2007年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 


--.--.-- (--)
【編集】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

食事日記:4/30

2007.04.30 (Mon)
今日のご飯UPです~

かなり・・・私的には頑張っちゃってます
今日は一日中、料理本とにらめっこ&料理・・・って感じでした

写真撮ると思うと、盛り付けとかもちゃんとしなきゃ~とか 思って、これでも必死です
写真の撮り方もけっこう難しいもんですね


4/30(月)Total 1765 Kcal
朝食計  470Kcal
朝食0430
・コーヒー+砂糖+低脂肪乳 ...60Kcal
・食パン(6)1枚 ...160Kcal
・豚しゃぶサラダ(残り物) ...100Kcal
・ヨーグルト+リンゴのコンポート ...90Kcal
・ブロッコリーとトマトのサラダ ...60Kcal
昼食計  770Kcal
昼食0430
・アスパラとハムのフェットチーネ ...650Kcal
・サラダ(レタス・水菜・玉ねぎ・トマト・リンゴ) ...80Kcal
・きのこと野菜のコンソメスープ ...40Kcal
夕食計  525Kcal
夕食0430

・ご飯 ...160Kcal
・ハッシュドポーク ...250Kcal
・豆腐のきのこあんかけ ...65Kcal
・味噌汁 ...50Kcal

間食計  0kcal

・ナシ!!!
※今日は3食を朝からガッツリ食べたせいか、次の食事まで全然お腹が
空きませんでした。 おかげでなんと今日は間食ナシ!!!
でもクリーム系パスタって、やっぱりすっごい高カロリー・・・(+_+)

妊娠中期 活動レベル1 30~49歳 ・・・ 一日総エネルギー量:1950Kcal
妊娠中期 活動レベル2 30~49歳 ・・・ 一日総エネルギー量:2250Kcal



いつも応援していただき、ありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  07:37 |  食事管理  | TB(0) | CM0  | Top↑

食事日記:4/27・28・29

2007.04.29 (Sun)
1週間分まとめてUPしよーと思ったら、あまりにも長ーーくなって しまったので、3~4日分ずつにしよーと思います

で、とりあえず木・金・土曜の分です~


4/27(金)Total  2013 Kcal
朝食計  460Kcal
朝食0427
・タンポポコーヒー+砂糖+低脂肪乳 ...60Kcal
・苺フレンチトースト ...400Kcal
昼食計  560Kcal
・オムライス ...520Kcal
・お味噌汁(里芋・わかめ・小松菜) ...40Kcal
夕食計  615Kcal
夕食0427a
夕食0427b
・パエリア ...500Kcal
・小松菜ピーナツ和え ...65Kcal
・きゅうりとわかめの酢の物 ...50Kcal
間食計  378Kcal
メレンゲ誕生祝0427
・苺ショートケーキ ...378Kcal
・アップルティー+パルスイート3g ...0Kcal
※ちょっとカロリーオーバー!!まぁ、ケーキ食べたからしょうがないかな。
しかも、昨日作りすぎたパエリアをひたすら食べてたし・・・。
タンパク質の栄養価が、同じものばっかりでダメダメな一日でしたね~(^^;;



いつも応援いただき、ありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい


【編集】  21:27 |  食事管理  | TB(0) | CM0  | Top↑

食事日記:4/23・24・25・26

2007.04.29 (Sun)
食事管理のチェックをしていこー!と思って、
とりあえず1週間気をつけながら、チェックしてみました

4/23(月) Total 1625 Kcal
朝食計 380Kcal
朝食0423
・くるみレーズン食パン+マーガリン ...200Kcal
・いちご+ヨーグルト+はちみつ ...120Kcal
・タンポポコーヒー+砂糖+低脂肪乳 ...60Kcal
昼食計 445Kcal
★★★
・ご飯 ...185kcal
・キムチ豆腐チゲ ...260Kcal
夕食計 420Kcal
ラーメン0423
・しょう油ラーメン(生麺インスタント) ...420Kcal
 (卵・わかめ・キャベツ・コーン・海苔入り)
間食計 380Kcal
hd_mango
・ハーゲンダッツアイスクリーム1/2 ...130Kcal
・バナナ+ヨーグルト+はちみつ ...170Kcal
・板チョコ4カケ ...80Kcal
※インスタントとはいえ、ラーメンなんて久しぶりで美味しかったぁ~♪
カロリー的には範囲内だけど、野菜が少なかったかな~・・・。
てか、おやつtotalが朝食と一緒だ・・・(汗

