2007年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 


--.--.-- (--)
【編集】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

妊娠27週0日☆

2007.06.29 (Fri)
27週に入って、妊娠中期も最後の週になりました

でも暑いせいなのか、日々ぐーったりして過ごしてます~

ちょっと動いただけで、身体中 汗だく

でもナゼか、いつも下半身だけは冷えてます。。。

なのに足の裏はアツアツ

どこをどーやって体温調節したらいいの~っ??ってカンジです


ここしばらくヤクルトを飲み始めたら、便秘もわりと解消されてたのに
暑くなって、汗で水分蒸発が多くなったのか、またまた復活気味・・・。
安静で動かないせいもあるとは思うけど。


でもって、暑いし便秘だし・・・で、食欲も減退してきてます
まぁ、それでもお惣菜とかに頼ってるだけあって、体重が減ることは
今のところナイし、食べれば食べれちゃうので問題ないんだけど。。。

前みたいに、アレが食べたい!コレが食べたい!っていうのが
なくなったのは、逆に良いのかも?


これからまだまだ暑くなると思うと、それだけでゲッソリ・・・って
カンジですね~。

妊婦のみなさん、夏バテしないよーに気をつけて
暑い夏を乗り切っていきましょうね~




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
blog_ranking03 にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい

【編集】  11:42 |  妊娠7ヶ月 24w~27w  | TB(0) | CM12  | Top↑

検診結果。

2007.06.26 (Tue)
今回は、妊婦検診というよりも、どちらかというと
婦人科再診・・・って感じでした

やったのは、採血・検尿・血圧・体重・腹囲測定・子宮底測定・
ドップラーでのベビの心音確認。
それから、内診&経膣エコー。

一応、母子手帳に書き込まれる項目は診てもらったけど、、、
いつも経膣エコーでも、ちゃんとベビちゃんも診てくれるし
写真もくれたのに、今回は全くナシでした

なので、うりちゃんが元気かどうか、どれくらい成長してるかとか
まったく分からず。。。

心音はハッキリしっかりしてたから、大丈夫なんだろうけど
大きめとか言って不安にさせといて、フォローはないのぉ~っ??
ってカンジです・・・。

でもまぁ、前回のエコーで「大丈夫」って言われたから、
先生としては、診る必要もない程度なんだろうなぁ~。

ま、次回また ちゃんと超音波検査室でじっくり診てくれるようなので、
次回に期待したいと思います~


で、私のほうですが・・・
採血結果、炎症数値が微妙に上がっちゃってました
6/6 WBC:12100、CRP:0.44
6/25 WBC:12000、CRP:0.57

6月6日に炎症があるってことで、抗生剤の服用と膣錠の使用で
痛みも良くなって、きっと下がってると思ったのに・・・、
微妙な炎症は残ってるみたいです

でも炎症に対する治療は、今回は何もナシ。
前回治療してから2週間経って、この数値なので経過観察していく
とのことでした。。。

ただ、もし痛みがひどくなったり熱が出てくることがあるようなら、
すぐ受診の条件付。

放っておかれるのも不安だけど、抗生剤の乱用?!も嫌だし・・・
大人しく様子をみるしかないようです


なかなか治らないお腹の張りも、そこからきてるようで、
ウテメリンの内服が増えてしまいました

というか、「張りに合わせて自己判断で3~8回/日に増やして飲むように」
という指示。

8回??って、ちょっとビックリしたんだけど、内服ってそういうもんみたい。

入院して点滴でいくとなると、その何倍もの量を直接血中に入れるわけだから、
経口投与の効果なんて、たかが知れてる・・・ってカンジ?

確かに、今感じてる副作用なんてカワイイもんだしナァ~。
点滴でもっと強い副作用が出たって、減らしてもらえるワケじゃないし、
ガマンするしかないんだもんねぇ・・・。

ということで、とりあえず一日5~6錠を4~5時間おきに飲んで
様子をみてみようと思います。



結局、また入院は免れたけど、自宅安静は解除ならず
ひたすら大人しくしてるしかないのかな~??

でもそろそろ本格的にベビー物の下見くらいはしておきたいし、
先日の両親学級で出来たママ友とお食事にも行きたいし、、、
お腹が張るほど動かなければ大丈夫かなぁ~
(って、大丈夫なワケないか・・・)

でも車の運転は良いって言われたんだよねぇ~。
ってことは、一人で外出もOKってことだよね~??
微妙な安静だなぁ・・・

まぁ、うりちゃんのためにも、自分が入院しなくてすむためにも
ほどほどに自宅安静を守って大人しくしてよーと思います




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
blog_ranking03 にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  10:15 |  妊娠7ヶ月 24w~27w  | TB(0) | CM5  | Top↑

明日は検診日。

2007.06.24 (Sun)
明日また約3週間ぶりの妊婦検診に行ってきます。

明日は、初めて独りで行きます。。。

久々の運転、ちょっと不安です
気をつけなくちゃ



でも、筋腫の変性痛らしきものは すっかり無くなってるから、
明日は少し気がラクです。

一応確認のため採血指示が出てるけど、たぶん大丈夫。


お腹の張りは相変わらずだけど、ウテメリン飲んでると
一応効いてるし・・・、
子宮口の開きとか頚管が短くなってるなんてことがなければ
追加処方で済むハズ



でもやっぱり病院行くのって、気が重い・・・。
もしかしたら、また入院とか言われちゃうかも?
また新たなトラブル発生しちゃうかも?・・・とかって、頭をよぎる。



うりちゃんは元気かなぁ?
また羊水は多めでうりちゃんも大きめって言われるかな。
でも元気で問題なければ、もうそれだけで充分


ダンナ様に嬉しい報告が出来る検診になると良いなぁ~

ついでに安静指示も解除されないかなぁ~・・・なんて
それはムリかナ


とりあえず、気合入れて 明日行ってきます!




