2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--.--.-- (--)
【編集】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

4ヶ月最後に再診☆

2007.04.11 (Wed)
今日は、退院後1週間目の外来再診日でした

この1週間、早めに退院させてもらったものの、ぶり返して悪化してたりして
また入院とかになったらどうしよう・・・っていう不安がいつも付きまとってました。

でも結果、CRP(炎症反応)は0.28とマイナス数値に下がってました
おかげで、抗生剤の内服も終了。
一応今回は完治ということになりました

でも予想通り、また痛みが出るようなら入院の準備をして受診すること
と念押されました・・・


子宮の下のほうに筋腫があるので、どうしても圧迫されて症状が出やすいのかもしれません。
なので、今後もあんまり動き過ぎたりすると繰り返す可能性があるみたい・・・。

今後も基本的には安静に過ごすように心がけたほうが良いみたいです。


まぁ今は子宮が大きくなってるために、右足の付け根の靭帯が引っ張られて痛いので、
それほど動き回れないし、もうしばらくは様子を見つつ大人しく過ごそうと思います


うりちゃんは相変わらず元気でした
頭の大きさも3.4cmと1週間でまた大きくなってました♪
今日はエコーの機械の場所が遠くてあんまりモニター見れなかったし、
もらった写真はボケボケで、あんまりちゃんと見れなかったけど・・・

それと、一応高齢ということで受けた染色体異常の検査を行う
トリプルマーカーテストの結果も出てました。
年齢相応の倍率(1/300くらい)ということでした。
この結果を良しとするか否とするかは人それぞれだと思いますが、
私的には一安心という結果でした

もしもかなりの高確率であったとしても、私のお腹の状態では
羊水検査自体がかなりのリスクを負うもの(普通でも1/200くらいの確立で流産も有り得る)だし、
穿刺した刺激で張りが起きて治まらなくなったりしようものなら、
出産まで入院して点滴加療になる・・・ということでした。

どっちみち、もう入院はコリゴリだし、羊水検査は希望してなかったので
マーカーの結果にほっとしました




それから、怒られるかと思って心配だった体重増加についても
大丈夫でした

妊娠前のBMIが20.8だったので、目標体重は妊娠前の体重+8kgで良い
ということだったので、つわりで4kgくらい減った分があるので
+12kgくらい(でも洋服込)で頑張れば良い・・・ということでした

かなりホッとしました

でも気を抜きすぎない程度に頑張ろうと思います



あ、でも受診後のお昼はミスドでさっそく黒ゴマタンタン麺の飲茶セット食べてきました

久しぶりで美味しかったぁ~

もちろん?!おやつ用にドーナツも・・・
一応カロリー低そうな期間限定のポン・デ・アロエヨーグルトと
ポン・デ・マンゴーヨーグルトにしてみましたよ

ホントはハニーオールドファッションとか大好きなんだけど




いつも応援ありがとうございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  18:07 |  妊娠4ヶ月 12w~15w  | TB(0) | CM7  | Top↑

15週4日…戌の日って?

2007.04.09 (Mon)
あと二日で16週になるってことは、5ヶ月に入る。
ということは、戌の日の安産祈願に行かなきゃだっ

今日になって、突然気付きました

そういえば、お腹も大きく出っ張りはじめてきたし、
そろそろ腹帯とか必要な時期になったんだな~と実感。


安産祈願、ドコに行こうかな~

とりあえず少しネットで検索してみようかなぁ

でも再診して、まずは先生の許可をもらわなくちゃかな・・・。

     
      ・・・・・・・・・・


ここ数日、退院してきてから本当に動いてない(ほぼ絶対安静状態w)のに、
つわりがほとんど終わったみたいで、何を食べても美味しくって食べまくり

2ヶ月くらいちょこちょこ食いしてたせいか、胃が小さくなってて
食べる量は、そんなに食べられないけど、すぐお腹が空く・・・

で、食べたい時に食べたいモノを今まで通りに食べてたら、、、
何と何と、5日間で800gも増えてしまいました・・・


コレはヤバい!
ヤバすぎる・・・


妊娠初期は、まだまだ赤ちゃんも子宮や羊水もそれほど増えるわけじゃないので、
一週間で300g程度が良いとされてるんですよね

この調子で食べてたら、3倍も増えちゃったことに・・・


こんなんじゃ、筋腫の炎症がどうのこうのって言う前に、体重増加で怒られる~っっ!



