


ここ数日、体調が悪いわけではないと思うんだけど、
またまたものすごいネムネム病にとり付かれてます・・・
異常なほど、寝ても寝ても眠い

数週間おきにやってきた~!って感じがします。。。


朝も起きられず、今朝なんて起きたのは11:30。
軽くお腹は空くけど、何となく食べずじまい・・・

13時半頃、やっと昼食を摂って、胃が目一杯広げられたような感じで
しばらく苦しんだ後、またしても眠気が・・・。
で、14:30~17時頃までお昼寝


こんな感じの生活がここ3日くらい続いています
梅雨が明けて、暑いせいもあるのかなぁ~。


そんなこんなで、更新が滞ってました・・・。

何だか起きても頭がボーッとした感じが続いていて、
ブログも眺めたりはするんだけど、考えがまとまらなくて。


でもその前の1週間弱の間に、いろいろとイベント事とかがあったので
徐々に振り返ってUPしていきたいと思ってます~



あ~、でもそれにしても残りも1ヶ月と思うと、入院準備とかベビ物準備とか
早くそろえなきゃ~っ!!って焦っちゃいますね~。
こんなに寝てばっかりいる場合じゃないのにぃ・・・




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  22:00 |  妊娠9ヶ月 32w~35w  | TB(0) | CM13  | Top↑

ママ友と産前最後のランチ♪

2007.08.10 (Fri)
今日は、両親学級で出来たプレママ友2人と、近所のファミレスランチに
行って来ました

私以外の2人は元気な妊婦さんなので、お家からそれぞれ暑い中を
散歩がてらファミレスまで歩いて来てました。

元気だったら、私も歩いて行ったかなぁ?
暑くて、車にしてたかも?(笑)



一人のプレママさんは、10月初旬が予定日。
もう一人のプレママさんは、9月12日が予定日なんだけど
逆子ちゃんが治らなくて、8月28日に予定帝王切開に決定。

とまぁ、ご近所同士で予定日も近いんです~!
しかも・・・、なんとみんな男の子と判明!!(笑)

これからがとっても楽しみです♪


2人が臨月に入ってるので、産前の集まりはこれで最後・・・。
最後はちょっとしんみり。

でも、「お互い頑張って元気な子を産もうね~!!」って言って
サヨナラしてきました


産後は3~4ヵ月後くらいにならないと無理そうだから、
次回は、年明けかなぁ~


しばらく会えないのは寂しいけど、産後の楽しみが一つ増えました
次は6人で元気に再開できますように




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  17:08 |  妊娠9ヶ月 32w~35w  | TB(0) | CM0  | Top↑

妊娠33週突入☆

2007.08.09 (Thu)
ベビちゃんをこのお腹に授かってから、もう33週間も経つんですねぇ。

出来なくて悩んだ時期もあったし、授かってからも初期には色々と
トラブルがあって入院したり、その後もずーっと自宅安静を
言い渡されていたり・・・と、思い描いていたハッピーな
マタニティライフとは程遠い、波乱万丈?!な妊婦生活となってしまいました

それでも心からありがたいな~って思うのは、ずーっとうりちゃんだけは
元気でいてくれること
本当に親孝行な子だと思います!

色々落ち込むことも多かったけど、いつもエコー写真や胎動で
励ましてくれてました。

とりあえず、出産直後の初めてのご挨拶は 『ありがとう!』っていうのが、
一番シックリくるんだろうなぁ~って思います。


最近では、赤ちゃんは 『体内記憶』 を持っていると言われていますが、
言葉が話せるようになってきたら、ぜひぜひ聞いてみたいと思っています。

『ママ泣いてたよ』 とか 『落ち込んでたね』 とかって言われないといいなぁ


うりちゃんとのご対面まで、あと4週間ちょっと。

今もお腹は張りやすいし、たまに下腹部の違和感や鈍い痛みもあったりして、
頭が下がってないと良いな~・・・と思えることもありますが、
上手に安静の時間を取りつつも、最後のマタニティライフを
楽しみながら過ごしたいと思います


でも、そうは言っても夏本番のこの暑さときたらナイですね~っっ
このまま夏バテして、出産を迎えちゃいそうでコワイです。。。

しかもどんどんお腹がせり出してきて、身体も腰も重いし
身動きするにも一苦労


でも、母も田舎から短期間だけど、手伝いにきてくれることになったし、
もう少しでベビ物や入院準備も揃うし、もう一息です


毎日のアイスは欠かせないけど、それで元気をもらいつつ
ガンバルぞ~っ




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい



【編集】  16:48 |  妊娠9ヶ月 32w~35w  | TB(0) | CM0  | Top↑

横浜ワールドポーターズでバースデイ♪

2007.08.08 (Wed)
横浜のワールドポーターズへ、久々に行って来ました

もう1年以上行ってなかったんだけど、公式サイトを眺めてたら
バースデイ・サービスが色々あって、何だか行ってみたくなってしまって
(こーゆーのに弱い・・・w)