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
blog_ranking03 にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい

【編集】  21:34 |  妊娠7ヶ月 24w~27w  | TB(0) | CM7  | Top↑

今日で妊娠26週。

2007.06.21 (Thu)
一日一日大事に過ごしたいな~って思いつつ、
半分近くは睡眠時間に消えてるのが現状・・・

安静を言い渡されてからというもの、ずーっと一日中テレビや映画を
ボーッと眺めて、食べて寝て・・・の繰り返しだったんですよねぇ。

ベビー小物とかも作りたいな~って思うのに、
なかなか手が付けられないまま。

何だか集中力がなくなっちゃった感じなんですよね~。
何をやってても、半分ボーッとしちゃってるような・・・。

妊娠中、無事に乗り切れるかどうか を考えるのが精一杯で、
出産・産後のことまで 考える余裕がなかったのかもしれません。。。



でもやっぱり少しずつでも、何かしたいな~とここ数日
思うようになってきました

本当は、ベビちゃんグッズを買いあさりに行きたいとことなんだけど、
そうもいかないので、それはカタログを見てガマン



で、とりあえず今のうちにやっておきたいこととして、思ったのが
・ すぐに出来る、普通の簡単な胎教。
・ 産後の生活のイメトレ。
・ 赤ちゃんの成長過程の予習。
とかかな~


沐浴やオムツ交換、ミルクの授乳みたいな、基本的なことは
小児科で働いてたときに嫌っていうほどやってきたので、
正直そんなに不安はないんです。
逆に楽しみなくらい

あの頃、入院中のベビちゃん相手だったけど、それでも毎日楽しくて、
いつか自分もって思ってたことが実現できると思うと、
嬉しいし、すっごく楽しみ


ただ、自分の母乳をあげることや、実際にベビちゃんが産まれてからの
一日の生活リズムとか、母子のコミュニケーションとか、
心身の成長過程とか・・・、色々分からないことがたくさん

実際に産まれてからでも何とかなるさ~と思ってたけど、
今のうちに予習しとくに越したことはナイと、突然思い始めて



おなじプレママのみなさん、先輩ママさんの方々・・・、
妊娠中にこういう胎教してたよ~!とか、
こういう本を読んでおくと良いよ~!とか、
何でも良いです~!
アドバイスや情報いただけると嬉しいです


ちなみに、とりあえずやってることといえば、
・ たまにモーツァルト聴いてること
・ 胎動がある時には、できるだけ話しかけるようにしてること
くらいかなぁ~
あとは産まれたらこんなかな?あんなかな?って、妄想に近い想像を
ふくらましてるくらいです・・・




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  21:13 |  妊娠7ヶ月 24w~27w  | TB(0) | CM6  | Top↑

バトンでーす♪

2007.06.21 (Thu)
基礎体温~ベイビー待ち : シェノンちゃんからバトンが回ってきました~

【 このバトンのルール 】
 ・書き終わったら次の人に回す。
 ・質問3個を取り替える。
 ・バトンを回す人数(3人)を変えない。

 誰に似てるって言われる??
うーん、誰かなぁ。
よく言われるのが「初めて会った感じがしない。思い出せないけど、知ってる人と似てる。」
なんだよなぁ・・・
有名人だと、前に何人かから八木亜希子に似てるって言われたことがあるくらいかナァ。


 恥はかきすて・・・ これは赤っ恥だった・・・って事は?
何だろ?・・・いざとなると思い出せないもんだね~。
絶対いっぱいあるハズなのに。


 あなたの大切な物、思い出、なんでも大切なことは?  
・大切な物・・・結婚式のビデオ・新婚旅行の写真とかかなぁ。
・大切な思い出・・・ダンナ様との出会いから今までの色んなイベント事とか。
            仕事してた頃の患者さんとの出会い・別れ。
・大切なこと・・・猫のいる生活。
          頑張りすぎないこと。
          家族。愛情。思いやり。笑顔。とかかな。   

  
 ドラえもんの、『どこでもドア』 があったらどうする?
まずはやっぱり里帰り。
九州だから、そうそう帰れないのよねぇ
あとは、妊娠中じゃなかったら、カプリの青い洞窟にもう1回行きたい


 今一番ハマッてることは?
料理系番組を見ること!w
甘いもの。


 旦那様との馴れ初めは?
知人の紹介。


 人生の中で、これだけはやっておきたいって事は?
子供を産み・育てること。


 旦那さまの、これだけは止めて欲しい癖は?
メガネの当たる鼻のところをイジるせいで、皮膚炎起こしてアザになってて、
触らないように言っても、クセになってて治らない・・・


 5年後の自分はどんな感じになってる?
うりちゃんが産まれて4歳だから、4歳の男児の母かぁ~。
想像つかないなぁ・・・
でもたぶんうりちゃんは保育園に預けて、職場復帰してて、
育児に仕事に家事に追われて、忙しくしてると思います~


【差し替える質問】
Q2 海外旅行・国内旅行で一番良かったと思うところは?
Q6 今一番オススメorお気に入りのCDは?&ベビちゃんにオススメの絵本は?
Q8 今まででダンナ様にしてもらって(言われて)嬉しかったこと・もらって嬉しかったものは?

お次の方は・・・
ゆらゆらママとお気楽パパとふたご達?ゆらゆらママさん、お願いします~。
めー日記♪めーさん、お願いします~。
せいぶうの子守唄せいぶうの母ちゃんさん、お願いします~。




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  15:33 |  バトン・その他  | TB(0) | CM2  | Top↑

両親学級 第3回目に参加!