でも・・・
そうは言っても・・・

・・・

食べたい。


胃が痛くなっても食べたい。
(小さくなった胃が、急に増えた量に耐え切れずに痛むみたいで・・・)


どーしよぉ~。

とりあえず、、、胃が痛くならない程度に少し量を減らして
野菜を多めに食べるようにしてみようかな・・・


キターッ!つわり明けの過食ってモノを実感しているでこぽんでした・・・。




いつも応援ありがとうございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  20:23 |  妊娠4ヶ月 12w~15w  | TB(0) | CM5  | Top↑

もう15週1日☆

2007.04.06 (Fri)
早いですね~・・・。
入院してる間に、13週・14週が過ぎて、
昨日からもう15週突入です

ということは、あとこの1週間で妊娠初期といわれる時期もおしまい。
来週から中期に入るんですね~。

そう考えると、最近服を着てても分かるように
大きくなってきたお腹にもナットクです


まだハッキリとは分からないけど、うりちゃんがいるらしき所が
たまーにゴロンと動く感じがします。

何かお腹の中のゴロッとしたものが動く感じ。

明らかに子宮のある場所なので、たぶん胎動・・・というか
寝返り?みたいな動きなんだろうと思ってます(勝手に)。


入院中に毎日確認してもらってた心音も、ヘソ下の左側だったり
真ん中だったり、その日によって違ってたので、
右向いたり左向いたりして、動いてるんだね~って
看護師さんにも言われてました。

たまになかなか聞こえなくて、「あっ!今一瞬聞こえたのに逃げられた!」
とか言うこともあったり・・・。


参考本とか見ると、15週終わりで子宮の大きさは手のひら大。
ベビちゃんは16cmにもなるんですね

月曜日(14w4d)の時点で、うりちゃんの頭幅が27.7mm、
CRLが84.7mmでした


ってことは、この1週間で身長がおよそ倍に成長するってこと・・・?!

だとしたら、本当にすごい勢いで大きくなってってるんですね~


家に帰ってきてから、ドップラーで聞けたみたいに
聴診器でも心音が聞こえないかな~と思って、試してみたけど
やっぱりまだまだなんですね・・・。
聞こえませんでした



退院して、環境が変わったせいなのか、緊張がとけて気が抜けたせいなのか、
家に帰ってきてから、ちょっとだけツワリが復活しちゃってます・・・。

でも、あんなにお腹が張って苦しかった便秘が、
下剤を飲まなくてもスッキリです。


鎮痛剤も一日二回に減らしても、痛みが増悪する感じは
ないので、とりあえず順調・・・だと思います


入院中にはあんまり出来なかったお昼寝もできるし、
やっぱりお家が一番ですね~


心配してたニャンコも、一瞬“ダレ?”ってカオされたけど、
すぐに思い出してくれたみたいで、それからはベッタリ甘えん坊になってます


今まで家を空けることがほとんどなかったので、夜私が家に居ないってことが、
だんなさまもニャンコもかなり身にしみたらしくて、私だけが寂しかったわけじゃ
ないんだな~って思ったり。


そういうことが分かると、何だかお互いの絆や愛情が深まって、
よりうりちゃんの存在が愛おしく思えてきて・・・。

本当に入院生活って、もう嫌!って思うけど、悪いことばっかりでも
なかったかな~って思えたりもします

まぁ、家に帰ってきたからこそ、心から思えることかもしれないけど・・・


そして、入院しててもあまり孤独を感じなくて済んだのは、このブログに遊びにきてくれる
みなさんのおかげでもありました
本当にありがたいと思います

そしてこれからもよろしくお願いします



いつも応援ありがとうございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい

【編集】  10:23 |  妊娠4ヶ月 12w~15w  | TB(0) | CM11  | Top↑

退院決定~♪♪

2007.04.04 (Wed)
やっと…ホントにやっと退院許可が降りました~っ


採血の詳しい数値とかはまだ聞いてません。
でもとりあえず夕方分の抗生剤の点滴をやってから退院。
で、明日から1週間の内服に切り替えて外来再診するということになりました
その間に痛みが再発するようなら、即刻受診することとの条件付き。

内服が出るってことは、完全にマイナスになったわけでもなさそうなんだけど、家に帰れたからって暴れるワケじゃないし、しっかりお薬飲んで安静にしてようと思ってます


はぁ~、これでやっとのニャンコに会える~
熱烈歓迎してくれるかなぁ
もしも忘れられてたらどうしよう…


【編集】  10:14 |  妊娠4ヶ月 12w~15w  | TB(0) | CM5  | Top↑

4月になって。

2007.04.03 (Tue)
新卒の医師や看護師さんたちがチラホラ。

私の担当研修医くんも女医さんに変わっちゃって、スゴく残念

ナゼかっていうと、点滴が上手いし痛くないんです
指名制度があったら、絶対毎回指名するんだけどなぁ


おかげで(!?)今日は2回漏れて腫れちゃって刺し直し…
正直、注射が怖い小学生の気分です…

昨日退院できてたら、こんな痛い思いをすることもなかったのになぁ~と思わずにはいられないでこぽんでした…
【編集】  16:02 |  妊娠4ヶ月 12w~15w  | TB(0) | CM0  | Top↑

退院…。

2007.04.02 (Mon)
朝一番に寝起き状態で採血されました

でも月曜日は何かと忙しいので、結果が出るのはお昼前後になるみたい…

1分1秒でも早く知りたいのになぁ

結果が良ければ退院
悪ければ最低でも木曜日まで退院延期


どうなのかなぁ~



   ・・・・・

採血の結果、CRP0.7で陽性…。
なので退院延期になりました

とりあえず順調に下がってきてるし、症状も改善されてるけれども、ここで中途半端に治療を中断して悪化してしまうと、もっと長引いてしまうだろうし、独りの身体じゃないんだから!って説得されてしまいました

