2007年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月 


--.--.-- (--)
【編集】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

今日で9週も終わり。

2007.02.28 (Wed)
明日から10週突入。
早いなぁ~。

妊娠10週を過ぎると、やっと胎芽は胎児と呼ばれるようになるんですよね~。
もうすでに身体各部の構造は形成されてるし、その各部分がすごい速さで成長発達してってる・・・。

10~11週にはドップラーで心音を聞くこともできるそうです。
胎児は子宮内で動き回ったりしてるそうです。
だいたい苺1つぶと同じくらいの大きさ&重さだそう。

再来週の検診では、ちゃんと顔かたち・手足もちゃんと確認できるようになってるって
ことですよね~
でもって、心拍が見えるだけじゃなくて、ドップラーっていう拡声器みたいな器具を使えば
心音も聞ける

ホントに、ものすごいスピードで成長してるんですよね~
母はこんなにつわりでヘロヘロでも、です
すごいコトですよね~。
まさに生命の神秘です


つわりなんかに負けてられない!って気合も入ります



・・・とは言っても、いろいろと不安に思うことはキリがありません

今一番不安なのは、染色体異常・奇形・ウイルス感染などの赤ちゃんの異常について。。。
高齢なので余計に心配です。


主な染色体異常は
・ダウン症候群(21トリソミー)
・18トリソミー
・13トリソミー
・ターナー症候群(Xモノソミー)
・重複X女性
・クラインフェルター症候群
・YY症候群

羊水染色体検査では発見されない主な病気や感染症
・DNAの欠損や重複によって起こる先天性疾患
・胎児のウイルス感染(水痘・帯状疱疹ウイルス、トキソプラズマ
 サイトメガロウイルス、パルボウイルスなど)
・二分脊椎や無脳症


などが挙げられます。
染色体検査(血液)を受けるとするなら、12~15週くらい。
羊水検査を受けるとするなら、17週くらいまでに。


心拍が確認できた時点では、赤ちゃんが元気であること以外には何にも考えられなかった。
でも正直、今は異常がないかどうか心配。

ネガティブな考えは、赤ちゃんにも良くないのは重々承知。
でも、つわりで気分が優れない日々が続くと、どうしても気持ちも落ち込みがち。
落ち込んでると、良くないことばっかりが頭の中を駆け巡る・・・。
も~、どーしよーもない悪循環


何度もダーリンに話して、聞いてもらって“大丈夫。二人の子供だもん!”って
言ってもらって、やっと少しだけ安心できる・・・の繰り返しって感じ。


小児科で働いてた頃にいっぱい看てきたダウン症とかの子供たち・・・。
思い出すだけでも、せつない気持ちになります。
その時出会ったお母さん達・・・本当に尊敬します。
でももし自分が同じ立場になったら・・・??
あんなふうになれるだろうか。
あんなふうに頑張れるだろうか。
疑問です。

あの子たちの最後を知っているだけに・・・
お母さん達の痛みを見てきただけに・・・
正直、自信が持てません。

だから不安です。

だから・・・
どうか元気で・・・
何の問題もなく元気で産まれてきて欲しい。

心からそう願います。


今身ごもってるみなさんの赤ちゃん達も
みんな元気でありますように。




いつも他愛ない文章につきあっていただいてありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい

【編集】  20:18 |  妊娠3ヶ月 8w~11w  | TB(0) | CM9  | Top↑

久々。

2007.02.27 (Tue)
3日ぶりの更新です

つわりは相変わらず・・・というか、少しずつヒドくなってきてる感じ。
でも、つわり慣れ?!してきたみたいで、何とか過ごしてます
やっぱり2~3時間おきに、ちょこちょこ食べるのがいいみたい

それと、妊娠初期だとビタミンB群、ビタミンEが大事なのだそうです。

ビタミンB1は糖質の代謝に必要で、摂取しないと18日で体内からなくなってしまうので、
摂取が必要不可欠とのこと。

葉酸は葉酸だけ摂っていてもビタミンB6、B12、Cがないと、十分に機能してくれないので
できるだけ一緒に摂取するのが良いとのこと。

また、妊娠中に極端なビタミンE不足に陥ると、赤ちゃんが5歳までに喘息になるリスクが
高まることが海外で研究発表されたそう。
血流を促す作用があるので、流産予防にも効果的!


葉酸は妊娠前からサプリメントで摂取するようにしてたけど、
他にもいろいろあるんですね~。

つわりの真っ最中でも、バランス良く食べられるのが一番なんだろうけど
そうもいかないのが現状。
摂り過ぎない程度に、マルチ系のビタミンを摂るのも良いのかも



それはそうと、最近すごくリアルでコワイ夢を良くみます・・・

トイレに入ったときに、便器が赤くなるほど出血する夢だったり、
お腹を強打して流産しそうになる夢だったり・・・。

普段大丈夫!大丈夫!って自分に言い聞かせて、良いほうに良いほうに
考えるようにしてるけど、夢まではごまかせない・・・ってことなんでしょうか


でも最近は下腹部が少ーしずつ膨らんでぷっくりしてきて、子宮が大きくなって
きてるんだな~って実感も沸いてきてます

その分筋腫も触れるようになってきて、余計にコレが先々ジャマをしないで
おとなしくしててくれますように・・・って思ったりもするんですけど


日々同じように過ごしてるけど、お腹の中のうりちゃんは日に日に育って
大きくなってるんだな~と思うと、やっぱり不思議です

うりちゃんが五体満足で元気に生まれてきてくれるように、
うりちゃんに恥ずかしくないように、精一杯いいお母さんになれるように、
一日一日大切にしなきゃな~って思います。