2007.06.20 (Wed)
今日は、先週お休みした地域保健福祉センターでの両親学級第3回目に
参加してきました

今回はできるだけパパも参加してクダサイって言われてたせいか、
平日にも関わらず、かなりたくさんのパパさんが見えてました。
ウチもダンナ様と一緒に行きました


今回は、パパ・ママになることって?、赤ちゃんって?っていうことについて
イメージをしてみることと、お着替えとか沐浴とかの実習でした


最初の触りで、パパさんたちは「パパになることに対する自覚」と
「パパができること・してあげられること」などをあげてましたが、
まだ実感が無さそうな応えとか、面倒なことはしたくないとか、、、
思ったより消極的な意見が多かったことにビックリしてしまいました・・・

でもそれが普通なのかな・・・

理由として
「何をしたらいいのか分からない」
「言ってくれないと分からない。」
「仕事が忙しくて、あまり話す時間がない。」
などなど。。。


対するママさん発言にも、
「手伝って欲しいと思うけど、あきらめてる。」
「早く実家に里帰りしたい」
「立会い出産も、その時だけ居てくれたって仕方ないから一人で頑張る」
と、かなり冷めた意見があがったりして、驚きデシタ

若い夫婦が多かったせいもあるのかなぁ。


でも感じたのは、やっぱりちゃんとコミュニケーションが取れてないんだろうな~ということ。

つらい時も、何がどうつらいのか、何をどうして欲しいのか、
いつまでそうして欲しいのか、etc・・・
きちんと伝えること、きちんと聴くことが、お互いできてないんじゃないかな~って思いました。

パパさんには、今の自分の状態・ベビちゃんの状態を話してあげることで、
少しずつ自覚が芽生えてくるもんなんじゃないかな~って思うんです。

二人目以降なら、まだ分かるんだけど・・・みんな初産ですよ?!
もうちょっとお互い関心持とうよぉ~って、ちょっと哀しくなりました


そして何より、感謝の気持ちをきちんと表すことの大切さ。
忘れちゃいけませんよね。


もちろん中には「妊娠・出産・育児」すべて二人で行うものという認識で、
パパさんもできる限りの協力をしているという人もいました。
ウチもそういうスタンスだと思ってます。

そういう夫婦って、残念ながら少数派でしたが・・・。


でもまぁ、えらそーに書いてはみたけど、、、
逆に言えば、それだけウチはダンナ様に甘えっぱなしで、負担かけてるんだなぁ~。

自分がもっと健康体で、元気な妊婦さんだったら、もっと自立してて
「一人で頑張る!」って言えたのかもしれない。
言ってあげられたのかもしれない・・・。

それなのに、ウチはコミュニケーション取れてて仲良し夫婦だとか、
ラブラブなんだぁ~って勘違いしてただけなのかも・・・?

そう思ったら、何だかとっても申し訳なくて、哀しくなってきちゃいました
 (また悪い落ち込み虫が・・・


でもウチはウチ。
そういうパパさんだからこそ、私も無理せずに済んで、
おかげで入院せずに済んでるのかもしれないって思ってます

やっぱり・・・、感謝感謝です。
こんなママだけど、これからも宜しくお願いしますネ、うりパパ




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  13:53 |  妊娠7ヶ月 24w~27w  | TB(0) | CM3  | Top↑

気がつけば、残り100日。

2007.06.19 (Tue)
ここんとこ、ちょっとボーッと日々を過ごしてたら、
もう妊娠生活も後のこり100日となってました~

予定帝切だから、10~14日早まるとすると
もう後キッチリ3ヶ月なんですねぇ~・・・。
早いもんだなぁ。


お腹も日々大きくなって、妊娠初期に買ったマタニティショーツが
キツくなってきて、先日ゴム調節できるショーツを買い足しました

まぁ、はけないこともなかったんだけど、ゴムのとこがやたらとかゆくなるし、
これからもっと大きくなることを考えて。


ちなみに、今腹囲85cm。
身長が150cm弱のチビなので、かなりお腹が出てるように見えます・・・
しかも最近、おへそがプクッと出てきました
これからもっと出ベソになっちゃうのかなぁ~??

部屋着に買ったボトムとかも、結局買い換えたりしてて
思った以上にお腹って大きくなるもんなんだな~ってビックリしてます


でもまぁ、うりちゃんも大きめで羊水も多めだっていうし、何よりデカイ筋腫持ちなんだから、
こればっかりは仕方ない。
帝切だから、別にどんだけ大きくなってもドンと来いだ

今の時代は、「小さく産んで大きく育てる」のが良いとされてるらしいケド。


20070619_onaka
ちょっと載せてみました♪・・・が、あんまり見たくない??




そういえば最近、うりちゃんの胎動が面白い~

同時に2ヶ所っていうのは、ちょっと前からあったけど、
身体のどの部分をどう動かしたら、そんな風に動くのっっ??って感じで、
うにょ~ん・ポコポコ・ムニムニ、、、いろんな感覚が同時に襲ってきます

体中を動かして踊ってるかのようですw


たまにボコッと硬いかたまりみたいなものが触れることもあって、
まだ背中なのか頭なのかオシリなのか・・・、良く分からないけど
身体の一部だ~って分かるように。

その部分をナデナデしてあげると、ボコッ!と激しいキックがきたり。


ちょっとだけ、偶然じゃないお返事も見られるようになってきました。(と思うw)

話しかけながらナデナデしたり、蹴られた辺りをチョンチョンっとしてみると
タイミング良く蹴り返されることが良くあります


毎日毎日、なーんにもしてない一日だけど、うりちゃんとの胎動遊びタイムは
欠かしてません

胎教とかは、何にもしてない・・・
でも特別頭が良くなくても、元気に明るく育ってくれれば
それだけで(親としては)満足だし。


とりあえず・・・
五体満足元気に産まれてきてくれますよーに




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい


【編集】  20:59 |  妊娠7ヶ月 24w~27w  | TB(0) | CM3  | Top↑

バトン***「eco」について

2007.06.17 (Sun)
せいぶうの子守唄の管理人:せいぶうの母ちゃんさんからバトンが廻ってきました~
バトン・・・初めてで、ちと緊張気味です~
とりあえず頑張ってみまーす

---------------------------------------


お題:「eco」について

最近思う「eco」
本気で赤ちゃんが欲しいと思うようになってから、関心を持ち始めました
それまでは、たぶん節約=eco程度のことしか知らなかったし、やってませんでした。
例えば、節水・節電・ペーパーレスとか。(当たり前?)

