2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--.--.-- (--)
【編集】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

公園でお散歩♪

2007.05.04 (Fri)
今日はダンナ様もお休みだったので、わりと近くの公園までお出掛けしてきました

GW中だから混むかな~と思ったけど、意外と良い感じに少なめで
かと言ってガラガラでもなく賑やかで良かったです

久しぶりの外だから、意外と冷えたりしちゃうかも?!と思って、
長袖着てったけど、みごとな快晴で夏日でしたね~。
すごく暑くって、半袖にしとけばよかった~!って思いました


お散歩は、とっても広い公園だったので、けっこうたくさん歩けたと思います
ちょこちょこ休みながらだったけど、正味2Kmを2時間くらいかけて歩いたかも

緑がキレイですがすがしくって、気持ちよかったからかな


おかげでお弁当に持っていったサンドイッチもペロリ
美味しかったデス


体調が良いって、こんなにありがたいことなんだな~って痛感
またちょくちょく行きたいな


でも・・・明日筋肉痛になりませんように



いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい


本日の食事チェックはコチラ

【編集】  22:28 |  妊娠5ヶ月 16w~19w  | TB(0) | CM2  | Top↑

むくみ・・・?

2007.05.04 (Fri)
最近、ちょっとむくみが気になるときがあります・・・
それも足だけじゃなくて、顔や手も。

そんなに塩分摂りすぎてる感じはないし、どちらかというと
マジメに作るようにしてから、減ってるはず

なのに・・・ナゼ


運動不足なのかなぁ~。。。


ある程度のむくみは、妊婦の場合も生理的なものだから大丈夫らしいけど
サイアク、妊娠中毒症とかってこともありえるし・・・、
やっぱりちょっと気になります


体調は良いし、気にしなければ気にならない程度なんだけど、
とりあえず塩分控え目にして、カリウムの多い野菜や果物を多めに摂って
様子見ようと思います




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  08:53 |  妊娠5ヶ月 16w~19w  | TB(0) | CM0  | Top↑

19週0日★

2007.05.03 (Thu)
今日から19週突入です~

こないだ5ヶ月に入ったばっかりだと思ってたのに、
もう5ヶ月最後の週に入ったんですね~。
早い早い!

こんな感じで、出産まであっという間だったりするのかなぁ~

お腹も順調に?!出てきて、もうどこから見ても妊婦サンって感じになってきたし。


うりちゃんも、だんだん行動範囲が広がって?!、お腹の中をアチコチ動きまわってるみたい

最初の頃は、同じとこでポコポコ・ムニョムニョ動いてただけだったのに、
最近はターンでもしてるのかと思うくらい、触るたびに違うところで 胎動を感じます

朝ももう少し寝たいな~と思ってウトウトしてると、うりちゃんが元気に動いてて、
結局目が覚めちゃったりすることも。

今からこんなに動くコって、やっぱり男の子なのかなぁ~??なんて思って、
名前やどんなスポーツをやりたがるかな~とか、パパと遊んでる光景とか
いろいろ妄想して楽しんでます


性別のことを考えると、検診が待ち遠しくって仕方ないけど
男の子でも女の子でも大歓迎
元気に産まれてきてくれさえすれば、OKです

う~っ、早く会いたいなぁ~




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい


5/2、3の食事日記はコチラ

【編集】  08:54 |  妊娠5ヶ月 16w~19w  | TB(0) | CM0  | Top↑

今日から5月★

2007.05.01 (Tue)
早いもので、もう5月ですね~。
関東では夏日を記録しちゃったりして、もう初夏みたいな陽気
窓を開けっぱなしでも、すっかり暖かくなりました

ウチのニャンコも毛が抜け変わりはじめて、家中フワフワと毛玉が転がってたりします・・・

GWは比較的 お天気が多くて、行楽日和で良かったですね~。
といっても、ウチはダンナ様もお仕事だし、私も妊婦ってことでなーんにも予定ナシ・・・
でもまぁ、うりちゃんの胎動を楽しんだり、料理や献立考えたり、
お休みの日にドコで外食しようか考えたり、ニャンコと遊んだりして、
それなりに楽しく過ごしてます