・・・思うけど、つわりのせいにしながらも、ダラダラとした生活は変えられず・・・
葛藤にさいなまれてたりします

でもまぁ、今はきっと焦らずゆっくりダラダラと過ごすべき時期なんですよね。
そう思って食っちゃ寝、食っちゃ寝して過ごそうと思います。(バカ?w)



いつも他愛ない文章につきあっていただいてありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  14:56 |  妊娠3ヶ月 8w~11w  | TB(0) | CM6  | Top↑

今日もつわり~。

2007.02.23 (Fri)
先日、つわりの対応策としていくつか挙げて、それを実行してみてるんですが・・・

何だか効果ないみたいです

んー、正確には便秘や腹満感が解消されても、つわりとの関連性は
あまりなかった・・・ようです

スッキリ出ても、気持ち悪い時は気持ち悪い。
食後は特に。


でも最近感じるんだけど、つわりが軽くて“今なら何でも食べれそう~”とか思うときもあるけど、
そういう時って、逆にうりちゃん元気なのかな~っ??って不安になる。

やっぱり今はつわりだけが妊娠の兆候で、うりちゃんの存在を確認できる唯一の方法。
妊娠中期に入って、お腹が大きくなってきて、手でココに赤ちゃんがいるって触れることができるようになったり、胎動が確認できたりするまでは、検診で確認するより他に頼りようがない・・・。


だから、便秘はどーにか解消しなきゃ!と思って頑張ってるけど、
つわりに対しては、おおらかな気持ちでしょーがないっ!って思えるように
やっとなってきた感じ。


“この時期は特に何を食べても、食べなくても、赤ちゃんにはほとんど
影響しない”という参考書等の言葉を信じて、
良くないのは分かってるけど、ジャンクフードやスナック菓子なども
食べれる時は食べちゃってます。
そういうのに限って食べたかったりするのよねぇ~
まぁたまーにだし、それすらガマンして食べられずにストレスためるよりいいかな、と思って。



昨日は、ダーリン(仕事お休みだった♪)に付き合ってもらって
近くの図書館にマタニティ関連本を借りに行ってきました

小さい図書館だったので、あんまり数はなかったんだけど、
「今日からはじめよう!胎教食」という簡単なレシピとかが載ってる本と、
育児マンガの「ママはぽよぽよザウルスがお好き1・2・3」と、
つわりが落ち着いたら、久しぶりに何か作りたいな~と思ってたので、
カギ針ニットの本を借りてきました


本でも読みながら、少しつわりを忘れられたらな~って気持ちもあったんだけど、
昨日は字を読むのもつらい感じでダメでした・・・。


今日これから疲れない程度に読んでみたいと思います♪



いつも他愛ない文章につきあっていただいてありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  15:42 |  妊娠3ヶ月 8w~11w  | TB(0) | CM9  | Top↑

妊婦検診2回目☆

2007.02.21 (Wed)
今日は、転院先の総合病院に行ってきました

朝8:30に初診受付して、診察に呼ばれたのは10時すぎ。
まぁ、2~3時間待ちは覚悟してたので、そんなものかな~と思ったけど、
待ってる時間ってやたら緊張するし、やっぱり疲れたなぁ・・・


うりちゃん(胎名)の状態ですが、やっと頭臀長(CRL)測ってもらえました。
現在20.7㎜とのことで、すくすく育ってくれてるみたいで安心しました
心臓もちゃんとパコパコ動いてました。
うりちゃんは問題ないようです


問題なのは・・・子宮筋腫。
6cm大に前回受診からすでに1cmくらい大きくなってるみたいで、
膀胱と子宮の間に挟まるようにできてるために、頻尿になりやすいって。。。
実際、半年くらい前から夜も必ず1回はトイレに起きてたんだけど、
筋腫のせいだったってことが判明。

今後もっと子宮が大きくなってきたら、もっとひどくなるかもって。
まぁ、仕方ないことだけど・・・もしかしたら、尿漏れとか・・・?!
ちょっとヤダなぁ


それから覚悟はしてたけど、“この総合病院では子宮にメスを入れる手術の既往がある人は、
100%帝王切開適応になります”って断言されてしまいました・・・
もしかしたら、VBACとかで手術歴があっても経膣での自然分娩も可能なのかな~なんて
淡い期待もあったりしたんだけど、見事に粉砕しました

そこでは緊急手術(帝王切開)に切り替えるのに、30分~1時間かかるそうで、
それだと母子共にリスクがかなり高くなってしまう・・・のだそうで。


近くの医大付属の総合病院だと15分で出来るらしく、もしもどうしても
経膣分娩を希望するのなら、そっちに行ったほうが良いとのこと。


次の3月12日(月)再診までに、帝王切開でウチで分娩するか、
経膣分娩の可能性にかけて他院に転院するか、方向性を決めてきてください、と。


8~9割り方、帝王切開での出産ということで覚悟できてたはずだったけど、
いざキッパリ言われてしまうと、やっぱりショックでしたね・・・

まぁ、もともと筋腫の手術を受けた時から、出産時を考慮してってことで
ヘソ下から恥骨に縦に切られてるし、筋腫の再発まであるし、高齢出産だし
更にチビっていうダメ押しまであるので、100%と言わず200%帝王切開適応なのかもしれない。