地球環境から身の回りの環境、いろんなecoが取沙汰されてる中、
今一番個人的に関心があるのは、「食育」「スローフード」。

妊娠してから食事に、そして食物自体が気になるようになってきました。
食品添加物や環境ホルモン・・・、やっぱり不要だし危険ですよね。
今まで買ってた食品の表示を初めて確認した時、愕然とした記憶があります。

やっぱり子供には安心・安全な食事をさせてあげたいですよね

  
こんな「eco」には感動!!!
やっぱり上手なリサイクル・・・ですかね~
自分ならスグ捨てちゃうようなものも、上手にリメイクして
もう一仕事してもらってからサヨウナラ・・・って、スゴイ

あと、物持ちは良いほうなんだけど、良過ぎて「捨てられない」傾向にあるので、
そういうのを上手くオークションやフリマでさばける人も尊敬です

やってみたいけど、なかなか手が出ないのがガーデニング
それと合わせて、生ゴミ処理機も気になります。
緑化運動も塵も積もれば的な発想で。
でも、上手く育てられる自信がなくって・・・。
植物があふれるベランダって憧れます~


直感的な「eco」
直感?
んー・・・、『愛』とか?w
環境にも人にも愛情もって接することって感じで。


好きな「eco」
好きというか、今ハマってるのは「食育」的なエコ。
「スローフード」も気になるけど、今はナゼかファーストフードに惹かれる・・・

でも、前は当たり前のように使ってた合わせ調味料を買うのをやめて、
一から自分で作るとか、調味料自体も少しだけランクUPして、
安心・安全な素材のものに替えるとか、そういうことから一つ一つ始めてます。

パンやお菓子とかも元々手作りするのが好きだったから、
出来るだけ買わずに作るようにしてみたり。

でも、、、今は自宅安静中なので、お弁当&お惣菜に頼ることが多いんだけど

お掃除にお酢と重曹を使うこと。コレ、シュワーッって泡がたつのが面白い!
で、軽くこするだけで汚れも気持ちよく落ちて、環境にも優しくて一石三鳥くらいな気分♪

床磨きにお米のとぎ汁を使うこと
ツヤだしにもなるし、肌にも優しい。

エコバッグでお買い物♪
最近はいろいろカワイイのがあったりして、お買い物も楽しくなりますよね。


こんな「eco」は嫌だ!
お風呂の残り湯を洗濯に使うのって、何となく抵抗があります
お野菜を皮とかも残さず食べるとかっていうのも、農薬とか気になるので捨てちゃいます。

あと、移動手段がどうしても車主体なのは、譲れません・・・。
公共機関を使うほうが良いんだろうな~っていうのは、分かってるんだけど。


この世に「eco」がなかったら・・・
地球環境破壊が進んで・・・、第二の氷河期到来?
その前に色んな異常気象とか怪奇現象が起きて、恐ろしい世の中になるんだろうなぁ



次に廻す人、6人(【指定】付きで)
  の「***」カッコの中を、それぞれのお題に置き替えてお答えクダサイ♪

 
++ 彩の雑記帳 ++ : 彩様、お願いしまーす
 「男の子の育児」
  私も男児の母になるので、ぜひ先輩ママのご意見をお聞かせクダサイ♪


基礎体温~ベイビー待ち : シェノンちゃん、お願いしまーす
 「国際結婚」・・・国際結婚について、お願いします
  きっとベビちゃんも可愛いんだろうなぁ~。
  昔は憧れたなぁ~w


She is "HAPPY". Ⅱ : pikora様、お願いしまーす
 「HAPPY」
  幸せって人それぞれだと思いますが、pikoraさんの思う幸せって
  どんなことですか~??
  言葉にするのって難しそうだけど、ぜひ伺ってみたいです~


待ってるよ:KAPEE様、お願いしまーす
 「3児の母」
  3人のお子さんに恵まれたお気持ち&楽しみを混じえて、ぜひ教えてクダサイ
  いつもうらやましぃな~って思ってみてるんです~


::: 始めまして、プレママです! ::: ...premama@kagoshima様、お願いしまーす
 「家庭像」
  赤ちゃんを迎えての、理想の家庭ってどんな感じでしょう??
  ぜひpremama@kagoshimaさんの家庭像について聞いてみたいです~


頑固!オヤジに憧れて・・・:頑固!オヤジ様 、お願いしまーす
 「父親像」
  “頑固なお父さん”に憧れる頑固!オヤジ様ですが・・・、
  実際お父さんになるってどんな感じですか??
  どんなお父さんになりたいですか?? ぜひ教えてください♪


以上です!
皆さん忙しいと思いますので、時間のあるときにで構いませんので
よろしくお願い致しま~す



せいぶうの母ちゃんさんよりのお題「横浜」
んー、第二の故郷でしょうか。
田舎から出てきて、早10数年・・・ずーっと住んでるので。
最近地下鉄ができるのを見越して、いろいろショッピングセンターができて
嬉しいかぎりです♪(お財布は寂しくなっちゃうケドw)

