2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--.--.-- (--)
【編集】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

リアルな夢 -vol.2-

2007.03.14 (Wed)
またまたすごいリアルな夢を見ました

今回はコワイ夢じゃなくて、嬉しい夢でした


赤ちゃんのオムツを替えてる夢なんです~
でもって、替えてるときに立派なのがちょこんと付いてて、
男の子だって分かって、驚いてました

でも夢の中で、“何で今頃??”
“出産直後の時に言われなかったっけ??”
“っていうか、検診で分からなかったんだ?”
って、心の中で突っ込んでました

でもすごい早産で緊急帝王切開で赤ちゃんを出産した後のはずなんだけど、
しっかり大きくなってて、2500gくらいはありそうな赤ちゃんでした

それも何でこんなに大きいんだ?なんて思いながらも、
幸せいっぱいでした


覚えてるのはそれだけなんだけど、起きて思い出した後も
何だかすごく幸せな気分でした

それにしても妊娠中に見る夢って、ホントにリアル
バッチリカラーだし、日にちや時間の設定も現実的。

思わず予知夢とかデジャヴとかの言葉が頭をよぎっちゃって、
うりちゃんは男の子なのかも~・・・?って思えてきたり。


でも逆に、ダーリンは昨日娘と話してる夢を見たそうなので、
まだ分からないかなぁ~

ちなみにダーリンは、その子が「猫キライっ!ワンちゃん飼いたいっ!」
って言ってたそう・・・
うちは二人とも猫好き
でもお散歩とかお出掛けする時は、ワンちゃんのほうが連れて歩けて
いいな~って話はしてたけど

でもしゃべれる子って・・・、気が早いよ?ダーリン



いつも他愛ない文章につきあっていただいてありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい



【編集】  14:17 |  妊娠3ヶ月 8w~11w  | TB(0) | CM4  | Top↑

妊婦検診♪

2007.03.12 (Mon)
3回目の妊婦検診、行ってきました~

今日からやっとお腹の上からのエコーになって、
初めてダーリンにも見せてあげられました

けっこうズームして見せてもらえたので、手足がウニウニ動いてるのが
ちゃんと見えて、可愛さ倍増でした

頭殿長(CRL)は約5cm
順調に育ってくれてました♪

出血についても問題ないみたいでした。



問題だったのは、、、子宮筋腫。

幸いうりちゃんのいる場所が筋腫の上のほうなので、
今のところ圧迫を受けたりする心配はなさそうです。

でも、今日腹上からのエコーではっきりしたんですけど、
1個だけじゃなく、少なくとも確認できただけで3個もありました・・・。

しかも7cm大・5cm大と小さいのが一つ。
通りでお腹が5~6ヶ月大の大きさになるわけです・・・。

たまごクラブで見るお腹の大きさ見本とかと比べると、
どうみても3ヶ月に見えなくて、5~6ヶ月

幼児体型な太り方してるのかな~なんて思って、
ちょっと気にしてたんです。

でも結構早くから出っ張ってくる人もいるって話も聞いて、
そういうもんなのかな~って思ってたら・・・、
筋腫が複数あるせいなんですね~。
ナットク、です

妊娠後期?って言うくらいトイレが近いのも筋腫のせい。


そして、今日もまたショッキングなことを言われてしまいました・・・

「筋腫の位置が低いところにあるので、やっぱり帝王切開になりますね」
「もし早産になった場合、うちにはNICUがなく、小児科では対応しかねる場合
もしくは赤ちゃんが2000g以下だとすぐに転院か赤ちゃんだけ出産後転院になります。」
「転院先はその時空床がある病院を探して、行ってもらうことになるので、
指定できないし、遠い病院になることも良くあります」
などなど・・・。


色々聞いて、ダーリンとも話し合った結果、
けっきょく、また出産病院を変えることになってしまいました・・・


次に行く予定の病院は、ウチの地域では一番中心的な病院らしいので、
よっぽど出産やNICUの占床が重ならない限りは、母子共に入院できて
転院させられる可能性は低いとのこと。

なので、ちょっと遠めだけど転院することに決心しました。

今日行った病院は、出産する予定はなくなったんだけど、
毎週決まった時間に病棟見学が出来るみたいなので、
今後のためにも今週見るだけ見せてもらいに行って来ようと思ってます

その時に紹介状をもらって、再来週くらいに次の病院に行くことになりそうです。



次々といろんな問題が出てきて、転院続き・・・。

そして、今後ホントにうりちゃんに影響なく過ごせるのかどうかも、
1個ならまだしも3個もあるってなると、やっぱり先生も大丈夫とは
言えないみたいで、転院を勧めるような口調だった・・・。

しかも週末を境に、つわりが復活してきてしまったようで、
また一日中気持ち悪さが続いてます

もうそれほど安静は必要ないみたいなので、普通に過ごせるかな~と
思ったのに、またまたつわりで動けません・・・


もぉ、何だかなぁ~って感じです・・・


まぁ、今のところうりちゃんは元気なので、
それだけが救いかな~
今日もらった超音波写真を見ながら、なぐさめられてます。



いつも他愛ない文章につきあっていただいてありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい



【編集】  17:23 |  妊娠3ヶ月 8w~11w  | TB(0) | CM11  | Top↑

明日は検診!