でも、1割でも経膣でダーリンと一緒に出産できる可能性もアリ・・・?って
期待しちゃってたんですね~。


出産直後のスキンシップはできるのか、初乳は飲ませてあげられるんだろうか、
ダーリンはいつ赤ちゃんに会えるのか・抱っこできるのか、etc、、、
いざとなると色々疑問も沸いてきちゃって
正直、へこんでます


医大に行ってみるっていう手もあるけど・・・、
あんまり気が進まないし、きっと行っても結果は同じだろうな~ということは
今日の話しでも想像がついてしまったので、諦めが肝心なんだろうな・・・。


今日は、赤ちゃんの話はドコへやら・・・で、筋腫と帝王切開の話しで終わった感じで、
ちょっと手放しに喜べる状態、とはいきませんでした

ダーリンにも付き添ってもらって、一緒に話しを聞いてもらえたので
独りで聞くよりマシだったけど。

何にもリスクがない妊婦さんじゃない場合、総合病院で経過を診ていくっていうのは
赤ちゃんが元気に育っていることを確認していくのも大事だけど、
それよりも“病気”のほうが重要視されてしまう・・・ってことなんだな~って
思い知らされた感じです。


何にしても、うりちゃんは順調に大きくなってくれてることが分かったわけだし、
ダーリンも大丈夫だよって言ってくれてるし。
もう一度ちゃんと納得できるよう、冷静に考えて受容できるように
少しずつ受け入れて、少しずつ慣れていけたらいいな~と思います






それと、病院や先生の印象を

病院は、受付事務はまぁ事務的だったけど、嫌な感じは受けなかったので
産婦人科窓口の人はとっても対応が良かった
看護師さんは、疲れてそうな人だったけどw説明とか話しとかちゃんとしてくれたので

先生が・・・、ちょっとムサクルシイおじさんDrでした・・・
説明とかはシツコイくらい丁寧にしてくれたし良かったけど、
突っ込んで話しするのはちょっと面倒そうだったかな~。
外来は数こなさなきゃいけないから、一人一人に時間かけるのは大変なんだろうけど。
ずっと真顔でニコリともしない先生だったのが残念だったけど、
慣れてくれば少し変わるのかな~と期待することにして。




c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい






本日の診察料・・・合計1万5千550円也
 ・健康保険適応(30%負担):検査料338点・・・1,010円
 ・適応外の自費診療分(200%負担):664点・・・13,280円
 ・HIV抗体検査:1,260円

診察内容
 ・妊娠検診(初診:6,000円)
 ・検尿
 ・採血
   ・血算
   ・血液型
   ・感染症
 ・がん検診(細胞診)
 ・血圧・体重測定
 ・超音波

以上の内、
診察(血圧測定等)、血算、感染症(HBs抗原・梅毒)、血液型、尿検査、保健指導については
公費負担適応。

・・・にしても、やっぱり総合病院の200%加算ってイタイな~



【編集】  16:33 |  妊娠3ヶ月 8w~11w  | TB(1) | CM7  | Top↑

つわり対策☆

2007.02.20 (Tue)
またまたつわりの話題でスミマセンっ

だいたい1~2日おきで悪化するつわり。

ナゼだろ~~???と思い、食事やお通じ・嘔吐回数などを
ちょっとノートにつけて自己観察してみました


・圧倒的に食事量自体が減ってる
・食物繊維が少ない
・ヨーグルト等が食べられないため、善玉菌が減ってる(たぶん)
・水分量が少ない

・唾液が多いため、しょっちゅう空気と一緒に飲み込んでしまう
・今までにない便秘のせいもあり、かなりお腹がパンパンになってる
・お通じが出ないだけじゃなく、ガスも出にくい

・気持ち悪くて動けないため、運動量が少ない

などなど。


で、お通じが毎日出ていれば、そしてお腹のハリが改善されれば
きっともっとつわり自体が楽になるはず!!という結果に。

なので、
・ガマンしてでも、もっと水分をしっかり摂る
・ヨーグルトと乳酸菌飲料を気持ち悪くならない程度に少量ずつ毎日摂る
・食後や間食ついでに、コンニャクゼリーを食べる
・ストレッチに加えて毎日便秘に効くヨガのポーズを行う
・楽な時は、少しでも動く


とりあえず、食べる量で食物繊維を増やすのも難しい気がするし、
こんなところで試してみようかと


ちなみに、今日は朝ご飯後に比較的スムーズにお通じが出たので(キタナイ話でゴメンナサイ)
今日はわりと楽だったように思います

何といっても、食後のムカムカ度が激減


やっぱりホルモンのせいで腸の動きが弱くなっているので、
それを物理的に解消しつつ、食べられるものを食べるように
していくのが良いのかな~と思います。



c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  20:23 |  妊娠3ヶ月 8w~11w  | TB(0) | CM3  | Top↑

空気清浄機GET♪

2007.02.19 (Mon)
朝からあんまり体調は良くなかったにも関わらず、
空気清浄機欲しさにお出掛けして来ました

ダーリンがネットとかで見て検討してくれてたんだけど、
店員さんに色々話を聞いてみたり、ちょうどキャンペーンやってたりで
ダイキンの空気清浄機に決定!!
花粉やウイルスも撃退してくれるみたいなので、今の時期にも大活躍してくれそう

速攻お買い上げ~


家に帰って、さっそく使ってみました

・・・

静かで動いてるかも良く分からないくらい!