とりあえず長くなるので、タタミマス


いつも応援いただき、ありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい


【編集】  20:50 |  食事管理  | TB(0) | CM0  | Top↑

初☆両親学級参加

2007.04.28 (Sat)
今日は、病院主催の両親学級第一回目に参加してきました

どんな感じなんだろうな~って、興味深々&緊張でドキドキでした~。

結構たくさんの妊婦さんとダンナ様がいらしていて、
年齢層も週数もそれほど変わらなそうでした。

でもウチもダンナ様と一緒に行ったので、あんまり他のママさんとは
お話できなくて、顔合わせだけしてきた感じです。


内容は、
妊娠中の栄養管理
妊娠中の身体の変化
妊娠中の生活・注意事項
などでした


まぁ~、お勉強会ってモノ自体が久しぶりだったので、
体がカチコチに固まるし、緊張で顔がほてるし、
極めつけ、お昼食べた後の講義だったので、眠くて眠くて・・・

それでも必死でメモを取りながら、頭を醒まそうと頑張りましたよぉ~



栄養管理については、やっぱり学ぶところも多かったです
『今まで無頓着だった人も、妊娠を期に栄養バランスを考えた食事管理をしていきましょう!
赤ちゃんが産まれて大きくなっていく時にも、毎日の食事はとても大切なことなので
頑張って、今から少しずつ覚えて実践していきましょう!』と


で、参加申込の時に書かされたアンケート(という名の栄養管理についてのテスト)に
赤ペンが入って帰ってきました


実は、でこぽんは魚介類とレバーが苦手です・・・
まぁ、自覚してたことだけど、『鉄分不足』のチェックがしっかり入ってました。


それとダシは手抜きで、いつも“ほんだし”を使ってたんですけど
『塩分を含むので、かつお節や煮干を使ってダシをとって、
そのかつお節や煮干も食べましょう!』と・・・

鰹節は、お浸しとかに混ぜちゃえば食べれるけど、煮干はなぁ・・・
ウチのにゃんこも食べてくれなそうだし。。。
うりちゃんのためとは言え・・・、やっぱりちょっとムリかな。

まぁ、ほんだし使う量を減らしたりして、適当に頑張ってみます~。
大箱で買ったから、まだまだ残っててもったいないし



ちょっと本腰入れて栄養についても勉強してみたいな~と思ったので、
気持ちが薄れないうちに・・・と、カロリー計算&献立参考書を1冊買ってみました

まずは今の食生活を書き出して、どのくらいカロリー摂ってるかとか
認識するところからやってみよーかなぁ

基本的に熱しやすく冷めやすい3日坊主な人間なので、いつまで続くか、
どこまで出来るかは、分かりませんが

でもうりちゃんと自分、でもってダンナ様のためにもなると思うので
どーにかモチベーション保ちながら頑張ってみよーと思います~



というわけで、毎週食事チェックした分UPしていこーと思ってます

あ、でも先に断っておきたいんですけど~・・・、
料理はどっちかというと苦手分野です

レシピ見て作っても、だいたい思うよーに作れないことが多いです・・・。
なので、今までは好きなもので 作れるものをヘビーローテしてました
もちろん思いっきり手抜きして

そのくせ添加物とか、わりと気にしてます(かなり矛盾してる・・・)

でもって好き嫌いは結構あるし、甘いものには目がありません
なので、お菓子作りやパン作りは大好きだったりしますw


こんな私ですが(だからこそ?)、妊娠を期にお料理が得意なママさんに
なれたらな~なんて、淡い期待を抱いてたりします


アドバイスとか、レシピとか、相性の良い献立とか、
何でも良いのでコメントもらえると嬉しいです~大助かりです~


そして、ドウゾ暖かい目で見守ってやってくださいませ


いつも他愛ない話にお付き合いいただき、ありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい

【編集】  19:02 |  妊娠5ヶ月 16w~19w  | TB(0) | CM5  | Top↑

にゃんこ's Happy Birthday☆彡

2007.04.27 (Fri)
今日は、うちで飼ってるニャンコ:メレンゲの8才のお誕生日でした

8才でもまだまだ元気で走り回ってます

うりちゃんを授かるまでは、ずーっとウチの子供代わりだったメレンゲ
いつも私たち夫婦を癒して、和ませてくれています

このままずっと健康で長生きして欲しいナ
せめて倍くらい。
何なら、10年でも20年でも!