2007.03.11 (Sun)
明日は妊婦検診です

うりちゃんが元気かどうか、異常がないかどうか・・・
またいろいろ考えちゃうけど、今のところ強く張ることもないし、
痛みもそれほど強くないし、出血はほとんどないし。
まぁきっと大丈夫


明日の検診では、採血の結果も出てるはず。
久々の採血だったから、どうかな~。
今まで健康診断とかで異常値って出たことナイけど、
妊娠初期だとまだそれほど変わらないのかな

心配なのは感染症データ。
小児科で働いてたし、肝炎患者さんの血液を扱うこともあったから
罹患してないかどうか、ちょっとだけ気になる~。
でも罹ってたら今頃症状出てるハズ・・・とは思うんだけど。


帰ったらまたUPしまーす



いつも他愛ない文章につきあっていただいてありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  22:44 |  妊娠3ヶ月 8w~11w  | TB(0) | CM0  | Top↑

安静って・・・

2007.03.08 (Thu)
今日から11週に入りました~

つわりが軽くなって、出血が増えることもお腹が張ることもなく
平穏無事に過ごせています

でも・・・
平気になってしまうと、安静ってツライ!!

朝起きてご飯食べて、小倉さんとこたえてちょーだい見て
ちょっとネット見たり。
お昼ごはん食べて、ドラマの再放送とか見て
お昼寝して、ネット見たり書き込んだり。
しばらくするとダーリンが帰ってきて、夕飯作ってもらって
食べて、テレビ見てゴロゴロ。
お風呂に入って、おやつ食べて、ラブレ(便秘予防の乳酸菌飲料)飲んで
歯磨きして就寝・・・
みたいな一日。

家事もほとんどやってません・・・

ちょっと片付け物したり、部屋の中を歩き回ったりしてると
スグにのぼせて暑くなってきたり、頭がフワフワしたり、
お腹が張り気味になってきたりします。

動くな!ってコトなんでしょうね~

でもね・・・
ヒマなんです~っ!!
ゴロゴロしてるのもツライんです~っ!!

一日中座ったまま、横になったままの生活で出来ること・・・
何か探さないと腐りそうです・・・

本読んだりとかパソコンに向かうのも、ちょっと酔う感じがして
長い時間は無理だし・・・。

DVDでも借りてきてもらって、片っ端から観るかな~


みなさんはヒマな時、どうやって過ごされてますか~??




いつも他愛ない文章につきあっていただいてありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい

【編集】  17:06 |  妊娠3ヶ月 8w~11w  | TB(0) | CM14  | Top↑

つわりピーク終了?

2007.03.07 (Wed)
今日で10週も終わります。

つわりって平均的に12週くらいまでは少なくとも続くものだと思ってたけど、
出血した頃から急に症状が軽くなってきたみたいです。

出血時のショックみたいなもので、一時的に軽くなったのかな~と思ってたけど、どうも違うみたい。

まだ寝起きと食後の気持ち悪さはあるけど、ずいぶん軽くなってます。
何と言っても、頭がグルグル回るような気持ち悪さはなくなりました。
あと口の中が苦い感じは常にあるけど、四六時中気になるほどヒドくないんです


だから…出血や腹痛は、きっとツワリがなくなってもまだまだ動き回って無理しないでね
って言う、うりちゃんからのメッセージみたいなものだったのかなぁ~って思ったりしてます

まだ時々腹痛や張りがあって、トイレに行くたびにドキドキしてますが…、
うりちゃんのいる子宮が大きくなってる証拠!と良いほうに解釈して、
考え過ぎないようにしようと思ってます

やっぱりストレスが一番よくないですよね~
こんなことになったのも、つわりがツラくてヘコンでたり、先々のこととか
考え過ぎたせいかな~って、ちょっと反省

何があっても大切にしたいって心から思った命なので、
もっと前向きに、大事に守りぬいて絶対抱っこしたいと思います

でもこういう風に思えるようになったのも、つわりが治まってきて、
気分がよくなってきたから…とも思うけど




いつも他愛ない文章につきあっていただいてありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  17:18 |  妊娠3ヶ月 8w~11w  | TB(0) | CM4  | Top↑