最近は体調もすごく良いので(たぶん妊娠してからイチバン!)、は
料理と軽いお掃除・洗濯くらいだけど、家事もやってます
たまにお腹が張ってくる時もあるけど、少し休むと治まるし。

大丈夫かなぁ~動きすぎたかな~・・・って不安になってたりすると、うりちゃんが元気に
動いてくれたりすることもあって、不安も吹き飛んで、嬉しさイッパイ


少しずつ動けるようになって、自分の食べたいモノが美味しく食べられるようになって、
精神的にも満たされてきたのかな~。
あんまりブルーになることもなくなりました
もうマタニティビクスとか、スイミングとかにだって行けちゃうんじゃないか・・・なんて
勘違いしちゃうそうなほど。

でもきっと、ここで無茶したらコワイことになるんだろうな~・・・。

軽いストレッチ系のヨガくらいだったら良いかなぁって思い始めたときに、
ちょうど先日買った“たまごクラブ”に載ってた“胎教マッサージ”
今日はじめてやってみました

感想!
コレは良いです~
メチャメチャ気持ち良い~!!
すっごいリラックス出来るし、終わった後にはうりちゃんも元気に動いてたりして
本当に胎教に良いマッサージなのかも~

ダンナ様との良いスキンシップにもなるし、かなりオススメです


いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい


食事チェックはコチラから。

【編集】  22:53 |  妊娠5ヶ月 16w~19w  | TB(0) | CM4  | Top↑

初☆両親学級参加

2007.04.28 (Sat)
今日は、病院主催の両親学級第一回目に参加してきました

どんな感じなんだろうな~って、興味深々&緊張でドキドキでした~。

結構たくさんの妊婦さんとダンナ様がいらしていて、
年齢層も週数もそれほど変わらなそうでした。

でもウチもダンナ様と一緒に行ったので、あんまり他のママさんとは
お話できなくて、顔合わせだけしてきた感じです。


内容は、
妊娠中の栄養管理
妊娠中の身体の変化
妊娠中の生活・注意事項
などでした


まぁ~、お勉強会ってモノ自体が久しぶりだったので、
体がカチコチに固まるし、緊張で顔がほてるし、
極めつけ、お昼食べた後の講義だったので、眠くて眠くて・・・

それでも必死でメモを取りながら、頭を醒まそうと頑張りましたよぉ~



栄養管理については、やっぱり学ぶところも多かったです
『今まで無頓着だった人も、妊娠を期に栄養バランスを考えた食事管理をしていきましょう!
赤ちゃんが産まれて大きくなっていく時にも、毎日の食事はとても大切なことなので
頑張って、今から少しずつ覚えて実践していきましょう!』と


で、参加申込の時に書かされたアンケート(という名の栄養管理についてのテスト)に
赤ペンが入って帰ってきました


実は、でこぽんは魚介類とレバーが苦手です・・・
まぁ、自覚してたことだけど、『鉄分不足』のチェックがしっかり入ってました。


それとダシは手抜きで、いつも“ほんだし”を使ってたんですけど
『塩分を含むので、かつお節や煮干を使ってダシをとって、
そのかつお節や煮干も食べましょう!』と・・・

鰹節は、お浸しとかに混ぜちゃえば食べれるけど、煮干はなぁ・・・
ウチのにゃんこも食べてくれなそうだし。。。
うりちゃんのためとは言え・・・、やっぱりちょっとムリかな。