うりちゃんが産まれてきたら、お姉ちゃんとして仲良くして欲しいな。
そして、うりちゃんも命の大切さや愛おしさを知って、大切にして欲しいな、って思います


今年はいろんな気持ちがこもった、大切な記念日になりました
私たち夫婦はケーキで、メレンゲは大好きな高級ネコ缶でお祝いしました

すっごく美味しかったらしくて、とっても満足そうに毛づくろいしてました


来年はきっとうりちゃんに気を取られて、忙しくなりそうだけど
ちゃーんと忘れずにお祝いしなきゃネ


meringueBD2
meringueBD1



いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい


【編集】  18:17 |  マタニティライフ全般  | TB(0) | CM3  | Top↑

仲直り♪

2007.04.25 (Wed)
昨日の“イライラ虫”の件、、、
ここでグチれたせいか、素直に謝って感謝してることを伝えることが出来ました
ダンナ様も理解してくれたようで、めでたく仲直りしました


みなさんからいただいたコメントにも、同じような方が結構いて
自分だけじゃないんだな~って思ったら、すごく気が楽になりました
ありがとぉございます


これからも、たまにはイラッときちゃうんだろうけど、
何とか大事にならないよーに、素直に向き合っていこうと思います



   ----------------------------


最近、お腹が日に日に大きくなってきてる気がします~っ

腹囲を測ってみても、そんなに変わらないんだけど、
おヘソのくぼみがなくなって、平らになってきてるんです

ちょっと便秘気味だったりとか、食後とか、お腹の皮膚がパッツンパッツンに
突っ張って、痛いくらいになります。
針さしたら、風船みたいにプシューッって空気が抜けてしぼむんじゃないか
っていうくらい


こんなに皮膚が引きつれると、妊娠線が早くも出来ちゃいそうでコワイので、
毎日クリームを塗り塗りしてマッサージしてます。


お腹のハリも、先週に比べたら減ってきてる気がするんだけど、
もしかしてお腹がパツパツすぎて、分からなくなってるのかな~って
ちょっと心配だったりします

でも痛みとか出血とかはナイし、お腹がパンパンの時は
基本的に安静にするようにしてるので、大丈夫かな~と思ってます



そういうこともあってか、最近食事量が増えなくなりました。。。
つわり前の食事量の2/3くらいしか、一度には食べれません。
体重は増えにくくなって良いかもだけど、バランス良く食べるのが
難しい~
外食したくっても、残しちゃうようだと勿体無いしぃ~

ケーキとかお菓子も手作りして食べたいな~、2週に1回くらいは
外食して美味しいもの食べたいな~とかって、いろいろ思ってたのに、
このままだとまた“食べたいのに食べれなーい”ってことに・・・??
まぁつわりよりは全然良いけど・・・。


妊娠後期になると、こういう症状も良くあるみたいだけど
中期に入ったばっかりなんですけどぉ~・・・

これもデカイ筋腫があるせいなのかなぁ


美味しくて栄養のバランスが良いものを少しずつ食べるとか、
一日4食にするとか、考えたほうが良いのかな~。

まぁ、まだ間食とかで それなりにカロリーは摂れてると思うし、
体重は増えてるし、次の検診の時に聞いてみようかなぁ



いつも他愛ない話におつきあいいただき、ありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい

【編集】  21:47 |  妊娠5ヶ月 16w~19w  | TB(0) | CM6  | Top↑

イライラ虫がぁ・・・。

2007.04.24 (Tue)
何だか最近、ミョーにイライラすることが多い気がします
ほんのちょっとしたことなんだけど、イラッときちゃうんです・・・

良くないな~って思うけど、自分でもコントロールが利かない。


そして矛先はダンナ様。。。
まぁ、他にいないですから・・・ねェ


怒りっぽくなったと言っても、ヒステリックになるワケじゃなくて
口に出してしまえば、だいたいのことはスッキリするんです。

だから、深く考えずに“またか・・・”くらいで、
ムキにならずに放っておいてくれれば良いんです。。。


言ってしまった後に、いつもちょっと後悔して
やっぱりガマンして言わなきゃ良かったな~って思うんですよね。
でも気がつけば、後の祭り。


もともと滅多に怒らない人なので、ケンカにならずに助かってますが・・・、
家事もほとんどやってもらってるのに、大事にしてもらってるのに
いろいろグチグチ言われたら、たまらないですよね~・・・

