2007年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 


--.--.-- (--)
【編集】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

今日で6ヶ月も最終週に突入。

2007.05.31 (Thu)
ついこの間6ヶ月になって半分折り返した~!って思っていたのに、
気付けばその6ヶ月も最後の23週に突入です。
ホントに早いなぁ~(毎月そう書いてるかも・・・)

こんな感じで、出産まであっという間なんでしょうね~。

そしてこれからもまだまだ色々不安になることも起こるんだろうなぁ


とりあえず、先日の落ち込みからは やっと浮上できました。
ご心配いただいた方々、本当にありがとうございました。
とっても嬉しかったです
感謝感謝!です


ここでこうやって、色んな思いを書くことで、自分の中のモヤモヤしたものが
形になって、整理がついて・・・。
しかも温かい励ましのコメントとかもらって、助けてもらって・・・。

ほんとブログの存在って、ありがたいな~って思います。

そしてこれが、妊娠・出産の記録にもなっていくんですもんね~。
スゴイなぁ、現代って(いつの時代の人間?!)


そろそろちゃんとバックアップしとかなくちゃな~って思いつつ、
やり方が良く分からなくて、そのまま。。。

今度調子の良い日にでも、またがんばってみようかな


そういえば、お腹のハリは相変わらず
ウテメリン飲んでると、張りにくくなるけど、全く張らない日はありません・・・

家事とかで30分も立ち仕事してると、必ず張るし。
こんなんで良いのかな~と思いつつ、横になって休めば治ってくるので
様子見てますが・・・。

また来週の水曜日に検診だし
とりあえずそれまでは、大人しくして安静に過ごそうと思います。


ちなみに、最近はご飯もロクに作れないので、毎日ダンナ様に頑張ってもらって
慣れない家事をお願いしちゃってます・・・
ほんと、感謝してます~
ありがとぉね~



いつも他愛ない話におつきあいいただいて、感謝!感謝!です
良かったら、励ましのクリックお願いします
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい


【編集】  17:08 |  妊娠6ヶ月 20w~23w  | TB(0) | CM7  | Top↑

ここで判明したかもー(BlogPet)

2007.05.30 (Wed)
ざぼん☆はここへ感謝ー!
ここで判明したかもー。


*このエントリは、ブログペットの「ざぼん☆」が書きました。
【編集】  12:09 |  ざぼん☆  | TB(0) | CM0  | Top↑

気分転換にお出掛け!

2007.05.30 (Wed)
病院に行って以来、家から一歩も出てなかった・・・。
まぁお腹が張って、自宅安静中だから当たり前なんだけど。

でもそのせいもあって、落ち込み気分から抜け出せないのかな~って思って、
思い切ってちょっとだけ、わりと近めのデパートまで ダンナ様と
お出掛けしてきちゃいました

といっても行き帰りは車だし、お買い物も2店舗だけ。

色々見て廻りたかったけど、やっぱり長く歩いてるとお腹が張ってきそうで怖かった。。。


でもゆっくりゆっくり歩きながら、久しぶりのお出掛けを楽しんできました

ちょっと歩いては、ベンチで休んで。


やっぱりずーっと家にこもってるのって、性に合わないみたい・・・。

現金なもので、ほんの1~2時間出掛けただけなのに、
ずいぶん気分が違ってきました

ベビー&キッズ服とか見たり、ほかのマタニティママさんを見かけたり、
ベビーカー押しながらお買い物してるファミリーを見かけたりしてたら、
何となーく普通に 幸せそうな自分たちの将来を 想像してたりして


正直出掛ける前までは、ベビー服とかも買う気になれないくらいマイナス思考に
ドップリだったのに・・・。

でも実際手にとって見てみると、どんなのが似合うかな~?なんて、楽しい想像が
ふくらんできて、すごく幸せなヒトトキでした



今日もうりちゃんはビックリするくらい元気にお腹を蹴ってます

こんなに元気いっぱいなんだもの、大丈夫
きっと大丈夫

悪いことばっかり考えそうになったら、お腹に手を当てて・・・
うりちゃんの生命力を信じてあげなくっちゃ。

もう少し強くなれるように、ママも頑張らなきゃだよね。



いつも他愛ない話におつきあいいただいて、感謝!感謝!です
良かったら、励ましのクリックお願いします
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい


【編集】  07:47 |  妊娠6ヶ月 20w~23w  | TB(0) | CM6  | Top↑

まだ吹っ切れず・・・

2007.05.27 (Sun)
先日の検診で言われた「羊水過多気味」っていう言葉が
何かって言うと頭をよぎって、まだ凹んでます。。。


たくさんの方から暖かい励ましのコメントをいただいて、
本当にありがとうございます。
とっても嬉しかったし、元気をもらいました。
(遅くなりますが、必ずお返事書きますので、気長に待ってもらえるとありがたいです。)

それなのに・・・
もうそんなにメソメソすることはなくなってきたけど、
でもまだ気がつくと考え込んでしまってたりします。


なんでこんなに落ち込んじゃうんだろう・・・って、ちょっと冷静になって考えてみました。

今まで仕事でいろんな障害を持った子たちとたくさん接してきたけど、
きっとそれは、その親子にとって 共につらくて本当に大変なとき。
時には最後の瞬間に立ち会うことも。。。

でも病院の外の世界で会うときって、すれ違う程度のことしか知らなかったんだなぁ・・・、
あの子達の幸せな時間って全く知らなかったんだなぁ・・・って、
今更だけど気付いた。


だから一面から見ただけの印象が強すぎて、自分には無理。できない。自信がない。
そういう風に、マイナスにしか考えられなかったのかもしれない。


そう思ったら、もしもうりちゃんが 何かしらの障害を持って産まれてきたとしても、
愛おしいことには変わりがないし、この子なりの成長を見守ってあげられたら
それでも幸せなのかな~って・・・、少しだけそういう風に思えてきた。

自信はないけど、うりちゃんと一緒に成長していければ良いのかな~・・・って。


どっちにしても、私にはうりちゃんしかいないんだし・・・。

うりちゃんがどうあれ、今持ってる筋腫はまた手術しなきゃならない。
そうすると、もう3度お腹を開けることに。
癒着もひどくなるだろうし、次の子を・・・って考える頃には40歳近い。

入院した時に「筋腫を取るとしたら産後半年以降経ってからになるけど、
それも出来るかどうかは、傷の状態によるし、、、二人目は難しいでしょうね・・・」
というような事も言われていて。。。

だからこれが最初で最後の妊娠になるかもしれない、と覚悟はしてました。
だからこそ、もっと楽しみたかったし、楽しめると思ってました。


なんでもっと早く婦人科受診して、筋腫を治しておかなかったんだろう・・・、
なんでもっと若いうちに真剣に子作りしなかったんだろう・・・、
もっと若いうちから食事にも気をつけて、身体に良いものを食べるようにしておけば・・・、
そうしたらもしかして・・・!、、、
今更なのに、いろんなことが悔やまれて仕方ありません。

でももういくら考えてもしょーがない・・・。


一度きりの妊娠になるかもしれないんだし、たった2~3日でも
こうやって泣き暮らすより、少しでも前向きに生きなくちゃもったいない!!


それに、うりちゃんだけは毎日相変わらず元気いっぱいに動いてくれてます

こんなに元気なんだもん・・・、きっと大丈夫!って、
やっと少しだけ思えるようになってきました。


気をそらすためにも、今は出来るだけ名前を考えて過ごすよーにしてます

昨日、ダンナ様に「男の子の名付け辞典」みたいな本を買ってきてもらいました


少しだけ考えてた名前もあったんだけど、本を見てると色々いいな~って
思える名前もあったりして、結構楽しいものですね


名前はその子にとって一生を左右するかもしれないくらい
大切な大切な・・・そして両親からの初めての贈り物

ゆっくりじっくり考えて、心のこもった最良の名前をプレゼントして
あげたいな~って思います



いつも他愛ない話におつきあいいただいて、感謝!感謝!です
良かったら、励ましのクリックお願いします
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい


【編集】  16:47 |  妊娠6ヶ月 20w~23w  | TB(0) | CM9  | Top↑

羊水過多って・・・??(涙

2007.05.24 (Thu)
やっぱり今朝起きてからもお腹が張ってつらかったので、
今日、予約外で受診してきました。

お腹の張りについては、とりあえずウテメリン(張り止め)の内服で 経過観察になりました
入院の準備して、覚悟して行ったので、ちょっと気が抜けたカンジ

でも良かったです~・・・。


うりちゃんはとりあえず元気でした
週数相当にちゃんと成長してくれてました。

それから、性別判明


オトコのコでしたぁ~

まぁ、やっぱりネ!って感じです


心配してたへその緒の絡まりについては、同じく『まぁまだ動き回ってるから気にしないで』
との一言で終わってしまいました・・・。
まぁ、その言葉を信じて、気にしないようにしようと思います



ただ・・・、
またひとつ不安材料が増えてしまいました・・・


『羊水過多傾向』・・・。


とりあえず次の検診時に、エコーで詳しく再検査することになりました。

その結果が分かるまでは、気にしないようにしようと思ってたんだけど・・・
やっぱり気になって、ちょっと調べてみたけど・・・大後悔。

当然いい結果が出てくるはずもなく、余計に落ち込んだだけ。。。


今回ばかりは、心底ショックで・・・。
せっかくうりちゃんが男の子って判っても、どうしても最悪のことを考えてしまって、
素直に喜べない自分がいます。

こうやってる今も、涙があふれてきてしまって止まりません。。。
今までは、何があってもうりちゃんだけは順調だったのに・・・。
せめて私のほうの原因であることを祈るばかりです




いつもこんな話にばっかりおつきあいいただいて、本当に感謝しています
良かったら、励ましのクリックお願いします
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい



【編集】  17:42 |  妊娠6ヶ月 20w~23w  | TB(0) | CM26  | Top↑

お腹が張ってツライので・・・

2007.05.23 (Wed)
数日前から気になってた胎動・・・。
みなさんの励ましや共感のコメントを読んで、
やっぱりうりちゃんがヘソ下の方に移動したせいかな~って思って、
気にしないよーにしよ~と思ってました。


でも何かさっきから張りっぽい・・。
モロに子宮の部分がギューッと硬くなるのが分かります

でもって収縮すると、右腹にある筋腫がポコッと押し出されて
ハッキリわかります。。。

最初はうりちゃんが筋腫を押し出して遊んでるのかな~??なんて
思ってたんだけど、どうも違うみたい。。。
そうなのかもしれないけど、それが引き金みたいになって
張ってきてる感じ。

座ってても横になってみても、あんまり変わらない。


今までも毎日のように、1日に何度か張ることはあっても、
こんな風に 1時間に何度も お腹が張るのは初めて。


これはさすがにマズイ状況なのかなぁ・・・。やっぱり。


うりちゃんが下の方に移動したのも、切迫の兆候だったりして・・・??
なんて、また最悪の場合が頭をよぎります



今日は午前も午後も何だかものすごーく眠くって、
1~2時間ずつお昼寝もしたのになぁ・・・。


やっぱり先日の電車&バスでのお出掛けが尾を引いてるのかな・・・。(でも今頃?!)

日差しの暑さに夏を感じて、ついつい食べたアイスでお腹が冷えたのかな・・・。


その程度のことが原因なんだったら、ゆっくり休めば治るハズ。。。
治らないってことは、、、またしても異常事態・・・かぁ

でもひどくなる兆候は今のところなさそう、、、。
こうなったらなったで、今度は病院行くのが怖い・・・

でもそんなこと言ってられないので、明日になっても張りが続くようなら、
覚悟を決めて、入院の準備して 病院行って来ようと思います

へその緒のことも気になるし・・・、
もしかしたら、性別も判明するかもしれないし・・・



やっぱりハイリスク妊婦に安定期はナイんだなぁ




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
良かったら、励ましのクリックお願いします
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい


【編集】  18:01 |  妊娠6ヶ月 20w~23w  | TB(0) | CM4  | Top↑

先生に巻き付いてる”(BlogPet)