でも“ニオイ”とか“ホコリ”とかのランプが赤くなったり
黄色くなったりすると、ちゃんとゴォ~って動き出して働いてくれてます

空気清浄機クン、ようこそ我が家へ
いっぱい働いてね



c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい

【編集】  18:29 |  妊娠3ヶ月 8w~11w  | TB(0) | CM2  | Top↑

紹介状。

2007.02.17 (Sat)
今日は、先週受診した産婦人科医院に、転院先への紹介状をもらいに行ってきました。

つわりが辛かったら長く待つのはきついな~と思って、水曜日のうちに連絡して
“土曜日に貰いに伺います”って言っておいてのに・・・、
書いてくれてなかったみたいで、普通に受付順で待たされました


ま~、とにかく融通が利かないというか、何と言うか・・・。
診察順でしか書けないのなら、電話したときにそう言ってくれれば
覚悟して行ったのに、“ハイ、分かりました”って言われたから、
すぐもらえるものだと思ったのにぃ~。

っていうか、電話受けた人、忘れたでしょ?

今朝はまだつわりが続いてて、あんまり食べれずに行ったから余計につらかった・・・。
アメなめてごまかしてたけど、口の中が気持ち悪いのは変わらなくて。


まぁ、それはそういう病院だったってことで、仕方ないとして。


転院先の総合病院は、対応とか色々・・・感じが良いといいなぁ
今は期待と不安でいっぱい。

体調にも寄るけど、行けたら月曜日に行ってくる予定です

その日だと8w4dだから、先週よりちゃんと赤ちゃんらしく育ってくれてるかな~?
先週の受診時は 妊娠確定のほうが嬉しくて、筋腫についてはあんまり考えてなかったけど、
日に日に少し不安になってきてたりします

下腹部の軽い痛みは時々あるし、うりちゃんのジャマしてないのかな~?とか、
妊娠後期にハリやすくなることが多いって聞くし、入院安静しなきゃいけなくなったり
するのかな~?とか。。。

ま、今から考えても仕方ない。
考えまい
うりちゃんにとって、筋腫はジャマかもしれないけど、
ちょっと大きなオモチャくらいに思って、ガマンしてね



帰りに買い物してきたんですが、何を食べたいのか食べられるのか
自分でも良く分からないから、食べられそうかな?って思ったものを
片っ端から買ってきた感じです

不思議なのが、柑橘類がダメっぽいこと。
よく、妊娠中って柑橘類にハマる人多いですよね?
でも何となく受け付けない感じ・・・。
イケそうなのはレモンくらいかな~。

桃なら美味しそう~!って思うんです。
もちろんモモ缶とかゼリーとかですけど


ご飯は酢飯が食べやすいですね~。
梅とかキュウリとかで細巻き作って、ちょこちょこ食べてます
今日はマグロ買ってきたので、鉄火巻きかな~


お料理、そんなに得意じゃないけど、ちょっとでも食べれるものを
口にできるよう、日々格闘してます




c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい


【編集】  18:17 |  妊娠3ヶ月 8w~11w  | TB(0) | CM5  | Top↑

今日はつらい。

2007.02.16 (Fri)
今日は、また特別つわりがヒドくてつらい・・・。

起きてからずっと吐き気が続いてます。

食べても食べなくても、ゲロゲロ


でもうりちゃんのためです。
頑張りますよ~


気分転換にPC上げてみたんだけど、、、
画面見てるだけで酔いそう・・・


なので、今日はこの辺で

c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  18:37 |  妊娠3ヶ月 8w~11w  | TB(0) | CM9  | Top↑

今日から3ヶ月♪

2007.02.15 (Thu)
今日から3ヶ月に入りました

何か“妊娠3ヶ月”って響き・・・いいですよねぇ
ずっと憧れでしたw


先日買った“初たま”付録の初たまストラップ、これで堂々と付けて歩けます


8週目に入ると、うりちゃん(胎名)も胎芽からだんだん胎児らしくなっていくみたいですね。
来週にはもう手足が見えて、座高も測れるようになってたりするのかな

座高(CRL)が測れると、正確な妊娠週数・出産予定日が確定できるみたいなので、
ちょっと楽しみ
きっとそれほど大差ないと思うけど、適当に決められた予定日だと
何となく納得できないというか・・・
やっぱり、ちゃんとした予定日が知りたいんです~っ!w


昨日母子手帳もらいに行った時に、つわりについて色々お話してもらったんですけど、
“一日の必要カロリー分を、ちょこちょこと小分けにして食べるのが良いですよ”
って言われたことを思い出して、一時間おきくらいに小さいおにぎりや
サンドイッチをつまむような感じで食べてたら、気持ち悪くなりにくかったです