まぁ、ほんだし使う量を減らしたりして、適当に頑張ってみます~。
大箱で買ったから、まだまだ残っててもったいないし



ちょっと本腰入れて栄養についても勉強してみたいな~と思ったので、
気持ちが薄れないうちに・・・と、カロリー計算&献立参考書を1冊買ってみました

まずは今の食生活を書き出して、どのくらいカロリー摂ってるかとか
認識するところからやってみよーかなぁ

基本的に熱しやすく冷めやすい3日坊主な人間なので、いつまで続くか、
どこまで出来るかは、分かりませんが

でもうりちゃんと自分、でもってダンナ様のためにもなると思うので
どーにかモチベーション保ちながら頑張ってみよーと思います~



というわけで、毎週食事チェックした分UPしていこーと思ってます

あ、でも先に断っておきたいんですけど~・・・、
料理はどっちかというと苦手分野です

レシピ見て作っても、だいたい思うよーに作れないことが多いです・・・。
なので、今までは好きなもので 作れるものをヘビーローテしてました
もちろん思いっきり手抜きして

そのくせ添加物とか、わりと気にしてます(かなり矛盾してる・・・)

でもって好き嫌いは結構あるし、甘いものには目がありません
なので、お菓子作りやパン作りは大好きだったりしますw


こんな私ですが(だからこそ?)、妊娠を期にお料理が得意なママさんに
なれたらな~なんて、淡い期待を抱いてたりします


アドバイスとか、レシピとか、相性の良い献立とか、
何でも良いのでコメントもらえると嬉しいです~大助かりです~


そして、ドウゾ暖かい目で見守ってやってくださいませ


いつも他愛ない話にお付き合いいただき、ありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい

【編集】  19:02 |  妊娠5ヶ月 16w~19w  | TB(0) | CM5  | Top↑

仲直り♪

2007.04.25 (Wed)
昨日の“イライラ虫”の件、、、
ここでグチれたせいか、素直に謝って感謝してることを伝えることが出来ました
ダンナ様も理解してくれたようで、めでたく仲直りしました


みなさんからいただいたコメントにも、同じような方が結構いて
自分だけじゃないんだな~って思ったら、すごく気が楽になりました
ありがとぉございます


これからも、たまにはイラッときちゃうんだろうけど、
何とか大事にならないよーに、素直に向き合っていこうと思います



   ----------------------------


最近、お腹が日に日に大きくなってきてる気がします~っ

腹囲を測ってみても、そんなに変わらないんだけど、
おヘソのくぼみがなくなって、平らになってきてるんです

ちょっと便秘気味だったりとか、食後とか、お腹の皮膚がパッツンパッツンに
突っ張って、痛いくらいになります。
針さしたら、風船みたいにプシューッって空気が抜けてしぼむんじゃないか
っていうくらい


こんなに皮膚が引きつれると、妊娠線が早くも出来ちゃいそうでコワイので、
毎日クリームを塗り塗りしてマッサージしてます。


お腹のハリも、先週に比べたら減ってきてる気がするんだけど、
もしかしてお腹がパツパツすぎて、分からなくなってるのかな~って
ちょっと心配だったりします

でも痛みとか出血とかはナイし、お腹がパンパンの時は
基本的に安静にするようにしてるので、大丈夫かな~と思ってます



そういうこともあってか、最近食事量が増えなくなりました。。。
つわり前の食事量の2/3くらいしか、一度には食べれません。
体重は増えにくくなって良いかもだけど、バランス良く食べるのが
難しい~
外食したくっても、残しちゃうようだと勿体無いしぃ~

ケーキとかお菓子も手作りして食べたいな~、2週に1回くらいは
外食して美味しいもの食べたいな~とかって、いろいろ思ってたのに、
このままだとまた“食べたいのに食べれなーい”ってことに・・・??
まぁつわりよりは全然良いけど・・・。