2007.05.22 (Tue)
心配で心配で、ヘコみます

その前までは「でもこの時期は21wだと思うんだけど・・」
・、妙に不安で


もぉー、また絡まってる可能性もあるわけだし、
先生に巻き付いてる”
って言われたし、たいして気になっちゃって
だって♪


*このエントリは、ブログペットの「ざぼん☆」が書きました。
【編集】  13:17 |  ざぼん☆  | TB(0) | CM2  | Top↑

胎動が少ないと・・・

2007.05.22 (Tue)
心配で心配で、ヘコみます。。。


最近、すごーーーく気になっちゃって気になっちゃって、
胎動が触れるまで、お腹に手を当ててじーっと待ってたりします。。。

何でもなければ、間下さんの記事もそれほど気にならなかったのかもしれないけど、
前回の検診で“へその緒が首に巻き付いてる”って言われてたのが、
今更引っかかってしまって・・・。
その前までは『でもこの時期は動いてるから大丈夫』って言われたし、
たいして気にせずにいたんですけどね。。。


でもやっぱり、毎日気にしてあげるべきなんだなぁ~、
動いてるのが当たり前って思うことも、場合によっては危険なのかな~って・・・。


こういう時に限って、うりちゃんも大人しくって、ほんっと心配になっちゃって。。。

でもただ単にお腹の下のほうにいるらしくって、胎動が感じにくいだけなのかも?!
普通は21wだとこれくらいの胎動なのかな~。
今までがはっきり感じすぎてただけなのかも・・・?


でもそれすらも、へその緒がヘンに引っかかっちゃって、下のほうに行っちゃって
動けなくなってるのかな~・・・なんて思えてきちゃったり。。。


やっぱり4週間も検診が空いちゃうのって、怖いなぁ。
来週あたり、見てもらいに行きたくなってきた・・・

まぁ、今へその緒が首から外れてたとしても、また絡まってる可能性もあるわけだし、
先生に言われた通り、大丈夫なんだと思うんだけど・・・
頭では分かってるんだけど・・・、妙に不安で


もぉー、また落ち込みモード全開です・・・

体重もウナギ昇りだし・・・

いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
良かったら、励ましのクリックお願いします
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい



【編集】  07:41 |  妊娠6ヶ月 20w~23w  | TB(0) | CM10  | Top↑

久々の電車&バス

2007.05.20 (Sun)
気がつけば妊娠してから、全く電車・バスに乗ってませんでした

でも今日は用事があって、夜勤明けのダンナ様に付き合ってもらって、
半年ぶりくらいで電車とバスに乗って出掛けてきました


混んでたら怖いな~って思ったけど、日曜日だったしそれほどでもなく、
優先席なら普通に座れました♪

電車に乗ってると、なぜかうりちゃんも元気で
私がドキドキするから、気になって動くのかな~?
それとも電車が好きなのかなぁ?


で、、、なんとなんと
帰りの電車の中で、ついに・・・ 席、譲ってもらっちゃいましたぁ~
ほんとに、ものすごーーく嬉しかったです

見知らぬ人に気遣ってもらえる喜び。
譲っていただいた方の優しさ。
妊婦さんなんだって、分かってもらえた喜びと誇らしさ。
etc…。

何だか妙に感動しちゃって、ちょっとウルウルしちゃいました


たまには公共機関でお出掛けするのも悪くないな~なんて思ったり


あ、でも今日だけですヨ
今日は特別。
『基本は安静!』って、耳が痛くなるほど言われてますから・・・ね。



あ、でもせっかくお出掛けしたんだし、席を譲ってもらえたお祝い?!に・・・って、
帰りに『ふらんす亭』(←実は初めて!)に寄って、これまた半年ぶりくらいに
ステーキ食べてきちゃいました

やっぱり外でのお食事って、何だか楽しい♪
こーゆー気分転換って、必要だなぁ~って思っちゃった。


たぶんものすごいカロリーなんだろうなぁ~っていうのは考えつつも・・・
たまにはいいよね、なんて。
やっぱり自分に甘いワタシ

体重計がコワイなぁ~っっ


いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい



【編集】  20:06 |  妊娠6ヶ月 20w~23w  | TB(0) | CM2  | Top↑

間下このみさん、死産⇒出産!