出血→診察結果。

2007.03.05 (Mon)
ご報告、遅くなってしまってごめんなさい。
ご心配いただいたみなさん、本当にありがとうございました。


まずは結果を。


うりちゃんは、母の心配をヨソに元気に動いてくれてたし
心拍もしっかり確認できました。
本当にホッとしたと同時に、感謝の気持ちでいっぱいでした。


出血は子宮が大きくなる過程で、子宮筋腫が引きつれて裂けるような感じになって
出血しているものらしく、子宮の発育過程上仕方のないことだそう。


腹痛・腰痛も子宮が大きくなる過程で起きるもので、筋腫があるために
憎悪するが、これも仕方ないことだそう。


なので、特に流産の兆候が明らかなわけではないが、これから起こる危険性も
否定できないので、安静にして経過を診ていきましょうとのことでした。

ただし、出血が多くなったり、鮮血が出たり、腹痛がひどくなったり、
お腹が張って治まらないようだったり、普段と違う症状があるようなら
救急でも来院するように、と。


安静にしてさえいれば、大丈夫なんだな・・・と思えて、
とりあえず一安心



でも・・・

妊娠初期の出血はよく見られることって言うのは分かっていたけど、
いざ自分の身に降りかかると、本当に怖いものですね・・・。

お腹の中の様子が分からないだけに、尊い命が奪われてしまうんじゃないか
っていう、言いようのない不安に押しつぶされそうで、昨日は一晩中眠れませんでした。

みなさんのブログや、残して下さったコメントを読みながら、
大丈夫!と言い聞かせつつも、最悪の状態を想像してしまって・・・。

病院に向かうの時も、診察を待ってる間も、口から心臓が出るんじゃないかと
思うくらい動悸がして、今にも泣きそうでした。
だんな様が一緒に付き添ってくれてたので、だいぶマシだったけど、
もし一人だったらどうなってたことか・・・


でも診察を受けて、エコーでうりちゃんの心拍が見えた時には
本当にありがとうありがとうって、心の中で繰り返してました。

同時に、筋腫が全ての元凶だと分かって、自分の体を恨みたくなって、
ごめんなさいって気持ちでいっぱいになってしまいました。

これから先、まだまだ筋腫が大きくなって、うりちゃんの成長を妨げることに
なってしまうことや、痛みや張りがずーっと続くこともありえる、とのこと。

話の流れの中で、先生が「早産も心配ですね」と言われた一言で、今度は
頭の中で鳴り響いています・・・
まだまだ流産の可能性も消えた訳ではないのに。



妊娠中って(きっと産後も)、心配が尽きないものなんですね。
今回のことで、本気で痛感させられました。

でも、同じ思いをされた方もたくさんいて、自分だけじゃないって分かって、
しかも大丈夫!って励ましてもらえたりして・・・。
つらい思いをした分、暖かい気持ちにも触れることができて
ありがたいことだな~と思いました。


みなさんとのコミュニケーションが、本当に支えになっています。
これからも、どうぞヨロシクお付き合い下さいませ。
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい

【編集】  12:25 |  妊娠3ヶ月 8w~11w  | TB(0) | CM13  | Top↑

出血・・・!(>_<)

2007.03.04 (Sun)
夜9時頃トイレに行ったら、拭いたティッシュに茶色いおりものが・・・
11時頃には、少量の凝血が・・・

頭がパニックになりそうなのを必死で押さえて、ダーリンに報告。


出血があった頃から、下腹部のギューッと締められるような痛みと
腰痛が出現・・・。
そして、何より不安になったのは、ずーっと気持ち悪かった口の中の苦味が消えたこと。。。
急につわりが治まった・・・??


それ以降出血や腹痛がひどくなる様子はないので、おそらく大丈夫だろうと思うけど、
子宮筋腫とかで子宮が圧迫されてて・・・とかみたいなことだったらコワイし


実は昨日、お出掛けして帰ってきた後、初めて下腹部に張りを感じてました・・・
今朝にはすっかり柔らかくなってたし、きっと久しぶりのお出掛けで、ちょっと
無理しちゃったんだろうな~程度にしか思ってなかったんだけど、もしかしたらそのせい??