じゃぁ自分でやれば?って話デスよね・・・



最初はつわりが終わっても、お腹が痛かったり張ったりして
自由に動けないストレスかな~とか、
食べたいモノを自由に好きなだけ食べれないストレスかな~とか、
一人で自由に出歩けないストレスかな~とか、いろいろ思ってたけど、、、
振り返ってみると、普段は今がイチバン精神的に安定してる気がする。

なのに、ふとした時にイライラするのって、やっぱりホルモンの影響なのかなぁ??



妊婦って、情緒不安定になりやすいっていうし。
もともと涙もろいとこはあったけど、妊娠してから余計にひどくなったし

うん、きっとそうだ。
そういうことにしておこう



ということで、ダンナ様・・・たまにつらく当たっても
気にしないでクダサイ
イライラ虫が悪さをしてるだけなんです


いつも本当に感謝してます
うりちゃんの成長や胎動、一緒に喜んでくれて幸せです
人生の中で、今がきっと一番幸せです

だから、ごめんなさい
そして、いつも本当にありがとう



いつも他愛ない話におつきあいいただき、ありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  18:55 |  妊娠5ヶ月 16w~19w  | TB(0) | CM8  | Top↑

参加し(BlogPet)

2007.04.24 (Tue)
*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ざぼん☆」が書きました。



【編集】  13:12 |  ざぼん☆  | TB(0) | CM0  | Top↑

戌の日・安産祈願

2007.04.22 (Sun)
今日は、朝一で気合入れて 戌の日の安産祈願に行ってきました

ちょっと早く着いて、ご祈祷時間までヒマかな~って思ってたら、
休日の戌の日なだけあって、混雑してきたので早めにやってもらえました

ご祈祷の言葉がたまに聞き取れたんだけど、“イヌ”じゃなくって
“オオカミ”って言ってたみたい・・・
イヌみたいにお産が軽く済みますようにっていうもの
だとばかり思ってたんだけど、何か違うのかな~?
イヌの先祖はオオカミだから?
ま、いいです。
深いことは気にしない


絵馬に安産祈願のお願い事を書いて納めてから、
お祓いしてもらった御腹帯(鈴の緒)・水天宮御守・祈祷木札とかを頂いて、
ちょっとだけ狛犬様をナデナデして、記念写真取って、
帰ってきました


お家でさっそく腹帯をダンナ様に巻いてもらいました
普通の腹巻とかと違って、ガッチリ固められる感じ
御鈴マークがすごーく有り難い感じがしました

腹帯のおかげか、今日は胎動がハッキリ分かるし、
とってもたくさん動いてくれてます

2日くらい前から確信できるようになって、ダンナ様も胎動に触れることが出来て
初胎動記念日は、4月20日になりました
やっとうりちゃんと一緒なんだな~って、毎日確認できるようになって
嬉しさでいっぱいです

このまま出産まで、何事もなく無事に過ごせますように
うりちゃんが健やかに、元気に産まれてきてくれますように
改めて、健康の大切さを考えると共に、母の責任の重さを感じ、
この貴重な妊娠期間を大事に過ごさなきゃな~って思いました


妊婦のみなさま、体調に気をつけて二人分の身体を大切にして、
せっかくのマタニティライフを楽しく過ごして、元気な赤ちゃんを産みましょうね




ちなみにウチは横濱水天宮に行って来ましたよ~
戌の日・安産祈願
戌の日・安産お守り




いつも他愛ない話におつきあいいただき、ありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  22:49 |  妊娠5ヶ月 16w~19w  | TB(0) | CM10  | Top↑