2007.05.18 (Fri)
[徹子の部屋]で、間下このみさんの話を何気なく聞いていて
すごくドキッとしてしまいました・・・。

初めて知ったんですけど、ちょうど去年の今頃の間下さん・・・、
妊娠6ヶ月である日胎動がなくなったなーと思って、心配になって3日後に受診した時には
もう死産だった、、、とのこと。

今となっては明確な原因は不明とのことですが、おそらくその後発覚した
「抗リン脂質抗体症候群」という 難病によるものだということです。。。


今、ちょうど授かった赤ちゃんがその時期であるだけに、
何と言っていいものか、ただ涙が溢れて・・・。
ものすごくショックでした。


幸いなことに、その後すぐにまた妊娠して、今年3月に1ヶ月の早産ではあったけれど、
無事に女の子を出産されて、4月の1ヶ月検診でも問題なく、元気に育っているそうです。
本当に良かった!!!
私まで救われた気持ちです。



うりちゃんも、毎日元気に動いてるし、激しく蹴られることもあったりして
やっとその成長ぶりを実感できるようになってきたばかりなのに、『
もしも・・・』なんてこと、アリエマセン!
とてもとても考えられません!!

それだけに、この命を授かった大切さ、尊さみたいなものを再認識させられた話題でした。

こうしてる間にも、うりちゃんがお腹をポコポコ蹴ってます。
「ママ、大丈夫だよー!」って言ってくれてるみたいに・・・。

本当に今の状況を心から感謝して、この生命を大切に大切にしていきたいと思います。

最近色んなことがストレスだー!なんて思ってたけど、
うりちゃんが元気なだけに、その状況にすっかり甘えてしまっていたんですねぇ。

何だか気付かされて、ハッとしました。。。
反省。


まだまだダメダメのママだけど、少しずつうりちゃんと一緒に成長していきたいな~。



いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい



【編集】  14:22 |  マタニティライフ全般  | TB(0) | CM11  | Top↑

21週0日★

2007.05.17 (Thu)
6ヶ月に入って、早くも1週間が経ちました。

寝てばっかりいるせいか、一日が過ぎるのが早いっっ


最近、お腹が日に日に大きくなってる気がします。
色んな場所で、お腹が引っ掛かるようになりました。

洗面台とかキッチンとか、手が届くより先にお腹があたっちゃって
けっこう中途半端な体制になって、腰にきます


コレなら臨月までイケルかな~?と思って、ユニクロで買った部屋着ボトムが、
早くもはけなくなりそうです・・・

マタニティショーツすら、ゴムが食い込んで痒くなってきて
1サイズ上を買おうか迷うほど・・・。

今のでも、買ったばっかりの時はブカブカで、ホントにこれがピチピチになるほど
お腹が大きくなるのかな~なんて思ってたけど、まさか妊娠中期に買い替えを
考えるようになるとは・・・


明らかに前にとんがって出て来てるお腹。
この週数にしては激しすぎる気がする胎動。
減らないうぶ毛たち。
うりちゃんって、、、やっぱり男の子なのかなぁ??
何となくそんな気がしてる今日この頃・・・。


お腹には10cm弱の筋腫クンたちもいるから、今はちょうど双子ちゃんサイズなのかな~。。。
筋腫クンはもう成長しないで、このままの大きさでいて欲しいなぁ・・・
ついでに悪さもしないでネェ。




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい



【編集】  14:37 |  妊娠6ヶ月 20w~23w  | TB(0) | CM4  | Top↑

眠い・・・

2007.05.16 (Wed)
ここ数日、ちょっと食欲が落ち着いてきたかな~と思ってたら
今度は眠くて眠くて仕方ありません・・・

食後が特に異常な睡魔に襲われるので、午前と午後と1~2時間ずつ
お昼寝しちゃってます。

それでも寝たりないって思うときもあるくらい、とにかく眠いっっ

そして夜は夜で寝付けないこともなく、トイレで起きる以外は
朝までグッスリ

寝すぎて頭が痛くなるってことも、今のところナシ!


検診で言われたように“ダラダラした生活”としては100点満点
なんだろうけど、こんなに寝てても良いものなのかと・・・

まあでも、これもきっとしばらくのことなのかな~とも思うので、
寝たいときは、気にせず寝て過ごそうと思います


そのほうがお腹も空かなくて良いかも・・・w



いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい



【編集】  17:19 |  妊娠6ヶ月 20w~23w  | TB(0) | CM9  | Top↑

これじゃマズイな~っ(BlogPet)

2007.05.15 (Tue)
いつも、でこぽんは
でも~、たまにカロリー4しちゃったりしてるけど
こうも体重が良いカンジで右肩上がりに増えていくと、これじゃマズイな~っ
と思って、やっぱり調べてみました
って言ってたけど…

*このエントリは、ブログペットの「ざぼん☆」が書きました。
【編集】  13:12 |  ざぼん☆  | TB(0) | CM0  | Top↑

4週ぶりの妊婦検診!