でもその分、みなとみらいとかあんまり行かなくなったような・・・
中華街とか行って、美味しいものイッパイ食べたいなぁ

(勘違いしてて、お題を横浜に置き換えないまま応えちゃいました・・・
せいぶうの母ちゃんさん、ゴメンなさーい!!
とりあえずこれで許してクダサイ)


---------------------------------------


ふぅ
けっこうマジメなお題だったせいか、疲れましたぁ~・・・
みなさんも疲れない程度に、お願いします~

楽しみに待ってますね~♪




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  10:35 |  バトン・その他  | TB(0) | CM4  | Top↑

ダンナ様に感謝☆

2007.06.16 (Sat)
前々から、この人と結婚して良かったなぁ~って
コトあるごとに感じてきました。

そして最近、本当に心の底から実感しています。


ちょっと前に異動で職場が遠くに変わって、満員電車通勤で
大変だし、新しい職場に慣れるのだって大変なはずなのに、
文句一つ言わず、家事全般やってくれるダンナ様。

あえて点数つけるなら、200点満点です☆


うりちゃんに対しても、毎日ちゃんと声かけして
手を当てて胎動を確認して喜んでくれる。

少しでも調子が悪いと、すぐに気遣って休ませてくれる。

むくんでツライ時、手足を一生懸命マッサージしてくれる。

落ち込んでると、抱きしめて「大丈夫だよ!」って励ましてくれるし、
真剣に話を聞いてくれる。

いつも笑顔でいてくれる。


もっともっと、小さいことをあげたらキリがないくらい。


本当に感謝してもしきれないくらい感謝してます。

本当に幸せだなぁ~って思います。


この人がパパだからこそ、うりちゃんもお空から私たちのところに
きてくれたんだろうなぁ。


私は筋腫とかあったりするけど、ダンナ様は至って健康体。

うりちゃんはきっとダンナ様似なんですね。
いつも元気で、私を励ましてくれてます。


何があっても、どんなにつらくっても、うりちゃんを信じて頑張りなさい
って、言われてるかのようです。


うりちゃんを授かったおかげで、夫婦の絆もグッと深まったように思います。

うりちゃんだけじゃなく、ダンナ様のことが愛おしいなぁ~って思える瞬間が多くなりました。

これって母性なのかな~?

でも自分自身、とっても嬉しい変化です。


これからも感謝の気持ちを忘れずに、うりちゃんを迎えてからも、
もっともっと幸せな家庭を作っていきたいな~って思います。

私も感謝してもらえるママになれるように頑張らないとなぁ。




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  23:48 |  妊娠7ヶ月 24w~27w  | TB(0) | CM4  | Top↑

散髪した~い!!

2007.06.15 (Fri)
妊娠してから1回しか髪の毛切りに行ってません・・・

つわりが終わったら!と思ってたら、何だかんだと体調が落ち着かず・・・、
結局伸ばし放題で、もうボサボサ。

髪の毛の量が多いから、よけいに大変。

最近暑くなってきたし、シャンプーするのもドライヤーかけるのも大仕事・・・。


長沢まさみちゃんくらいの長さにバッサリ切っちゃいたい


でも結べなくなるのも、夏は首が暑くなって大変かなぁ・・・。
産後おっぱいあげる時、ジャマになる長さって嫌だしなぁ。
その頃には、結んでまとめられるくらいになってるかな~。

うーん、悩みます。


みなさんは、ショート派?
それともロング派?




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  11:20 |  妊娠7ヶ月 24w~27w  | TB(0) | CM9  | Top↑

嗜好が変わった?!

2007.06.13 (Wed)
妊娠して食べ物のアレにハマったとか、コレにハマったとかって良く聞くけど、
そういうのはナイな~って思ってました。

でもよーーく考えてみると、実は嗜好そのものが変わってる気がするんですよね


その一つが、洋菓子より“あんこ”にひかれるコト。
あとは、すっごい色々あるんだけど、
ご飯よりパン。
おかずパンより、菓子パン(特にデニッシュとか、マフィンとか、ドーナツとか)。
和風パスタよりクリーム系パスタ。


それから、今まで食べたいと思わなかったオムライスやメロンパン、チーズケーキとか、
わりとコッテリ重い感じのものが食べたくなる。
オムライスやメロンパンなんて避けてたくらいで、もう何年も食べてなかったのに

アイスクリームは苺モノが一番好きだったのに、今はバニラとか
クッキー&クリームとかのほうが好き。

毎食後、とにかく甘いものが食べたくなる。
チョコや黒豆煮でいいんだけど、毎食後必ず一口二口食べてます・・・


お好み焼き・たこ焼きは、無条件にひかれる。
冷凍モノを買ってストックしといて、いつも食べたいくらい。
でも意外とカロリー高くて太りそうだから、ガマンガマン。。。

フライドポテトが大好きに。
家でも作って食べたいくらい!
っていうか、じゃがいもが食べたい~って感じかも。


酸っぱい系は元々好きだったけど、更に好きになって
酢の物とか毎食食べたい。
毎日酢豚でも良いくらい
ヨーグルトもプレーンのままでも食べれちゃいそう(はちみつとか必ず入れてるけど)。
やたらと酢・レモン系ソースにひかれる。

酢飯も大好き。
おいなりさんはつわりの時でも食べられて、それ以来大好物に。



まぁ、ズラーッと書いてみたけど、結局カロリー高めのモノを好むように
なってる気がします・・・。

しかも食べてみると本当に美味しくって、
ものすごい満足感にひたれるんですよねぇ~


どっちかというと妊娠前のほうが、ヘルシーなものを好んで食べてたなぁ~


やっぱり妊娠して、本能的にしっかりカロリー摂れるものを欲するようになってるのかな~
って思っちゃう。


でもそんなに食欲に任せて 食べちゃうわけにもいかないから、
カロリー計算しつつ、調整して食べるようにしてるつもりだけど、
気にしなかったら、ものすごいことになるんだろうなぁ