ケンタで外食

2007.04.21 (Sat)
ちょっと最近カロリーが気になってきたので、この際勉強を兼ねて、
外食した日をメインにカロリー計算してみたいと思います

カロリーとか栄養とかって、家庭科や看護学校の栄養の授業で習って以来。。。
正直苦手分野だったりします・・・

でも今なら勉強する時間もたっぷりあるし、すぐ飽きちゃうかもしれないけど
ちょっとだけやってみるのも良いかな~と。

いつまで続くか分からないけど、気が向いたときにUPして行きまーす


えーーっと、一応妊娠中期の身体活動レベル(Ⅰ)とかだと2000kcalくらいだったハズ・・・

では、第一弾。
先日のファーストフードで外食した日の食事表です

はっきり言って、やっぱりヤバイです・・・
一応一日量としては、ギリOKだけど、昼食だけで800kcal近いです
ファーストフードって、コワイですね~。
でもヤメラレナイけど・・・


【編集】  00:24 |  食事管理  | TB(0) | CM2  | Top↑

祝☆初胎動確認♪

2007.04.20 (Fri)
今日はとっても嬉しい出来事がありました

うりちゃんの胎動が、はっきり分かったんです~っっ


最初はお腹の中から くすぐられるようなむずがゆいようなモニョモニョした感じ。

でもしばらくお腹に手を当ててたら、ポコッと蹴られた感覚が
ハッキリ分かりました

あわててダーリンを呼んで、手を当ててもらって しばらく二人して
必死に「うりちゃーん!パパの手だよ~!お返事して~!」
って話しかけてました

そしたらポコッ、ポコッってダーリンでも分かるようなハッキリした胎動があったんです


もー、二人して大騒ぎして喜びました


今日は、大切な大切な初胎動記念日となりました

ひとつ、またステップを上がることができて、
本当に嬉しくて嬉しくって仕方ないです


このまま元気に育って、無事に産まれて来てね、うりちゃん




いつも他愛ない話におつきあいいただき、ありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  23:04 |  妊娠5ヶ月 16w~19w  | TB(0) | CM0  | Top↑

久々にお出掛け♪

2007.04.19 (Thu)
今日は、ダーリンの資格試験の受験日でした
仕事で必要な資格みたいで、一生懸命お勉強してたみたいです

その甲斐あって、一発合格


で、そのお祝いにかこつけて、久しぶりに
お出掛けしてきました

もちろん無理すると後がコワイので、歩くのもゆーっくり。
人とぶつからないように、すーっごく気をつけながら。



目指すはお寿司屋さん
何でも良かったんだけど、すっごくランチが美味しそうだったので決定!

 マグロ赤身・とろサーモン・イカ・えび・たまごの5カン
 えび・春菊・イカげそ・さつまいもの天ぷら
 甘エビ・カツオの刺身
 味噌汁
 オレンジ・グレープフルーツのデザート

と盛りだくさんで980円也


とにかくお寿司がメチャ美味しかったです~
ネタが甘くってとろけそうでした!
お寿司自体久しぶりだったけど、いつも廻るトコだったから・・・
やっぱりカウンターのお寿司屋さんだと違うもんなんですね~
次は夜に行ってみたいな~♪


それから、お祝いにフルーツタルトを買って帰りました
タルトは正直イマイチだった・・・




久しぶりにシャバの空気を吸ったような感じでした

お腹を気をつけながらの外出でドキドキだったけど、ちゃんと気にして
無理しないようにすれば、痛くなることもなかったし
軽く張ってきたらスグ休むようにしてたので、大丈夫だったみたい

すっごく良い気分転換になりました~


週に1回くらい、こうやって出掛けられると良いのになぁ・・・って
ちょっと欲張り過ぎかな


そうそう、ついでにベビー服とか小物の手作り本を買ってみました
見てるだけでカワイイ~

生地がないので、次のお出掛けの時とかに買ってこなきゃ
早く何か作ってみたいなぁ♪



いつも他愛ない話におつきあいいただき、ありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい


【編集】  20:02 |  マタニティライフ全般  | TB(0) | CM6  | Top↑

レーズンくるみ食パン♪

2007.04.18 (Wed)
今度は、レーズンと軽くローストしたくるみを入れて、
レーズン・くるみパンをHBで作りました

ちょっと膨らみが足りない感じだったけど、
ガッシリした感じになって、とっても美味しかったです

やっぱり手作りパンは美味しいィ~
シアワセ感じちゃいます


本当は妊婦には、食パンよりはご飯のほうが繊維も取れるし
塩分や脂質も控えられるので、妊婦向きじゃないのかも・・・?!
って思うけど、手作りパンを食べるようになってから
朝のパン食生活は譲れなくなってしまいました