2007.05.14 (Mon)
4週間ぶりって、妊娠中期はフツーのことのはずなのに、
初期にいろいろあった私としては、4週間よく何事もなく無事に
過ごせたな~っていう気持ちでいっぱい

前回の診察終わりに「次はとりあえず4週間後でいいですよ」って
言われたときの不安ったらなかったけど、行かずに済むものなら
そのほうが良いもんだな~って、心底思いました

うりちゃんと4週間会えなかったのは、ちょっと残念な気もしたけど、
胎動を感じられるようになったから、日々楽しめてたし・・・


いろいろと不安を抱えての検診だったけど、
結果としては、うりちゃんは特別問題ナシ

BPD(頭の幅) 48mm
FL(足の長さ) 33㎜
身長 25.5cm
EFBW(体重) 406g
羊水量 問題ナシ

子宮底長 19cm
腹囲 75.5cm
浮腫 ナシ
尿タンパク (-)
尿糖 (-)

といった感じで、週数相当にちゃーんと成長してくれてました
エライぞぉ~♪うりちゃん!

ただまぁ、母体のほうはというと、やっぱり筋腫クンのほうも
育ってきていて、子宮の下のほうにある一番大きいものが9×8×8cm大もあって、
うりちゃんは押し上げられて横向きに居るみたい・・・
だから胎動も良く感じられるみたいですね
良いんだか悪いんだか

でもって、臍の緒が首に巻き付いちゃってるみたい。。。
ちょっと心配だったけど、「まぁまだ動き回ってる頃だから問題ないです」
とのことでした。


心配してたむくみについては、タンパクもマイナスだし血圧も安定してるし
とりあえず問題ナシとの判断でした

体重増加についても、一番減ったとこからの増加ってことで
今のところ気にしなくて良いとのこと

でも最近調子良いし、少しくらい動いても良いかな~なんて思って、
「運動はどの程度なら可能ですか?」って聞いてみたけど、、、
やっぱり安静第一とのこと

「散歩でも5~10分くらい」、「ショッピングとかで何時間も歩き回るとかはダメ」
「家事も埃を横目に見ながら、“まぁいっか”程度に考えて、
ダラダラした生活を基本とするように!」と逆に念を押されてしまいました・・・

やっぱり調子に乗っちゃダメなんですねぇ


一応食欲がものすごくって、今後の体重増加が心配なんだけど、
運動はダメってことなので、やっぱり食事を気をつけていくしか
ないようです・・・

でも今日の感触から言っても、体重増加に対してはそれほど厳しくなさそう
なので、あんまり気にせずテキトーにやっていこうと思います


いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい



【編集】  19:47 |  妊娠6ヶ月 20w~23w  | TB(0) | CM5  | Top↑

妊娠6ヶ月 20w0d ☆

2007.05.10 (Thu)
とうとう妊娠期間も折り返して、6ヶ月に突入しました


もう半分過ぎたのか~と思うと、フシギ。
早かったような遅かったような・・・。
でもやっぱりあっという間だった気がします


現時点での平均的な胎児の状態は?というと、
・身長25cmくらいで、280gでオレンジ1個分くらい
・3頭身になって、皮下脂肪が付き始める
・骨も筋肉も成長してきて、爪も生えてくる
・膀胱がほぼ完成して、骨髄も血液を作り始める

と、こんな感じみたいです
ホントに日々成長してるんですね~!!