ハッピー・エブリ・バースデーっていうサービスで、誕生日の前後1日を合わせた
3日間に行くと色んな特典が受けられるというものです

● ミニギフトのプレゼント
● 駐車場終日無料サービス(平日のみ)
● 各ショップでのバースデーサービス

ミニギフトは、誕生日マグカップをいただきました~
ショップでのサービスは、だいたい小物のプレゼントが多かったけど、
ケーキマニアでは、ケーキを3p以上の注文で1つ無料なんてサービスがあって、
ついつい惹かれて4p買ってきちゃいました~

ダンナ様と2つずつ♪
今日と明日のおやつに!(笑)

ケーキマニアって、実は初めてだったんだけど 意外と美味しかったです
おおざっぱな感じはするけど、フルーツたっぷりで結構好きかも♪



それから、カワイイ小物がいっぱいの雑貨屋さんで、アルバムを購入
いーっぱい入るアルバムなので、とりあえず撮ったら全部ガンガン入れておいて、
後でベストショットだけ、ちゃんとしたアルバムを作ってあげようかな~と思って


夏休みに入ったせいか、人も多くて、疲れやすかったので、
あんまりゆっくり見れなかったけど、でもとっても楽しい一日を過ごせました




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  17:41 |  妊娠9ヶ月 32w~35w  | TB(0) | CM0  | Top↑

豪華フルコース!!

2007.08.07 (Tue)
今日は、誕生日祝い&出産の前祝い・景気付けに、
フレンチ・フルコースを頂きに行って来ました

入籍した時に、入籍記念にホテルにお泊りして食べたフルコースの味が
忘れられなくて、おねだりしちゃいました

でもランチだったし、結構お得だったかも?

メニュー内容は、
・ 鮮魚のマリネ 夏野菜添え
・ かぼちゃの冷製スープ
・ スズキのソテー 3種のパプリカソース フヌイサラダ添え
・ 牛フィレ肉の黒胡椒風味 チーズニョッキ添え
・ ホワイトチョコレートのムース、ベリーとマンゴーソース
・ 紅茶

20070807_bd1
20070807_bd2
20070807_bd3
20070807_bd4
20070807_bd5
20070807_bd6



前回もそうだったけど、牛フィレ肉がとってもとーーっても美味しかった
初めて食べた時の感動を思い出して、でも今回も変わりなく美味しくて・・・、
ホント大・大・大満足でした~


今度はいつ行けるのかなぁ~。
うりちゃんが小さいウチは、預かってもらって行くしかないよなぁ~。
一緒に行けるようになるのって、4歳くらい??

4~5年に1度のペースでしか行けないってことかぁ!(笑)
でも、一緒に行ける日が来るのが、今からとっても楽しみです




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  17:20 |  妊娠9ヶ月 32w~35w  | TB(0) | CM0  | Top↑

ハリポタ観てきました~♪

2007.08.06 (Mon)
今日は、またダンナ様とお出かけして、
ハリーポッターと不死鳥の騎士団を観て来ました

映画自体は、前作までのと比べると ちょっとシリアスでシビアな
タッチになってて、楽しめる~♪って感じではなくなってたのが
残念な気もしたけど、でも成長したラドクリフ君もまた
違った感じで、良かったかな~


ハリポタは、全シリーズ映画館で観てきた作品だったので、
どうしても観に行きたかったんですよねぇ

ホント、観に行けて大満足です~


うりちゃんも結構グニグニ動いたりしてたけど・・・、
やっぱり映画の音響ってウルサイのかなぁ~
なので、『大丈夫だよ~。ママは今映画観てるんだよ~。』って
独り言のようにつぶやいて、お腹をナデナデしながら観てました


でもハリポタは、うりちゃんが大きくなったら
一緒に観たい映画のひとつ

将来一緒に観てるトコなんかを想像しながら、一人でニヤニヤしながら
観てたかも・・・(笑)


残すはオーシャンズ13だ・・・
観に行けるかなぁ~・・・



ちなみに・・・、オッパイの痛みは自然と少し良くなってきました
でも今度は、痛かった部分中心にカユイ・・・

治ってきてる兆候だと思うので、もう少し様子見てみます。。。

ご心配いただいて コメントくださった皆様、ありがとぉございました~




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  01:37 |  妊娠9ヶ月 32w~35w  | TB(0) | CM8  | Top↑

オッパイが痛い!!