その分、今までより塩分・バター控えめで、牛乳もスキムミルクや低脂肪乳に代えて、
お砂糖も黒糖にして、必ず全粒粉を混ぜて繊維やミネラルも取れるようにしています

きっと菓子パン食べるよりは断然良いはず・・・だよね




くるみレーズンパン
くるみレーズンパン・断面




いつも他愛ない話におつきあいいただき、ありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい



【編集】  14:26 |  手作りパン・お菓子  | TB(0) | CM0  | Top↑

ゴマまででこぽんで圧迫すればよかった(BlogPet)

2007.04.17 (Tue)
きょうは、体重も仕事しなかった?
ゴマまででこぽんで圧迫すればよかった?
ゴマへ仕事するはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ざぼん☆」が書きました。
【編集】  13:10 |  ざぼん☆  | TB(0) | CM3  | Top↑

病院行ってきました。

2007.04.16 (Mon)
再入院の可能性&待ち時間のつらさ v.s. 悪化やうりちゃんへの影響の心配・・・
いろいろ考えて、結局心配が勝って、入院の準備をして
朝一番で病院行ってきました。


一応前科(?!)があるせいか、配慮してもらえたみたいで
待ち時間はそれほど待たされずに呼ばれました。

問診聞かれて、その後まず内診。
で、エコーをやって説明。


でも、筋腫が炎症を起こしてる様子はなかったようで、
やっぱり子宮が大きくなる時に、筋腫が動くための痛みとの診断でした

大きな筋腫があるから仕方ない、と。
でもこれから炎症が起きてくる可能性も否定は出来ないので
痛みがひどくなるようなら、また来て下さい・・・ということで、
処置も内服もナシ。


お腹の張りについても、個々の張りの感じ方と実際に悪影響が出る張りかどうかは
分からないけど、安静にしても治らない場合や1時間に何度も張るように頻繁だったら
一応診せに来てくれれば良いですよ・・・とのこと。



これにて終了~~・・・



うりちゃんも元気で順調

なので次の再診(普通の妊婦検診)は、4週間後の5/14(月)で良いですよ、だって


あんなに気合入れて、入院の覚悟して行ったのにぃ~!
気が抜けました・・・。

でも、とりあえず何事もなくて良かったです


妊婦検診だと、ちゃんとエコー検査室できちんと胎児計測や羊水の量とかまで
診てくれるみたいですね~
ちょっと楽しみです


ダンナ様もかなり心配してくれてたようで、自分がやるから
アレもしちゃダメ、コレもやっちゃダメ
って、今まで以上に過保護になってくれちゃいました・・・

とりあえず、妊娠中は無事に過ごすことだけを優先に考えて、
素直に甘えておこうと思います




重い話にいつもつきあっていただいて、ありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい


【編集】  23:01 |  妊娠5ヶ月 16w~19w  | TB(0) | CM9  | Top↑

腹痛再発?

2007.04.16 (Mon)
今日午後から、また筋腫のあたりと思われるトコが痛み出しました…

最近、たまにお腹も張るし、気をつけてたつもりだったんだけど…、
今日は久しぶりにダーリンもお休みだったし、近所のマックに行って、バジル・えびフィレオなんか食べてきちゃったり、スーパーでお買い物したりしちゃったんですよね~…


でも、たったそれくらいのコトなのに…

前の痛みほど強くなってくる気配はナイし、
腰も痛くないので大丈夫かなぁ~とは思うけど、
ちょこちょこ張るのが気になります


病院行くべきかなぁ…
月曜だし混んでて、待つのも大変そうだなぁ…。
なんて言ってられる場合じゃないのかも!?