産後も完全母乳で育てたいし、後1年は食事制限付きの生活・・・
長いなぁ~。

極端に偏った食事はマズイと思うけど、食べたら次は制限するとかして
バランスとりつつ、ゆるゆるで頑張って行けば良いんだよね。
じゃないとストレス溜まるし


でも後期って、すごい勢いで増えるって聞くし、コワイなぁ~。
今以上にすごい食欲になっちゃうのかなぁ??
そしたら耐えられなそう・・・

まぁ、その時はその時ってことで


でもまぁ今のトコ、思ってたよりは体重増加もコントロールできてると思うし、
この調子でイケると良いなぁ~



あ、ちなみに食事記録は、もう少し体調が落ち着いたら再開しよーかなって
思ってます~。
今はPCに向かうのも控え目にしなきゃなので・・・




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  13:23 |  妊娠7ヶ月 24w~27w  | TB(2) | CM5  | Top↑

少し良くなった?! でも体重がぁ・・・!!

2007.06.11 (Mon)
先日から痛み出してた筋腫の変性痛・・・、
今日になって、少し気にならない時間が増えてきたかも

これは良くなってる兆候かなぁ??
どうかそうでありますよーに

抗生剤の内服も、明日の朝まで。

炎症の数値・・・下がってるかなぁ
下がりきってないのに、内服やめちゃったら余計にヒドくなりそーで
コワイ。
不安。

先生は『来なくて大丈夫』って言ってたけど・・・、やっぱり無理矢理にでも
再検査の予約入れといてもらっとけば良かったなぁ・・・


でもまぁ、痛みも少し良くなってきてるし、大人しくして様子みるかなぁ。
痛みがあっても、何も治療しないで様子見る場合もあるんだし、
もともとの炎症値も、ちょっと上がってるだけだったし。


このまま順調に完治しますように


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近、体重がまたまた急上昇中・・・
この1週間で、何と1kg増

トイレくらいしか動かない安静生活になって、
便秘も相変わらずで、
しかもダンナ様も帰りが遅くて、食事作ってもらう余裕がないので、
お惣菜やお弁当が多くなってます。。。

お惣菜とかお弁当とかって、カロリーもそうだけど、塩分が多くてすごく塩っぱい
それで浮腫んで、余計に体重増えてるのかな~って感じも。
朝寝起きの手足の指の感覚が、他人みたいなんですもん


増える原因はいっぱい思い当たるんだけど、なかなか改善策はなく・・・

増えてく目盛を眺めつつ、ため息ついて諦めモードに入ってます

でももぉ、今はしょーがないっ!!
体重計をニラミつつ、開き直るワタシ。。。




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  15:31 |  妊娠7ヶ月 24w~27w  | TB(0) | CM2  | Top↑

お腹と腰が痛い・・・。

2007.06.09 (Sat)
やっぱり本格的に筋腫の変性が起きてるようです・・・

抗生剤は飲んでるけど、痛みは日に日に強くなってきています
特に腰痛がツライ・・。

ある程度の痛みは仕方ないと思うし、抗生剤がしっかり効いてくれば
炎症が治まるにつれて良くなるハズ。
そう思って、今はお家で絶対安静に近い状態で過ごしています。

『痛みがガマンできないようだったら、入院の準備して受診するように』
先生の言葉が頭をよぎります・・・

でももう絶対入院はゴメンです

痛い点滴を1日2回に、マズイご飯。
耐え難い孤独感や不安。
他人との共同生活。

出産時までは、もー2度と嫌です・・・


入院せずにすむように、意地でも治してやる~っ


発見も対処も早かったし、きっと治るはず。
今はそう信じて、痛みに耐えて、頑張ります



それから、痛みが影響してるのか、お腹の張りも強くなってる気がします。
一日中横になって過ごしていても、張りっぽい。。

尿意を感じた時なんて、カチカチに張ります。
膀胱に尿が溜まってくると、それが刺激になって張るんだそう
まぁ、これは生理的な張りだから気にしなくて良いみたいだけど、
それでもギューッと張ってる中、トイレまで歩くのは結構ツライものがあります・・・。

張ると、筋腫が引っ張られて(押し出されて?)、余計痛くなっちゃうし

今1日3回飲んでるウテメリン『4回に増やしても良いよ』って、
検診の時に言われたし、増やしてみようかなぁ・・・。
あんまり増やしたくはないんだけど。



うりちゃんの胎動も、元気だけど ちょっとおとなしい感じ。
ママの体調を感じ取ってくれてるのかな?
また迷惑かけちゃってゴメンね
でも、うりちゃんのためにも頑張るよ



ちなみに現代医療では、お腹の中のベビちゃんは24週を過ぎてからの早産だと、
30%の確率で助かると言われてるようです。
まだ30%・・・?
もう30%・・・?

やっぱり、まだまだうりちゃんにはお腹の中で元気に育ってもらわないと・・・




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  09:38 |  妊娠7ヶ月 24w~27w  | TB(0) | CM5  | Top↑

7ヶ月突入!

2007.06.08 (Fri)
妊娠7ヶ月なんて、まだまだ遠い先のことだと思ってたのに・・・、
昨日から私も仲間入り。

まだ中期の後半なのに、妊娠も終盤に入ったかのような
錯覚に陥ってます。
あと3ヶ月半はあるけど・・・、3ヶ月半しかない・・・!!