2007.08.05 (Sun)
ナゼか今日は左の乳首が痛くて
ちょっと触ってみたら、しこりっぽくなってるとこがあって、
そこがピンポイントで痛い・・・

ダメだと知りつつ、ちょっとしこりのトコを摘んで絞るようにしてみたら
薄い白色のオッパイが滲んできました

これがオッパイなんだ~っ!!って感動もつかの間・・・、
お腹が張ってきて、息苦しさもプラス
すぐに横になって休みましたヨ、ええ。。。

結局ちょっと出ただけだったし、オッパイが詰まってて痛いのかと
思ってたけど、結局原因は分からず、まだ痛いまま・・・


お風呂に入った時に、もう一度試してみたら少し良くなったけど、
やっぱりお腹が張ってツラかった

あんまり触らずガマンしてたほうが良いのかなぁ~。


産後なら、明らかに乳腺炎とかの類いってコトになるんだろうけど、
産前にもそういうことってあるのかなぁ~。


まぁ様子みて、ヒドくなるようなら
次の検診を待たずに受診しようと思います。。。




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  15:33 |  妊娠9ヶ月 32w~35w  | TB(0) | CM8  | Top↑

32w1dの食事。

2007.08.03 (Fri)
妊娠32週1日目の食事内容です。

本日の体重:48.4kg(+3.4kg/非妊娠時~)


今日はお昼外食、夜唐揚げと高カロリーなものばっかり
その上、暑くて耐えられずに、カキ氷アイスやスイカまで・・・

8/3 ( 金 ) Total 2250 Kcal
20070802_朝食
朝食計 300 Kcal
・コーヒー+牛乳
・ブランフレーク+ヨーグルト+
   キウイ1個+はちみつ
ガストランチ
昼食計 1000 Kcal
【ガストランチ】
・豚しゃぶと梅じゃこご飯の和膳
・ドリンクバー
20070802_夕食
夕食計 700 Kcal
・ご飯
・お味噌汁
・唐揚げ+大根おろし+ポン酢
・サラダ
・冷奴
20070802_おやつ
間食計 250 Kcal
・スイカ 1/8
・カップ氷苺練乳アイス
注)カロリー計算はおおよそです。


いつも応援いただいて、ありがとぉございます
FC2ブログランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  17:34 |  食事管理  | TB(0) | CM0  | Top↑

今日からもう9ヶ月!!

2007.08.02 (Thu)
今日で32週0日。9ヶ月に入っちゃいました

とうとう9ヶ月かぁ~。
ついにここまで来たかぁ~。
ホントにもう後一息なんだなぁ~。

日に日にお腹が大きくなって、身体が重くなって
ちょっと動くのも大変って感じだけど、
それでも今までで一番 お腹の張りは落ち着いてて 良い感じ

それを良いことに、今まで控えてたちょっと大掛かりなお掃除や片付け、
その他いろいろ、毎日ゴソゴソと何かしらやってます。


とりあえず今日は9ヶ月記念に(って、関係ナイけど・・・)
初めてスタイを手作りしてみました

20070801スタイ表
20070801スタイ裏


安静を言い渡される前くらいに購入した“手作りスタイキット”。
ずーっと放ったままになってたんです。。。

購入直後にドーンッと落ち込むことがあって以来、
何となくベビー物に手が出なくなっちゃってて・・・


でも今日久しぶりに見てみたら、そんな昔のコトなんて知らない!
って感じで(笑)、可愛くって
速攻ミシン引っ張り出して、作っちゃいました

制作時間1時間弱!
思ったより簡単でした。

型紙を取っておいたので、今度は余った布とかで作ってみようと思います♪

やっぱり手作りっていうか、モノを創るって良いですね~
すごく集中するし、出来た後の達成感とか、満たされた感じがして


でも作り終わって、気付いたら肩がパンパン・・・
私の身体ってば、どんだけナマってるんだ~



------------------------------------------------



恒例、妊娠8ヶ月末頃のベビちゃんとママの身体の平均的な様子を
UPしておこうと思います~。

でもうりちゃんは、とっくに平均値追い越して、もっと大きく
なってるんだろうなぁ~

身体の一つ一つの機能も、ちゃーんと成長して充実してきて
くれてると良いけど・・・


身長:約43cm

体重:1800gくらい・・・カボチャ1個分くらい

脳の発達とともに、レム睡眠。ノンレム睡眠のパターンを作るようになってきます。

外界に対して興味を持ち、外の光に反応してまばたきすることもできます。

呼吸様運動を始める。(羊水を飲んで肺の中にためこんでふくらませたり、吐いたりする)
   肺の機能はこの段階で出産になっても自発呼吸できるくらいに発達してきている。