そんなことくらい分かってるよぉ~

でもやっぱりまだ数日いなきゃいけないのかと思うと、かなりブルーです…


先生が慰めるように、エコーをやってまた写真をくれました。

指しゃぶりしてる…!?って感じの写真
見事にだまされそうです…

【編集】  08:42 |  妊娠4ヶ月 12w~15w  | TB(0) | CM6  | Top↑

偏頭痛…(>_<)

2007.04.01 (Sun)
ここ数日、やっと薬が効いて痛みも楽になってきたと思って喜んでたのに、昨日は偏頭痛に苦しめられました…
ちょっと動くだけで、頭の右半分がズッキンズッキン痛くて…

もともと頭痛持ちなんだけど、妊娠してからほとんど起きなかったのになぁ

やることなくて、目を使うことばっかりしてたからかなぁ…

なので昨日は氷枕もらって、ひたすら頭冷して横になって過ごしました。

お腹の鎮痛剤が頭痛にも効くかなぁって期待したんだけど、まーったく効きませんでした…

でも今日は何とか落ち着いてきています


たぶん明日また採血してその結果で退院できるかどうか、ってとこだけど(偏頭痛くらいなら良いとして)、何事もなく炎症が治まってくれてますように

【編集】  13:21 |  妊娠4ヶ月 12w~15w  | TB(0) | CM0  | Top↑

嬉しいこともある!!

2007.03.30 (Fri)
今日はダブルで嬉しいことがありました

ひとつは、エコーでまたうりちゃんと会えたこと

もうひとつは…、
今までドップラーっていう赤ちゃんの心音を確認する機械では、週数が浅いせいかなかなか聞こえなくて、うりちゃんが元気かどうかはエコーでしか分からない状態でした。

でも今日はナゼか一発でしっかり聞こえたんです~
心拍数150くらい
本当にちゃんと元気でいてくれました

しかも、ドップラーのおかげで今うりちゃんが居る場所も分かって、本当に嬉しい~っ

ちゃーんと炎症起こしてる筋腫から離れて、かなりオヘソに近いところにいるんです
でも14週だとみんなそうなのかな…

ちなみに頭の大きさが3cmくらいに成長してました
もう鶏卵大くらいはあるのかなぁ~


こうちょこちょこ見てもらえるのって、入院の特権ですねこればかりは、入院に感謝です

うん、やっぱり人生悪いことばっかりじゃないなぁ
(極端なワタシ…)




いつも応援ありがとうございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい

【編集】  14:27 |  妊娠4ヶ月 12w~15w  | TB(0) | CM6  | Top↑

お腹が張る~!

2007.03.28 (Wed)
今日で入院6日目。
妊娠週数も13週6日。

早いもんですね~

入院日からずっと治療は同じで、朝夕に抗生物質の点滴。6時間おきに鎮痛剤内服。

でも入院して動かないせいか、食事のせいか、便秘がヒドくなって下剤の処方も追加になりました。

でもお通じは出ても、お腹はガスでパッツンパッツン
風船みたいに膨らんで、針を刺したらひゅ~っとしぼみそうな感じ皮膚が引っ張られるわ、完全な妊婦腹に見えるわ、もう散々。
オマケに炎症起こしてる筋腫が圧迫されて、せっかく良くなってきた痛みが復活しちゃってます…

子宮の収縮等による張りではないので、様子をみるしかないんだろうけど、結構キツいものがあります。。。

最初はこれがいわゆる妊婦のお腹の張りなのかと勘違いしそうなくらいデシタ

違ったから良かったけど、子宮からくる張りとの違いが分からない…
実際張ってきたら分かるものなのかなぁ。でも知らずに済むにこしたことはないか…




いつも応援ありがとうございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい


【編集】  14:18 |  妊娠4ヶ月 12w~15w  | TB(0) | CM5  | Top↑

痛かった~(>_<)

2007.03.26 (Mon)
今日は朝一番の採血を失敗され、朝食後の点滴ももれて腫れちゃって刺し直し…と、違う意味でとっても痛い日でした

お腹のほうはまぁまぁ順調なようで、採血の結果で白血球も減って来てるとのこと
ただCRPは更に上がってしまったので、もうしばらくは抗生物質の点滴をつづけながら、少なくとも今週いっぱい経過観察が必要とのことでした

下腹部痛・腰痛とも、日に日に良くなってきてます
ただし薬が切れると、まるで薬物中毒のように薬が飲める時間まで、時計とにらめっこしながら耐えてます

それから、今日は窓際のベッドが空いたので、移動させてもらいました

遠くに1本だけ桜が見えました
でも感動と淋しさとかで少しだけ涙が出ました

うちで待ってるニャンコも淋しがってるようだし、やっぱり早くお家に帰りたいなぁ…




いつも応援ありがとうございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい

【編集】  21:33 |  妊娠4ヶ月 12w~15w  | TB(0) | CM9  | Top↑
 | Home |  Next»