お腹が空きすぎても、いっぱいになり過ぎても気持ち悪くなるというのは本当で、
本とかにも同じようなこと書いてあったけど、空腹時のほうが調子良い気がしてたし、
ちょこちょこ食べるのって何となく拒否感があって出来なかったんですよね~

でもやっぱり少しずつ、ちょこちょこっていうのがベストみたいです
言われたとおり素直に試してみるもんですね!w


それと、日に日に気になり始めたのが臭い。
もともと鼻が利くほうで、臭いに敏感なせいか、いろんな臭いが気になります
下の階の人がベランダでタバコ吸うんだけど、換気口閉じてても分かっちゃうくらい敏感です・・・
冷蔵庫とか絶対口呼吸

ご飯の炊ける臭いとか最悪で、最近はレンジフードの下に置いて
換気扇回しながら炊いてます

ウチには今空気清浄機がナイので、やっぱり欲しいな~と切実に感じてます

うりちゃんが産まれたら、ウチには長毛猫もいることだし絶対必需品!!
どっちみち必要だったら、今スグ欲しぃ~っ


ということで、今週末のお買い物でオネダリ予定です

ダーリン様、よろしくね


母子手帳♪



にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ 参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  14:31 |  妊娠3ヶ月 8w~11w  | TB(0) | CM4  | Top↑

母子手帳GET!!

2007.02.14 (Wed)
やっと念願の母子手帳をもらいに行って来ました

「意外とアッサリもらえた」という感想を多く目にしていたので、
そういうもんなんだろうと思って言ってみたら・・・

すーっごく丁寧で、長かった・・・


書類に記入して、もらうだけだと思ってたのに、今の体調や不安なことがないかとか
妊娠初期でつわりがある状態についてや、その対策etc・・・。
何だか妊婦相談室みたいでした


でもすっごく穏やかな方で、一通りの説明を受けて、知ってたことの復習もできたし
知らなかったことを聞いて安心できたりもしたり、
何より一緒にお祝いしてもらったようでとっても嬉しかったです


最後に本当に母子手帳を手にした時には、何とも言えない感動
で胸がいっぱいでした。


本当に妊婦なんだな~、妊婦になれたし、認められたんだな~と思うと
不思議な気もするけど、やっぱり嬉しいもんですね
幸せ、感じました


同じ妊婦のみなさん、一緒にがんばって元気な赤ちゃん産みましょうね
これからのみなさんにも妊婦菌がうつって、早くこの同じ幸せをかみしめることが
できますように


母子手帳♪



にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ 参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  18:42 |  マタニティライフ全般  | TB(0) | CM5  | Top↑

そろそろ。

2007.02.13 (Tue)
基礎体温つけるの、そろそろ止めようと思います。

理由は、妊娠が確定できたことと、つわりで朝体温計をくわえてるのがつらくなってきたことです。

朝一番って、やっぱり口の中というか のどの奥というか、
何とも言えない気持ち悪さがあります

痰が引っかかってるような、ツバがたまってるような・・・。
しかも何だか口の中が苦~い感じがするんですよねぇ

とりあえずお水でいいから、何か口にしなきゃ!って感じです。


もう体温も高温でキープしてるし、体調が良くて気が向いたときに
たまに測ることにしたいと思います


みんなどうしてるんだろう~??
病院でも特にもう止めていいとも続けてとも言われなかったし。
言われなかったってことは、自己判断ってことだよねぇ~


。・:*:・°。・:*:・°。・:*:・°。・:*:・°。・:*:・°。・:*:・°


明日はバレンタイン・デーですねぇ
チョコレートって、もともとそんなに好きなほうじゃないので、
見てるとムカムカしそうで選べない・・・

なので、今年はお買い物に行けなかったので、ダーリンには悪いけど つわりが治まってから・・・ってことで延期してもらうことにしました
ごめんねぇ


。・:*:・°。・:*:・°。・:*:・°。・:*:・°。・:*:・°。・:*:・°


気が付けば、ここのブログにお引越してきて、もう2000カウントupしてました
こんなつたない適当に書き留めてるだけのブログに、たくさんの方に目をとめて
読んでいただいて・・・本当にありがたい限りです
ありがとうございます
そして、これからもどうぞ宜しくお願いします




にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ 参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  18:26 |  妊娠2ヶ月 4w~7w  | TB(0) | CM2  | Top↑

胎名決定☆

2007.02.13 (Tue)
先日、ちゃんと赤ちゃんがお腹にいてくれることが確認できたので
ダーリンと話し合って、胎名を決めました

「うりちゃん」

に決定

まぁ由来は簡単。イノシシ年生まれの赤ちゃんなので、うり坊から

でも“坊”だと男の子限定なので、ちゃん付けってことでw


名前って、考えるの大変そうですよねぇ~。
今から色々考えとかなきゃ、いざとなると適当になっちゃいそう・・・
でもまだまだ性別分かるのはだいぶ先の話だし、性別分かってからのほうが
いいのかな~


今日は、ちょっとつわりも軽めで、少し空腹感があって食欲が出てます。
こういうときに食べれるものを食べておけばいいのかな

でもすぐお腹いっぱいになっちゃうので、ちょこっとずつしか食べれなくて、
またすぐお腹空いて・・・の繰り返し。
こんな風にちょこちょこ食べるのって、ホントにいいのかな~?すっごい体に悪そう・・・
だから妊婦って血糖値上がっちゃうんじゃなどと思ってしまいます