最近の母体の変化は?というと、
まずお腹がずいぶん出てきて、もうマタニティじゃないと着れません。
なので、普通にしてても明らかに“妊婦”に見えるようになりました
子宮底長は測ってみてないけど、もう既におへそより上まで成長してます。
というのも、うりちゃんの胎動がヘソより上のミゾオチ近くで感じることが
結構多くなってるから
皮膚が薄いのか、動いてるのがすごく良く分かります。

うりちゃんの胎動は、日々大きくなってきていて、
最近では、じーっと見てれば皮膚の上からでも分かりそうなくらい
ボコッ!と蹴られることも
実際にはまだ目認できてないですけど・・・。
でもだんだん規則的に20~30分くらい動いてる時間があって、
逆にぜんぜん動いてないな~、今は寝てるのかな~っていうのが
分かるようになってきました


合わせて胸も大きくなって、横広がりに・・・
大きなお腹に乗っかりそうな勢いです
そのせいか、常に少し肩が凝って重いカンジになってます。
でもって乳頭も色素が濃くなって、硬くなってます。
たまーに白っぽいカスみたいなのがついてるので、お風呂の時にふやかして
そーっとはがして取ったりしてます。
これがいわゆるオッパイらしいですね~
自分の体も、“母”の体にどんどん変化してってるんですね~。


それから、手足の“むくみ”が出始めました。
朝起きると、手の指とかムチムチになってます・・・
しばらく動いてると改善されるけど、けっこう気になります。
塩分もキッチリ控えていかないとダメなんですかね~。


それから、やたらと眠い日が2~3日に1回くらいあります。
そーゆー日は、ひたすら昼寝して、夜も早々と寝てます。


お腹の張りは、一日数回はあります。
ギューッと子宮が硬くなる感じ。
でも横になってしばらく休めば、硬い感じは良くなります。
ただ、重い感じは続いてて、なかなかスッキリしないことが多いので、
あんまり長く動くことは出来ません。

なので、一人でお散歩に行くのはまだちょっと怖いので、
ダンナ様が一緒の時に、たまーに20~30分程度、お家周辺をブラブラしてます。
お休みの日には、車で1時間圏内くらいなら、お出掛けしたり出来るようになりました


食事量も戻って、外食しても全部食べられるようになってしまって、
どんどん体重が急上昇中・・・
つわりで食べられなかったものが食べたくて仕方ナイ病に取り憑かれてしまったよう

おかげで、お腹周り~下半身にかけてのお肉が、一時期痩せて
プニョプニョ・タルタルだったのが、 中身の脂肪が戻ってきて、ムニムニ・パツパツ
した感じになってしまいました
少し歩くようになってから、脂肪の下に筋肉がついてきたのもあるんだろうけど、
やっぱり太ったんだと実感。。。

つわりがすっかり明けただけ、まだマシな日々を送れてるのかな~と
感謝するとともに、速攻襲ってきた食欲との闘い・・・。
したくない“ガマン”をしなきゃダメか~・・・と、いよいよ食事制限の必要性を
痛感し始めてます



     ・
     ・
     ・


と、まぁこんなところでしょーか
とてもマタニティライフを満喫してるとは言い難い感じですが
それでも胎動を感じられたり、妊婦さんらしく見えるようになってきたことは、
とても誇らしく、嬉しく感じられて、すごくシアワセだな~って実感してます

妊婦のみなさんは、いかがでしょうか??



いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい



【編集】  23:38 |  妊娠6ヶ月 20w~23w  | TB(0) | CM8  | Top↑

ヘコみ気味。

2007.05.08 (Tue)
食事管理していこー!と意気込んでたのに
ナゼか目の前の誘惑と食欲に勝てないワタシ・・・。
正直かなり今ヘコんでます


以前はそれほど食事に執着することはなくて、食べられれば、お腹が満たせれば何でもOK!
なタイプだったのに、今はもんのすごい食いしん坊になっちゃってます。

しかもそれが抑えられない・・・


これも妊娠のせい?

とか何とか言って、また自分で自分をごまかそうとする始末


この食欲をどーにかして欲しぃ・・・



いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
妊婦のみなさん、食事&体重管理がんばりましょーねぇ・・・
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい




【編集】  20:13 |  食事管理  | TB(0) | CM7  | Top↑

ウチの体重も毛が抜け変わりはじめて(BlogPet)

2007.05.08 (Tue)
昨日、でこぽんが
ウチの体重も毛が抜け変わりはじめて、家中フワフワと毛玉が転がってたりします・・・
とか書いてた?