妊娠後期になると、こういう症状も良くあるみたいだけど
中期に入ったばっかりなんですけどぉ~・・・

これもデカイ筋腫があるせいなのかなぁ


美味しくて栄養のバランスが良いものを少しずつ食べるとか、
一日4食にするとか、考えたほうが良いのかな~。

まぁ、まだ間食とかで それなりにカロリーは摂れてると思うし、
体重は増えてるし、次の検診の時に聞いてみようかなぁ



いつも他愛ない話におつきあいいただき、ありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい

【編集】  21:47 |  妊娠5ヶ月 16w~19w  | TB(0) | CM6  | Top↑

イライラ虫がぁ・・・。

2007.04.24 (Tue)
何だか最近、ミョーにイライラすることが多い気がします
ほんのちょっとしたことなんだけど、イラッときちゃうんです・・・

良くないな~って思うけど、自分でもコントロールが利かない。


そして矛先はダンナ様。。。
まぁ、他にいないですから・・・ねェ


怒りっぽくなったと言っても、ヒステリックになるワケじゃなくて
口に出してしまえば、だいたいのことはスッキリするんです。

だから、深く考えずに“またか・・・”くらいで、
ムキにならずに放っておいてくれれば良いんです。。。


言ってしまった後に、いつもちょっと後悔して
やっぱりガマンして言わなきゃ良かったな~って思うんですよね。
でも気がつけば、後の祭り。


もともと滅多に怒らない人なので、ケンカにならずに助かってますが・・・、
家事もほとんどやってもらってるのに、大事にしてもらってるのに
いろいろグチグチ言われたら、たまらないですよね~・・・

じゃぁ自分でやれば?って話デスよね・・・



最初はつわりが終わっても、お腹が痛かったり張ったりして
自由に動けないストレスかな~とか、
食べたいモノを自由に好きなだけ食べれないストレスかな~とか、
一人で自由に出歩けないストレスかな~とか、いろいろ思ってたけど、、、
振り返ってみると、普段は今がイチバン精神的に安定してる気がする。

なのに、ふとした時にイライラするのって、やっぱりホルモンの影響なのかなぁ??



妊婦って、情緒不安定になりやすいっていうし。
もともと涙もろいとこはあったけど、妊娠してから余計にひどくなったし

うん、きっとそうだ。
そういうことにしておこう



ということで、ダンナ様・・・たまにつらく当たっても
気にしないでクダサイ
イライラ虫が悪さをしてるだけなんです


いつも本当に感謝してます
うりちゃんの成長や胎動、一緒に喜んでくれて幸せです
人生の中で、今がきっと一番幸せです

だから、ごめんなさい
そして、いつも本当にありがとう



いつも他愛ない話におつきあいいただき、ありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  18:55 |  妊娠5ヶ月 16w~19w  | TB(0) | CM8  | Top↑

戌の日・安産祈願

2007.04.22 (Sun)
今日は、朝一で気合入れて 戌の日の安産祈願に行ってきました

ちょっと早く着いて、ご祈祷時間までヒマかな~って思ってたら、
休日の戌の日なだけあって、混雑してきたので早めにやってもらえました

ご祈祷の言葉がたまに聞き取れたんだけど、“イヌ”じゃなくって
“オオカミ”って言ってたみたい・・・
イヌみたいにお産が軽く済みますようにっていうもの
だとばかり思ってたんだけど、何か違うのかな~?
イヌの先祖はオオカミだから?
ま、いいです。
深いことは気にしない


絵馬に安産祈願のお願い事を書いて納めてから、
お祓いしてもらった御腹帯(鈴の緒)・水天宮御守・祈祷木札とかを頂いて、
ちょっとだけ狛犬様をナデナデして、記念写真取って、
帰ってきました


お家でさっそく腹帯をダンナ様に巻いてもらいました
普通の腹巻とかと違って、ガッチリ固められる感じ
御鈴マークがすごーく有り難い感じがしました

腹帯のおかげか、今日は胎動がハッキリ分かるし、
とってもたくさん動いてくれてます

2日くらい前から確信できるようになって、ダンナ様も胎動に触れることが出来て
初胎動記念日は、4月20日になりました
やっとうりちゃんと一緒なんだな~って、毎日確認できるようになって
嬉しさでいっぱいです