今日食べやすかったのは、冷えた梅おにぎりとサラダうどん。
一応ちょっとずつ数種類の具を入れて、少量でもバランスが良いように

もともとそんなに家事が得意ではナイので、お料理のレパートリーが少ないのって
こういうとき苦労するなぁ・・・と痛感

料理本でも活字を読むのが億劫で、気持ち悪くなりそうな感じがしちゃうので、、、。
何も見ないでパパッと食べたいものを作っちゃう!なんてことが出来ちゃう人、尊敬


つわりが落ち着いたら、もっとお料理も勉強しなきゃな~
一人の体じゃないんだし、ダーリンにも健康でいてもらわないと困るしね


う~ん。課題がどんどん増えていきそうだなぁ~


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ 参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい

【編集】  14:59 |  妊娠2ヶ月 4w~7w  | TB(0) | CM0  | Top↑

つわり第二段階?

2007.02.12 (Mon)
今日はつわりがヒドイです。。。

ホッとして気が抜けたせいなのか、心身ともに妊娠を認知できたからなのか・・・。

食べても食べなくても、寝ても覚めても気持ち悪い。
横になっても、座ってても。
立って歩くと戻しそう・・・

初めてドラマみたいに、トイレに行く途中に
ウッ・・・となりましたよ

ほんとに食欲ゼロです。
食べ物見るのも気持ち悪い感じ。

これからずっと続くのかなぁ・・・



赤ちゃんのために頑張ってます!
ポチッ!でもっと頑張れるかもw にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
【編集】  14:07 |  妊娠2ヶ月 4w~7w  | TB(0) | CM6  | Top↑

祝)妊娠確定!!!

2007.02.10 (Sat)
とうとう産婦人科デビューしてきました

自分で思ってた以上にドキドキしました
口から心臓出ちゃうんじゃないかって思うくらい。

相当血圧上がってたと思います

話しやすそうな女医先生だったのに、ハイ、ハイ、と返事しかできなかった

でもまぁ、結果から先に言ってしまうと、“オメデタ”でした
しっかり心臓パクパクしてました!
ちゃんと子宮にくっ付いてくれてました!

エコー見て、やっと本当に赤ちゃんがいるんだ~って確信できたように思います。
あまりの感動に震えがきて、泣き出しちゃいそうでした。

せっかくダーリンも一緒に付いて来てくれたのに、内診室は男性は入れないってことで
エコーは見せてもらえず・・・、でも当たり前かぁ~とナットク。

あとで写真見せてあげよう♪と思って楽しみにしてたら、すっごいブレブレ。
しかも胎芽の大きさも何にも測ってくれてなくて、ちょっとガッカリ。

すごく混んでる医院だったので、時間短縮されてしまったようです。。。
まぁ、仕方ないのかなぁ
でも一生に一度のことだから、もうちょっとナァ・・・と思ってしまいましたが。

一応、基礎体温表から割り出したようでしたけど、出産予定日は9月27日となりました
なので、今7w2d
思ってたより3日早い
たぶんというか絶対、28日周期で単純計算されてるな~。
自分の計算としては、排卵チェックとかしてたし、9月30日だと思うんだけど。
ま、その辺は8~9wのCRL測定で確定しなおすのかな。


で、赤ちゃんのほうはまず一安心だったんですが・・・
またまた子宮筋腫が出来ちゃってまして、、、
高齢出産でもあるし、以前の筋腫切除で開腹手術を受けているし、
チビ(身長150cm以下)だし・・・
みたいなこともあって、総合病院での出産を早々に勧められてしまい、次回までに転院先を決めておいて下さいと言われてしまいました。。。

何なら最初から総合病院に行ったほうが良かったのに、的な?
病院って、けっこう勝手なのねん。
総合病院は、町医者で診てもらって、必要なら紹介状書いてもらってから来てくださいって言うし、町医者は直接行けばいいのに・・・みたいな感じ。
だったら最初からそうしたよぉ~
初診料も紹介状代も無駄じゃんっっ!!


ま、どう転んでも自分はハイリスク妊婦だということが判明したってことですね。。。
認識しろ、と。
そういたしますです、ハイ


まぁ何より、赤ちゃんが無事に育ってくれてたのが一番の収穫ということで
今日はプチお祝いにケーキ買ってきました!
後でダーリンと二人で仲良く食べたいと思います

夜勤明けで眠いのにそのまま受診につきあってくれて・・・、
でもエコーは一緒に見れなくて・・・、
ブレブレの胎芽写真しか見れなくて・・・、
それでも一緒に大喜びして、一安心してくれたダーリン様様
ほんっとうに感謝です!!

赤ちゃんをくれてありがとう



お祝いに(?!)ポチッとお願いします にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
【編集】  18:30 |  妊娠2ヶ月 4w~7w  | TB(0) | CM13  | Top↑

いよいよ明日!!