"また痛くなったら、入院の準備してスグ受診しに来なさい"っていう
先生の言葉が、今頭に鳴り響いてます…


でもそんな中、うりちゃんの胎動らしき感触を
今日も朝と夕方に感じました

励ましてくれてるのかなぁ、なんて思えて
胸がアツくなりました。


前回入院した前夜ののたうち回るほどツラかった痛みを思い出すと
恐怖感さえ覚えるし、ひどくなる前に診てもらって
対処してもらうべきなんだろうな。。。


また乗り越えなきゃならない壁が迫ってきちゃったのかな・・・

でも、うりちゃんのためにも頑張らなきゃ・・・



励ましのクリック、お願いします
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  00:16 |  妊娠5ヶ月 16w~19w  | TB(0) | CM4  | Top↑

投稿のテスト(BlogPet)

2007.04.15 (Sun)
うまく投稿できるかな?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ざぼん☆」がテスト投稿の為に書きました。






ずっとざぼん(BlogPet)が、投稿してくれないな~と思ってたら、
設定しそこねてるトコがあったみたいです・・・

テストはうまくいったみたいだから、これからたまに書込みしてくれるかな~

by.でこぽん



【編集】  10:41 |  ざぼん☆  | TB(0) | CM0  | Top↑

黒ゴマチーズ食パン

2007.04.13 (Fri)
今日は16週1日。

ここのところ、ちょっと体重が増えたせいなのか お腹が出てきたせいなのか、
ちょっと前かがみになったり、背中を丸めて姿勢が悪くなると、
オッパイがお腹に乗っかるようになってきました

しかも胃が圧迫されて苦しい

特に食後は苦しくってツライので、ソファーにもたれかかって、ふんぞり返ってます

でもやっぱりツワリの時みたいな食後の気持ち悪さとかが無くなって、
すっごくラク。
食べ過ぎて苦しい~っ!って言いながらも、満足感でシアワセだったり

   ---------------------------


つわりが始まる前までは、毎日のようにホームベーカリーで食パンや
パウンドケーキを作ってたけど、イーストの焼けるニオイが気持ち悪くて
しばらくお休みしてました。


でも今日、久しぶりにHBを復活させてみました♪
まずは大好きな黒ゴマにチーズを加えて、黒ゴマチーズパンにしてみました
栄養も考えて、全粒粉を混ぜて。

久々のわりに、けっこう良い感じに焼けて、とっても美味しかったです
久しぶりのお仕事だったから、HBも頑張ってくれちゃったのかな?w



黒ゴマチーズ食パン
黒ゴマチーズ・断面




いつも応援ありがとうございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい

【編集】  22:13 |  手作りパン・お菓子  | TB(0) | CM8  | Top↑

今日から5ヶ月♪

2007.04.12 (Thu)
どうにか今日で16週0日。
5ヶ月に入りました

体調はというと、今は食欲との闘いに終始してる感じです・・・


便秘もスッカリ良くなって、毎日快調♪
なのに、体重だけがどんどん増えてます

動かないのに食べてるから、当然といえば当然のハナシ。

そう、昨日+12kgまで増えてOKなんて書いちゃいましたが、
洋服込の重さになるので、+11kgくらいってことになるんでしょうね

そしてすでに退院して1週間が経って、1kg増えちゃったので
後+10kgってことになっちゃいました・・・

このままじゃ本気でヤバそうなので、まじめに妊婦用のカロリー計算の参考書
みたいなのでも探してみようかな

今までカロリーとか栄養バランスとか、めっちゃ適当で
おいしく食べれれば何でもいいや~って感じだったから、
正直カロリーとかって、よくワカリマセン

これを期に少し勉強してみるのも良いかな~。
赤ちゃん産まれて、大人と一緒にご飯食べるようになったら、
もっと気を使ってあげなきゃだと思うしね
しかも今、めちゃヒマだし・・・ね

ついでにツワリも終わったことだし、そろそろパンやお菓子作りも
再開してみようかな~♪
・・・って、また体重増えちゃう要因作るようなもの??