でも、本当にどんどん時が経つのが早くなってるんですよね~!!
体感速度が、絶対的にチガウと思います

きっとどんどん加速度がついて、ホントにあっという間に“出産”
ってことになってるんだろうなぁ~。


ちょっと焦ってきてます。


いつ入院になっても良いように、いつ出産になっても良いように、
出産時必要なもの、揃えなきゃ。
そろそろベビー物、揃えていかなきゃ。
名前も本気で考えなきゃ。
お掃除もしなきゃ。
母が来る部屋も片付けなきゃ。
etc、、、

考え出したら、キリがナイ・・・。

助産婦さんにも、「少しずつ体調良い時に準備してってね」と
言われたせいもあるかな


そうは思っていても、まだ“出産”の実感がわかなくて・・・。
ずーっとこのままお腹にいてくれるような感じがしちゃってる、っていうか。。。


でも、遅くとも3ヶ月半後には、この膨らんだお腹はペッタンコになって、
ポコポコした胎動も感じなくなって、、、
代わりにカワイイ赤ちゃんと、直接対面してるんだなぁ~って思うと、
本当に不思議でしょーがない。


でもやっぱり楽しみ
早く会いたい


ショッピングに行って、じっくり選ぶ・・・ってことは出来なそうだから、
せめてカタログとかネットとかで、たくさん見て見当つけとかなくちゃ




それから、今の赤ちゃんの平均的な状態は・・・いうと、

身長約30cm
体重700g・・・メロン1玉分くらい
皮膚の神経組織も完成間近で、撫でられる感覚が分かる
内耳が完成して、聴覚もどんどん発達している
これから味覚が発達してくる(羊水が甘いとたくさん飲むらしい)
視覚が、明暗を識別することから発達し始める
嗅覚が少しずつ働き始める
乳歯も形作られてきている
羊水を飲んで、生後おっぱいを飲んで消化するための準備をしている
身体の隅々まで筋肉がついて、胎動が多彩で活発になっている

といった感じみたいです~


すごいですねぇ~。
赤ちゃんも、こっちの世界に出てくるための準備を、毎日頑張ってるんですよね~
ママも頑張らなきゃですね~


そういえば昨日の検診で、うりちゃんの足の裏の大きさは約4.5cmに
なってるって言われました
あっても2cmくらいなのかなぁ~なんて想像してたもんだから、
もうそんなに大きいのかぁ~と、ビックリ。

そりゃぁ胎動も激しく感じるハズだわ・・・。
ナットク
  ・
  ・
  ・
と思ったけど、やっぱりあまりにもデカイ気がして、ちょっと調べてみたら、
やっぱり24wで4.5cmはアリエナイと思われ。。。

普通は、臨月というか出産時で5.5cmくらいみたいなんですよね~。
いくらうりちゃんが大きめっていっても、ソコまで大きくはないと思うので・・・。
なので、エコー検査やってくれた技師さんの勘違いでは??と。

長さから言って、一番妥当なのは膝下の骨の長さが、今だったらちょうど
4.5cmくらいなのかな~って感じです。

今の足のサイズは、やっぱり2.5~3cmくらいじゃないかなぁ??

次の受診の時に、チラッと聞いてみよーと思います♪
この今お腹の中から蹴ってる足のサイズ・・・、気になるし




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  10:00 |  妊娠6ヶ月 20w~23w  | TB(0) | CM8  | Top↑

妊婦検診その2

2007.06.07 (Thu)
6ヶ月最後の妊婦検診。

とりあえず、うりちゃんには特別異常はなく一安心でした。


・・・が、
私のほうに、またまたトラブル発生


念のために、って採血に追加された炎症反応の検査項目で・・・
悪い予感的中

CRP:0.44↑
WBC:12100↑

と、陽性になってました。
入院中だったら、まだ退院不可レベルの数値。


2~3日前から、前と違う筋腫の辺りが少し痛むときがあって、
しかもいつもは左腰だけなのに右腰の腰痛があって、気になってたので
診察のときに聞いてみようと、ちょうど思っていたところでした。


先生の所見も私の不安も合致。
「2個目の筋腫の変性による炎症」です

で、早めの対処ということで、また抗生剤の内服と、
加えて膣内に挿入するタイプの抗生剤を処方されました

で、痛みが強くなってくるようなら、例のごとく「入院準備して受診」
とのお言葉

まぁ、今日入院ってことにならなかっただけヨシとして、
また増えた薬を飲みながらの自宅安静指示となりました。。。



そのほかは特に異常ナシ。ホッ

RBC:4.06
Hb:12.1
Ht:37.0  ・・・貧血ナシ(貯蔵鉄は減ってるかも)

FBS:72  ・・・血糖問題ナシ

BMI:20.6  ・・・体重増加問題ナシ


それにしても、今日は混んでたなぁ~。
今までで一番待たされた・・・。
ちゃんと予約の時間より前に行ってたんだけど、なぜか混みこみで、
検査で待って、診察に3時間半以上待って、やっとぜんぶ終わって
駐車場出るときの時間見たら、何と6時間半も経ってました
ホントに文字通り半日がかりでした・・・

またしてもオシリは痛いし、疲れたぁ~・・・





いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  18:21 |  妊娠6ヶ月 20w~23w  | TB(0) | CM2  | Top↑

妊婦検診結果!