*このエントリは、ブログペットの「ざぼん☆」が書きました。
【編集】  13:25 |  ざぼん☆  | TB(0) | CM0  | Top↑

体重が増えていく・・・orz

2007.05.06 (Sun)
病院での両親学級以来、毎日カロリーチェックしてみたら、
平均的には目標内で食べれてると思うんだけど、、、


ナゼか順調に体重が増えてってます・・・


一日の摂取カロリーって、身長によっても違うハズだよなぁ・・・って、
前からちょっと気になってたんだけど、そう大して変わらないんだろーなんて タカをくくって、
教えられた通りに “ 1日1950Kcal ” を目標にしてました


でもでも~、たまにカロリーオーバーしちゃったりしてるけど
こうも体重が良いカンジで 右肩上がりに増えていくと、これじゃマズイな~っ
と思って、やっぱり調べてみました


日本医師会の「1日に必要なカロリー」基準だと、 非妊娠時で私の場合“1200~1400Kcal”くらいじゃないですかっ!!

1400~1700Kcalを基準に考えられる人の身長は・・・というと、160cmなんですね~っっ
私の場合150cm弱のおチビなので、、、今まで300Kcalもサバよんでた
計算になってしまいました

そりゃぁ太るワケさ。。。

せっかくツワリで減ってた下半身の脂肪が、あっという間に戻ってしまった理由が
良く分かったよぉ・・・


非妊娠時の1400Kcalを基準に、今妊娠中期であることを加味して考えると、
1日1650Kcal”・・・

って、少なっっ


気付かなきゃ良かったカモ?



でもまぁ、とりあえず今5ヶ月の19wまでで、ほぼ2Kg増なので、 このまま1ヶ月2kg以内の増えなら、最終目標の53kgにピッタリって感じ。 だったら、それほど気にすることもないのかな~なんて 勝手に解釈しちゃってます 後がコワイ気もするけど・・・。

14日の検診日の判定が恐怖だけど、まぁ言い訳もできたことだし?!

とりあえず、テキトーにストレスためない程度に、食べたいものを食べながら
コントロールしていけたらな~って思ってます



いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
妊婦のみなさん、食事&体重管理がんばりましょーね~
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい


今日の食事チェックはコチラ


【編集】  17:45 |  食事管理  | TB(0) | CM7  | Top↑

公園でお散歩♪

2007.05.04 (Fri)
今日はダンナ様もお休みだったので、わりと近くの公園までお出掛けしてきました

GW中だから混むかな~と思ったけど、意外と良い感じに少なめで
かと言ってガラガラでもなく賑やかで良かったです

久しぶりの外だから、意外と冷えたりしちゃうかも?!と思って、
長袖着てったけど、みごとな快晴で夏日でしたね~。
すごく暑くって、半袖にしとけばよかった~!って思いました


お散歩は、とっても広い公園だったので、けっこうたくさん歩けたと思います
ちょこちょこ休みながらだったけど、正味2Kmを2時間くらいかけて歩いたかも

緑がキレイですがすがしくって、気持ちよかったからかな


おかげでお弁当に持っていったサンドイッチもペロリ
美味しかったデス


体調が良いって、こんなにありがたいことなんだな~って痛感
またちょくちょく行きたいな


でも・・・明日筋肉痛になりませんように



いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい


本日の食事チェックはコチラ

【編集】  22:28 |  妊娠5ヶ月 16w~19w  | TB(0) | CM2  | Top↑

むくみ・・・?

2007.05.04 (Fri)
最近、ちょっとむくみが気になるときがあります・・・
それも足だけじゃなくて、顔や手も。

そんなに塩分摂りすぎてる感じはないし、どちらかというと
マジメに作るようにしてから、減ってるはず

なのに・・・ナゼ


運動不足なのかなぁ~。。。


ある程度のむくみは、妊婦の場合も生理的なものだから大丈夫らしいけど
サイアク、妊娠中毒症とかってこともありえるし・・・、
やっぱりちょっと気になります


体調は良いし、気にしなければ気にならない程度なんだけど、
とりあえず塩分控え目にして、カリウムの多い野菜や果物を多めに摂って
様子見ようと思います




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  08:53 |  妊娠5ヶ月 16w~19w  | TB(0) | CM0  | Top↑
 | Home |  Next»