心臓も完成して血流が流れている。

腎機能も充実してきて、水分を上手に循環させることが出来る。

骨髄の機能が完成し、すべての血液を骨髄が作るようになる。

身体が大きくなってきて、頭位で落ち着くようになる。



母体のほうの変化としては・・・

子宮底長・・・約27センチ(妊娠31週相当)
   子宮がみぞおちとおへその中間ぐらいの高さまで達しています

胃や肺が押し上げられ、心臓を圧迫するようになってくる。

胃もたれや動悸・息切れの症状がさらに目立ってくる。

血液循環量が30~40%増加し、心臓や肺への負担がピークになる。

増えた分の血液はほぼ水分なので、生理的にむくみやすくなる。

大きくなった子宮や赤ちゃんの頭が膀胱を圧迫するので、
   頻尿や尿もれといったトラブルも増えてくる。

陰部が重たい感じがし、おりものが増える。
   膣や子宮がやわらかくなっているしるし。

乳頭を押すと初乳と呼ばれる、母乳がでてくることがある。
   プレママの授乳準備が順調な証拠。

腰痛や足がつるなどの症状が強くなりやすい。


と、先月よりも更にマイナートラブルが悪化しやすくなるようですね。。。
ホント、身体が重くなってきて、ちょっと動くのも面倒になってきたし


暑い中の妊娠って、クーラーとかで体調崩しやすくもなるし、
ホントに大変だけど 頑張って乗り切っていきましょうね~






いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい




【編集】  06:46 |  妊娠9ヶ月 32w~35w  | TB(0) | CM4  | Top↑

31w6dの食事。

2007.08.01 (Wed)
妊娠31週6日目の食事内容です。

本日の体重:48.2kg(+2.8kg/非妊娠時~)


お昼はダンナ様の夜勤明け帰りに買ってきてもらったお弁当。
夜はコープで注文した焼くだけ簡単の鶏肉のしそ巻き。
今日も手抜き~♪(涙

8/1 ( 水 ) Total 1630 Kcal
20070801_朝食
朝食計 350 Kcal
・コーヒー+牛乳
・ブランフレーク+ヨーグルト+パイナップル(缶詰)
20070801_昼食
昼食計 560 Kcal
・豆腐ハンバーグ弁当
20070801_夕食
夕食計 500 Kcal
・ご飯
・お味噌汁
・鶏肉の大葉とチーズ巻き
・サラダ
20070802_おやつ
間食計 220 Kcal
・チョコチップクッキー2枚
・スイカ1/8
注)カロリー計算はおおよそです。


いつも応援いただいて、ありがとぉございます
FC2ブログランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  08:23 |  食事管理  | TB(0) | CM0  | Top↑

トコちゃんベルトGET!

2007.08.01 (Wed)
今日で8ヶ月も最後の31週6日になりました~

思えば1月に妊娠できたかも?と思ってから7ヶ月・・・。
久しぶりに昔の日記を読んでみたりして、しみじみしちゃいました


日々お腹が大きく重たくなってくる中、少しだけ(自分の中で)
安静解除しつつあるでこぽんです(笑)
(風邪も治ってないんだから、大人しくしてろって感じですが・・・w)

そのせいか、やっぱり横になってるより、座ってたり歩いてたりすると
腰にも負担が大きいようで、ニブーい腰痛(というか、凝り?!)が
きてます。。。

で、前々からずーっと気になってた トコちゃんベルト2・・・
ついにGETしちゃいました~



トコちゃんベルト2



とりあえず巻いてみたんですが・・・、まだ固くてシックリこない
でもすぐ慣れると思います。
これから立ち仕事する時や出かける時は、マメに着けて
腰痛予防していこうと思ってます

着けて歩くと、やっぱりお腹が持ち上げられてラクだし、
腰の負担も軽くなってるのが分かります。

普段座る時、ホントはあぐらが良いのは分かってるんだけど、
どうもスグ足がしびれちゃってダメなので、ついつい女の子座り(割座)や
横座りしちゃってるんですよね~。

ところが、トコちゃんベルトをきっちり着けてそれをやろうとすると、
骨盤が開くのがよぉーーく分かります・・・。
やっぱり良くないのね・・・
今後気をつけます





いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
FC2ブログランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい


【編集】  06:51 |  妊娠8ヶ月 28w~31w  | TB(1) | CM6  | Top↑
 | Home | 