2007.02.09 (Fri)
産婦人科デビューしてきますっ (たぶん)

やっと今日になって、保険証の手続きが終わって、
受診可能となりました
長かったなぁ~。

でも、いざ受診できるとなるとドッキドキです

内診とか、採血とか嫌だなぁ~

でも赤ちゃん、ちゃんと元気なのか一刻でも早く確認したいしなぁ~
っていうか、もう生理が来なくなって3wくらい経つわけですからね・・・、
いい加減行かないと、今まで何してたの?みたいに言われかねませんよねw


下腹部痛は相変わらず、時々ですけど続いてます。
たまーに腰も痛くなったり。
でもつわりも相変わらず。
基礎体温も高温キープ。


きっと大丈夫だと信じて、行ってきます


今日は前祝?というわけではないですが、これから久しぶりにお友達と
お食事に行ってきます

たまには外に出たら、つわりも軽く感じるかな~なんて期待して。
具合悪くなったら、ゴメンね友達よ・・・


【編集】  17:52 |  妊娠かも?  | TB(0) | CM4  | Top↑

今日は軽い腹痛アリ。

2007.02.07 (Wed)
今日は、朝からずーっと軽ーい下腹部痛があります

生理痛の軽いのみたいな痛み。
ズキズキしたりキューッとしたり。

軽いから気にならないかと言えば、そうでもなく・・・。

でも出血もないし、基礎体温は高温キープしてるし
つわりもあるし、胸も張る。

妊娠発覚当初にも、そろそろ生理きちゃうのかな~?くらいの感じであった痛み。

なので、流産とかの兆候ではナイ・・・と思う。


ずーっと続いてると、たまにイラッとしてしまったり・・・

でもきっと、赤ちゃんが子宮にくっついて大きくなっていく過程での痛みなんだろうなぁ~

そう考えると、途端に愛おしい痛みに思えてきたりして
単純ですねww



そうそう、つわりっぽくなり始めてから、乳製品・たまご・コーヒーが
受け付けなくなりました

それと甘ったるいものは、モノによってはダメみたいです。
生クリーム系はどうなのか分からないので、食べてみてませんけど、
プリンとかはダメダメですねぇ。


あんなに大好きで一日2杯以上は欠かさず飲んでたコーヒー
絶対妊娠しても止められないだろうと思ってたのに、ダメです
不思議なモンですね~。
でもおかげで、毎朝快便だったのに、リズムが狂ってしまったようで、たまに便秘っぽくて気持ち悪い感じになってます


便秘気味だったりすると、余計にツワリがひどくなる気がするので、
本当ならヨーグルトとか食べたいんだけど、食べてみると、すぐにもういらないって感じで・・・。つわりがおさまったら、また食べられるようになるかなぁ~。じゃないと、お腹が大きくなってきたら、余計便秘しやすくなるんだもんねぇ


今食べやすいものは、トマトが一番。
もずく酢、浅漬け、梅干とかかなぁ~。
果物と野菜もだいたい大丈夫。
お肉は意外と大丈夫。もともと肉好きだからかな~w
でもあんまり食べなかった魚がアッサリしてるから食べたくなってる感じ。

酸っぱい系としょっぱい系は大丈夫みたい
味が薄いとヘンに甘い感じがしてきて食べれなくなることもありますが・・・。


とりあえず、今一番の対応策と言ったら、アメ玉です
柑橘系のサッパリしたアメなら、けっこうムカムカを押さえてくれます。
小腹が空いた感じで気持ち悪くなるときも、シュガーレスじゃないものなら、効き目があります
多少血糖値を上げてくれるのかな~。


でも一番困るのは、胃が痛くなること。。。
お腹が空きすぎて胃が痛くなる感じなんですよね~。
胃酸の出過ぎなのかなぁ?
かと言って、その度に何か口にしてたら、ものすごい体重になってしまいそうでコワイ
これもアメで少しは改善されるけど、寝るときまでアメなめてるわけにもいかないし・・・。
牛乳が飲めればホットミルクとかが一番良いんだろうけど



と、まぁつらつら今の体調やつわりの状況なんかを書いてみましたが・・・
こうやって自分の体と一日中向き合って対話するなんてこと、
妊娠しなきゃあんまりナイかもしれないな~なんて思いました

ダーリンも、面白そうに聞いてくれて、会話も増えたり。

毎日幸せだなぁ~って実感できて、やっぱりベビちゃん様様ですね





【編集】  18:17 |  妊娠かも?  | TB(1) | CM6  | Top↑

いつになったら・・・

2007.02.05 (Mon)
産婦人科、受診できるんだろーか・・・

上手く行けば明日には保険証番号もらえるって話しだったので
期待してたのに~

今日確認してもらったら、まだ手続きが途中で
どんなに早くても木曜日以降・・・とのこと。ガックリ。

この分じゃ来週とかになっちゃうんじゃ・・・??


いちおー病院とかで働いてたので、事務のこととかもチョットは分かるんだけど、
保険証がナイ、しかも番号もまだもらえてない状態の患者ってのは
一番迷惑がられます。。。

患者側としては、自費で払うんだからいいでしょ?って感じなんだけど、
結局保険証が出来てきたら、払い戻しの手続きをしなきゃならないし、
その日その日の売り上げとかも調整しなきゃいけない。
しかもそれが月またぎにならなければ まだいいけれど、月をまたいじゃうなんてことに
なろうものなら、レセプトの提出に間に合わなかったりすると大変。
下手すると、カルテ作る上でも支障があったりする。。。

内情が分かるだけに、これから長く付き合っていくことになるだろう病院との面倒は
できるだけ避けたいワケです


とは言っても・・・
来週になっちゃったら、もう7週

何もなく、元気に育っててくれる7週なら良いけれど、
もし何か問題があったら、一日でも早いに越したことはナイはず・・・。


頼むよ、だーりん
急いでもらってクダサーーイ!!!