----------------------------------



最近の日課として毎日一回は聴診器をお腹にあてて、うりちゃんの心音探しをしています

でも・・・
何となく血流音っぽいのが深ーいトコで聴こえるんだけど、
まだまだハッキリとは聴き取れません

やっぱりまだ無理なのかな~。

ドップラーみたいな機械の家庭用とか発売されたら、絶対飛ぶように売れると
思うんだけどなぁ・・・


胎動らしきものも、ここ数日感じられません
やっぱりあれは勘違いだったのかな~って気もしてきました。。。

心音や胎動・・・普通に毎日確認できるようになるのが、日々待ち遠しくて仕方ないです



----------------------------



それから、今日になって初めて“お腹のハリ”を自覚しました・・・

それというのも、昨日おとといのお腹がすごく柔らかくてフニフニだったのが
今日お昼過ぎ頃から重くってニブーい痛みが出てきたので、お腹を触ってみたら
筋腫触ってる?って感じの硬さに張ってたから分かったんです。

・・・ってことは、、、
ハリってものがどういうものか分かってなかっただけに、
今までも結構フツーに張ってたかもしれないワケで

それからはずーっと大人しくソファーにもたれ掛かったり横になったりして
安静にして過ごして、ハリは治まったようですが
重苦しい感じが取りきれません・・・

まぁお腹の硬い感じは、今までもずっとあったことだし、
気にしすぎるせいもあると思うんだけど。


ともかく・・・
しばらくはハリがないかどうか、良く気をつけながら
大人しく過ごそうと思います。
(でもほとんど家事もやってないに等しいんだけどな~・・・)


来週、久しぶりに友達とランチに行く約束しちゃったし、
それまでにはスッキリ良くなってるといいんだけどなぁ




いつも応援ありがとうございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  22:45 |  妊娠5ヶ月 16w~19w  | TB(0) | CM5  | Top↑

4ヶ月最後に再診☆

2007.04.11 (Wed)
今日は、退院後1週間目の外来再診日でした

この1週間、早めに退院させてもらったものの、ぶり返して悪化してたりして
また入院とかになったらどうしよう・・・っていう不安がいつも付きまとってました。

でも結果、CRP(炎症反応)は0.28とマイナス数値に下がってました
おかげで、抗生剤の内服も終了。
一応今回は完治ということになりました

でも予想通り、また痛みが出るようなら入院の準備をして受診すること
と念押されました・・・


子宮の下のほうに筋腫があるので、どうしても圧迫されて症状が出やすいのかもしれません。
なので、今後もあんまり動き過ぎたりすると繰り返す可能性があるみたい・・・。

今後も基本的には安静に過ごすように心がけたほうが良いみたいです。


まぁ今は子宮が大きくなってるために、右足の付け根の靭帯が引っ張られて痛いので、
それほど動き回れないし、もうしばらくは様子を見つつ大人しく過ごそうと思います


うりちゃんは相変わらず元気でした
頭の大きさも3.4cmと1週間でまた大きくなってました♪
今日はエコーの機械の場所が遠くてあんまりモニター見れなかったし、
もらった写真はボケボケで、あんまりちゃんと見れなかったけど・・・

それと、一応高齢ということで受けた染色体異常の検査を行う
トリプルマーカーテストの結果も出てました。
年齢相応の倍率(1/300くらい)ということでした。
この結果を良しとするか否とするかは人それぞれだと思いますが、
私的には一安心という結果でした

もしもかなりの高確率であったとしても、私のお腹の状態では
羊水検査自体がかなりのリスクを負うもの(普通でも1/200くらいの確立で流産も有り得る)だし、
穿刺した刺激で張りが起きて治まらなくなったりしようものなら、
出産まで入院して点滴加療になる・・・ということでした。

どっちみち、もう入院はコリゴリだし、羊水検査は希望してなかったので
マーカーの結果にほっとしました




それから、怒られるかと思って心配だった体重増加についても
大丈夫でした

妊娠前のBMIが20.8だったので、目標体重は妊娠前の体重+8kgで良い
ということだったので、つわりで4kgくらい減った分があるので
+12kgくらい(でも洋服込)で頑張れば良い・・・ということでした

かなりホッとしました

でも気を抜きすぎない程度に頑張ろうと思います



あ、でも受診後のお昼はミスドでさっそく黒ゴマタンタン麺の飲茶セット食べてきました

久しぶりで美味しかったぁ~

もちろん?!おやつ用にドーナツも・・・
一応カロリー低そうな期間限定のポン・デ・アロエヨーグルトと
ポン・デ・マンゴーヨーグルトにしてみましたよ

ホントはハニーオールドファッションとか大好きなんだけど




いつも応援ありがとうございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  18:07 |  妊娠4ヶ月 12w~15w  | TB(0) | CM7  | Top↑
 | Home |  Next»