このまま出産まで、何事もなく無事に過ごせますように
うりちゃんが健やかに、元気に産まれてきてくれますように
改めて、健康の大切さを考えると共に、母の責任の重さを感じ、
この貴重な妊娠期間を大事に過ごさなきゃな~って思いました


妊婦のみなさま、体調に気をつけて二人分の身体を大切にして、
せっかくのマタニティライフを楽しく過ごして、元気な赤ちゃんを産みましょうね




ちなみにウチは横濱水天宮に行って来ましたよ~
戌の日・安産祈願
戌の日・安産お守り




いつも他愛ない話におつきあいいただき、ありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  22:49 |  妊娠5ヶ月 16w~19w  | TB(0) | CM10  | Top↑

祝☆初胎動確認♪

2007.04.20 (Fri)
今日はとっても嬉しい出来事がありました

うりちゃんの胎動が、はっきり分かったんです~っっ


最初はお腹の中から くすぐられるようなむずがゆいようなモニョモニョした感じ。

でもしばらくお腹に手を当ててたら、ポコッと蹴られた感覚が
ハッキリ分かりました

あわててダーリンを呼んで、手を当ててもらって しばらく二人して
必死に「うりちゃーん!パパの手だよ~!お返事して~!」
って話しかけてました

そしたらポコッ、ポコッってダーリンでも分かるようなハッキリした胎動があったんです


もー、二人して大騒ぎして喜びました


今日は、大切な大切な初胎動記念日となりました

ひとつ、またステップを上がることができて、
本当に嬉しくて嬉しくって仕方ないです


このまま元気に育って、無事に産まれて来てね、うりちゃん




いつも他愛ない話におつきあいいただき、ありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  23:04 |  妊娠5ヶ月 16w~19w  | TB(0) | CM0  | Top↑

病院行ってきました。

2007.04.16 (Mon)
再入院の可能性&待ち時間のつらさ v.s. 悪化やうりちゃんへの影響の心配・・・
いろいろ考えて、結局心配が勝って、入院の準備をして
朝一番で病院行ってきました。


一応前科(?!)があるせいか、配慮してもらえたみたいで
待ち時間はそれほど待たされずに呼ばれました。

問診聞かれて、その後まず内診。
で、エコーをやって説明。


でも、筋腫が炎症を起こしてる様子はなかったようで、
やっぱり子宮が大きくなる時に、筋腫が動くための痛みとの診断でした

大きな筋腫があるから仕方ない、と。
でもこれから炎症が起きてくる可能性も否定は出来ないので
痛みがひどくなるようなら、また来て下さい・・・ということで、
処置も内服もナシ。


お腹の張りについても、個々の張りの感じ方と実際に悪影響が出る張りかどうかは
分からないけど、安静にしても治らない場合や1時間に何度も張るように頻繁だったら
一応診せに来てくれれば良いですよ・・・とのこと。



これにて終了~~・・・



うりちゃんも元気で順調

なので次の再診(普通の妊婦検診)は、4週間後の5/14(月)で良いですよ、だって


あんなに気合入れて、入院の覚悟して行ったのにぃ~!
気が抜けました・・・。

でも、とりあえず何事もなくて良かったです


妊婦検診だと、ちゃんとエコー検査室できちんと胎児計測や羊水の量とかまで
診てくれるみたいですね~
ちょっと楽しみです


ダンナ様もかなり心配してくれてたようで、自分がやるから
アレもしちゃダメ、コレもやっちゃダメ
って、今まで以上に過保護になってくれちゃいました・・・

とりあえず、妊娠中は無事に過ごすことだけを優先に考えて、
素直に甘えておこうと思います




重い話にいつもつきあっていただいて、ありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい


【編集】  23:01 |  妊娠5ヶ月 16w~19w  | TB(0) | CM9  | Top↑
 | Home |  Next»