最悪は・・・二度と行きそうにないようなトコに受診するかな
あはは・・・orz

【編集】  18:05 |  妊娠かも?  | TB(0) | CM3  | Top↑

仕事は諦める!

2007.02.03 (Sat)
今日はちょっと仕事のグチとかのお話しを・・・。


去年仕事を辞めてから、しばらくお休みして専業主婦してました。

辞めたのは、面接時に受けた説明と掛け離れた条件だったことが徐々に発覚。
まぁ忙しいわ、休めないわ、給与明細もらえないわ、基本給すら分からないわ・・・などなど。

条件も条件だったけど、人間関係もつらかったのでキッパリ辞めました。
あんまり忙しくて大変だと、子作りする気力すらなくなってしまうし。
しかも風邪引きやすくて、治ったと思ったら またすぐ風邪引いて・・・を繰り返してました
なので体力的にも結構キテましたねー。

で、辞めてしばらくは手続きとかでゴチャゴチャしてて、嫌な思いしたりもしてたけど、
さすがに12月頃には吹っ切れてきて、結婚記念日やクリスマスを楽しんでました


だからかなぁ~?授かったのは


いま考えると、仕事してる時は体力も免疫も精神的にも低迷してましたからね。。。
辞めて、本当にリラックスできたことが良かったんだと思います


でも、ずーっと専業主婦でやってけるほどの余裕はナイので・・・
そろそろ働かなきゃな~、就活するか~!と思ってた矢先の妊娠発覚だったわけです。

妊婦なのを隠して働くかな~と思ってはみたものの、ツワリなんかが出始めてて、
コレで通勤ってキツイし、仕事中眠くなっても困るしなぁ・・・
とか、いろいろ考えると、実際今からではもう無理な話。。。
安定期に入ってからだと、もうお腹も目立ってくるから内緒でって訳にもいかないだろうから
まず面接で断られるだろうし。

やっぱり年末遊んでる場合じゃなかった・・・と思うけど、即働いてたら
きっとまだ授かってなかったと思うし。
ホントは働きたかったんだけどな・・・。
そのほうが家にこもってるより、体重コントロールとかあまり気にしないで済むし、
体力も落ちないだろうし。
専業主婦っていうと聞こえがいいけど、私の場合けっこう引きこもりに近くなってしまうので・・・

マタニティとか、ベビちゃんグッズとか、一生に一度のことだし(たぶん)
色々気に入ったものをお買い物したりしたかったのにな~。
節約!節約!・・・になりそうです


でも、妊娠中はベビちゃんが順調に育って、元気に産まれてきてくれることが
何よりなので、仕事は諦めたいと思います
やっていけるか ちょっと不安だけど、どーにかなるでしょ、きっと


ダーリンも赤ちゃん第一!って言ってくれたので、そのお言葉に甘えたいと思います


はぁ~、それにしても妊娠前にもっとちゃんと働いて、貯金しとくべきだったなぁ

【編集】  17:46 |  妊娠かも?  | TB(0) | CM3  | Top↑

初たま♪

2007.02.02 (Fri)
今日はわりと調子いいみたいです

まだ少しムカムカするくらいで、生活に支障はありません♪


先日買った「初めてのたまごクラブ」を今日やっとちゃんと読みました

“回転式妊娠スケール”っていうのがオマケについてて、
それで妊娠週数と予定日を割り出してみたら、
どうやら本日5w6dで、9月30日出産予定日になるようです

受診してみないと確実じゃないのかもだけど、排卵日とか仲良し日とか考慮に入れると
ほぼ確実だと思います。

5wだと胎嚢は見えるけど、心拍の確認はまだ難しいみたいですね。
胎芽も5w後半なら見えるのかな~♪

心拍が確認できると流産の確率もかなり減るみたい。
来週中には受診することに覚悟を決めたので、もしかしたら確認できるかな

どうか異常妊娠ではありませんように
ベビちゃんが無事にスクスクと育ってくれていますように


基礎体温36.90℃

【編集】  17:18 |  妊娠かも?  | TB(0) | CM2  | Top↑

ダメだぁ~(><)

2007.02.01 (Thu)
昨日の夕方くらいから、いきなりツワリが本格的になってきました。。。

今日はもうダメダメ・・・。
お腹空いても、食べても気持ち悪い。
食欲ゼロ。

一日中ずーーっと気持ち悪い

横になっても座っても立っても歩いても、気持ち悪い

けっこう普段から酔いやすい体質なんだけど、一日中乗り物酔いしてる感じ。


これから数ヶ月ずっとそうなのかと思うと、それだけで気が滅入ります
はたして耐えられるんだろーか・・・。


気分転換にPC上げてみたものの・・・画面見るのもちょっとツライ感じかも。


でもこれも新しい命が芽生えてる証拠なんだなぁ~
そう思うと少しだけ気分が楽になる気がします

弱音ばっかり吐いてないで、がんばらなきゃね~

【編集】  23:43 |  妊娠かも?  | TB(0) | CM0  | Top↑
 | Home | 