2007.06.07 (Thu)
ドキドキしながら行って来ました、妊婦検診

もう朝起きたときから、検査中も待たされてる間も、
とにかくずーっと気が気じゃありませんでした・・・


でも、結果から言うと、
羊水はやっぱり多め
母体の異常はナシ
胎児も今のところ消化器官は機能していて問題なさそう。
  ただし、週数に対して頭囲・体重とも大きめ。
臍帯巻絡ナシ・・・治ってた
とのこと。
先生いわく「大きな子は、羊水もたくさん作るから多めなんでしょう」と・・・。

ホントに?ホントに単純にそれだけ?
「そんなもんなんですか?赤ちゃんに異常はなかったんですか?」
思わず突っ込んで聞いちゃいました。。。

でもやっぱり「今見た限りでは、ヘンなところは見当たらなかったし
すごく元気に動いてるし、発育が良いだけ」と。
「ただ、あなたみたいに小さい人が、大きな赤ちゃんをお腹の中で
育てていくこと、出産することは、それなりのリスクになる、と言えますね。
大きな筋腫をいくつも抱えてるしね。
でもまぁ、帝王切開予定だし、大丈夫でしょう。
筋腫切除の後や今ある筋腫のせいで、誤差が出てるのかもしれないし」って


心底泣きそうなくらいホッとしました・・・。
診察室では、どーにか持ちこたえて、、、でも待合室に出たら
泣いちゃいそうかもと思ってたのに、出た瞬間のダンナ様の一言ったら・・・

「ガチャピン先生(生瀬勝久)だ

ホントだ・・・!!!
私も何となくそう思ってた!!!
うわぁ、思い返してみると ほんと怖いくらいソックリ!!!

で、大爆笑

安堵感にひたるヒマもなく、大笑い。

そのまま嬉し泣きになっちゃいそうな勢いで。



ほんと、良かったです。

うりちゃん、信じてあげられなくて、落ち込んでばっかりいてゴメンね。
でもおかげで、少し強くなれたよ。
これからは、もっともっと身も心も太っ腹なママになって頑張るからね
一緒に頑張っていこうね


ご心配いただいた皆様、本当にありがとぉございました
そして、お騒がせしてスミマセンでした・・・







いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい


【編集】  16:58 |  妊娠6ヶ月 20w~23w  | TB(0) | CM2  | Top↑

明日は検診日・・・。

2007.06.06 (Wed)
いよいよ明日は妊婦検診の日です。

やっぱり・・・ドキドキです
正直、行くのコワイです


明日は、検査一式が待ち受けてます。

・採血
・検尿
・心電図
・エコー

エコー・・・、結果を聞くのがコワイです

どうか何事もありませんように
どうか、正常範囲に戻ってますように





いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます

c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい






【編集】  19:31 |  妊娠6ヶ月 20w~23w  | TB(0) | CM3  | Top↑

きょう(BlogPet)

2007.06.06 (Wed)
きょう、感じはお願いしなかったよ。


*このエントリは、ブログペットの「ざぼん☆」が書きました。
【編集】  11:56 |  ざぼん☆  | TB(0) | CM0  | Top↑

両親学級 第1回

2007.06.04 (Mon)
今日は、地域保健福祉センターでの両親学級に参加してきました

内容的なものは、病院で受けたものとそれほど変わりなく、
講義中は眠くて眠くて・・・

大体いつもお昼寝したり、ゴロゴロしてたりする時間だし、
一人で公共機関を使って外出したの自体、久しぶりだったから
着いた時点で、すでに疲れちゃってたのかもしれないけど・・・


良かったのは、意外にもグループワーク

人見知りするし、あんまり通る声じゃないので、大声で話すのって苦手・・・

でも、たまたまわりと近所の人がお隣に座ってて、予定日も近かったりして
色々話せたし、みんなの色んな思いを聞くことが出来て楽しかったし、
とってもタメになりました


安静を言い渡されてる身だし、体調悪かったら諦めるかな~と思ってたけど、
今朝はお腹の張りもなかったから、思い切って行ってみて良かった


やっぱり今後、乳児検診とかで顔あわせることになっていく同期?!のママさん達に
なるわけだから、少しでもお話できたり顔合わせが出来て良かった♪


来週・再来週と続けてあるんだけど、次も楽しみになりました


でも2時間イスに座りっぱなしだったので、今日はオシリが痛いです・・・
日頃ゴロゴロ横になってることが多いからかな~?と思ったら、
みんなそうだったみたい。
やっぱり妊婦って、いろんなとこに負担かかりやすいのかなぁ?
次はオシリに敷く物を何か持っていこうかなぁ~。





いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます

c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい






【編集】  18:17 |  マタニティライフ全般  | TB(0) | CM4  | Top↑

お腹が苦しい~!

2007.06.03 (Sun)
最近、ベンピ気味でお腹が苦しい・・・

食べた後とか、胃の辺りがパツンパツン。
皮膚が引っ張られて痛いくらいです

トイレに行って、お通じがあってもスッキリしない感じが
ずーっと続いてます。

その状態が3日くらい続くと、さすがに食欲も少し落ちてきて
これはダメだ・・・と諦めて下剤のお世話になってます


それでも“これだけ?”ってくらいしか出ないことも多々。


まぁ、ただでさえ妊娠してるとベンピになりやすいっていうし、
自宅安静中の身としては、運動もできないし、仕方ないのかな~と
半分あきらめてはいますが。。。


せめて週に1回くらいでも良いから、“おぉ~!!スッキリ~
ってくらい解消されないものかと思うんですけどねぇ



代わりに、膀胱炎か?と思うほど、“小”のほうは近くて、
しょっちゅうトイレに行ってます

気付いたらトイレットペーパーの減りが早いこと!!


そんなこんなで、最近トイレで過ごす時間が異常に長くなりました

痔になったり、尿漏れしたりっていうトラブルとかは、今のところまだないので
それだけでもヨシとするべきなのかなぁ~






いつも他愛ない話におつきあいいただいて、感謝!感謝!です

c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい





【編集】  19:16 |  妊娠6ヶ月 20w~23w  | TB(0) | CM5  | Top↑
 | Home |  Next»