何しろ・・・
突然の出血と腹痛で、かなりビビッてます
初めてのことだし、とりあえず明日病院行ってきます

怖いよ~~・・・



うりちゃんが元気でありますように・・・。みなさんの励ましをください
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい




【編集】  23:53 |  妊娠3ヶ月 8w~11w  | TB(0) | CM10  | Top↑

抱き枕ゲット♪

2007.03.03 (Sat)
今日は抱き枕を買ってもらいに、お出掛けしてきました

最近、食後の気持ち悪さがハンパなかったので、しばらくソファーに座ってたりしたんだけど、
背もたれだけでは疲れちゃって・・・。
で、毛布を丸めて寄りかかったりしてたので、お腹大きくなってきてからでいいかな~と
思ってたけど、思い切って買ってみました。

アカチャンホンポで、良さそうなのがあったので即決定
色も黄色っぽいクリーム色でカワイイし、風水でマタニティブルーみたいな時はクリーム色を足すといいって何かの本に書いてあったので、
少しでも気分が晴れるようにという願いも込めて決めました

帰ってきて早速抱っこしてみました!
も~、とっても良い感じ
一度良さが分かると、もう手放せないですね~w
自信持ってお勧めします


それと、最近ユニクロのCMで見かける服が気になってたので、ついでに物色
マタニティとしても着れそうなのを2着買ってもらいました

来週末、妹たちとディズニーランドに行く約束をしてるので、
その時に来て行こうかな~と思ってます

その頃までには、ちょっとつわりが治まってきてるといいなぁ・・・


つわりで苦しくても、たまには買い物に出掛けたり、お出かけ用のお洋服を
買ってもらったりすると、けっこう良い気分転換になるもんですね~
またヨロシクです、だーりん様




いつも他愛ない文章につきあっていただいてありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  18:36 |  妊娠3ヶ月 8w~11w  | TB(1) | CM0  | Top↑

今日で9週も終わり。

2007.02.28 (Wed)
明日から10週突入。
早いなぁ~。

妊娠10週を過ぎると、やっと胎芽は胎児と呼ばれるようになるんですよね~。
もうすでに身体各部の構造は形成されてるし、その各部分がすごい速さで成長発達してってる・・・。

10~11週にはドップラーで心音を聞くこともできるそうです。
胎児は子宮内で動き回ったりしてるそうです。
だいたい苺1つぶと同じくらいの大きさ&重さだそう。

再来週の検診では、ちゃんと顔かたち・手足もちゃんと確認できるようになってるって
ことですよね~
でもって、心拍が見えるだけじゃなくて、ドップラーっていう拡声器みたいな器具を使えば
心音も聞ける

ホントに、ものすごいスピードで成長してるんですよね~
母はこんなにつわりでヘロヘロでも、です
すごいコトですよね~。
まさに生命の神秘です


つわりなんかに負けてられない!って気合も入ります



・・・とは言っても、いろいろと不安に思うことはキリがありません

今一番不安なのは、染色体異常・奇形・ウイルス感染などの赤ちゃんの異常について。。。
高齢なので余計に心配です。


主な染色体異常は
・ダウン症候群(21トリソミー)
・18トリソミー
・13トリソミー
・ターナー症候群(Xモノソミー)
・重複X女性
・クラインフェルター症候群
・YY症候群

羊水染色体検査では発見されない主な病気や感染症
・DNAの欠損や重複によって起こる先天性疾患
・胎児のウイルス感染(水痘・帯状疱疹ウイルス、トキソプラズマ
 サイトメガロウイルス、パルボウイルスなど)
・二分脊椎や無脳症


などが挙げられます。
染色体検査(血液)を受けるとするなら、12~15週くらい。
羊水検査を受けるとするなら、17週くらいまでに。


心拍が確認できた時点では、赤ちゃんが元気であること以外には何にも考えられなかった。
でも正直、今は異常がないかどうか心配。

ネガティブな考えは、赤ちゃんにも良くないのは重々承知。
でも、つわりで気分が優れない日々が続くと、どうしても気持ちも落ち込みがち。
落ち込んでると、良くないことばっかりが頭の中を駆け巡る・・・。
も~、どーしよーもない悪循環


何度もダーリンに話して、聞いてもらって“大丈夫。二人の子供だもん!”って
言ってもらって、やっと少しだけ安心できる・・・の繰り返しって感じ。


小児科で働いてた頃にいっぱい看てきたダウン症とかの子供たち・・・。
思い出すだけでも、せつない気持ちになります。
その時出会ったお母さん達・・・本当に尊敬します。
でももし自分が同じ立場になったら・・・??
あんなふうになれるだろうか。
あんなふうに頑張れるだろうか。
疑問です。

あの子たちの最後を知っているだけに・・・
お母さん達の痛みを見てきただけに・・・
正直、自信が持てません。

だから不安です。

だから・・・
どうか元気で・・・
何の問題もなく元気で産まれてきて欲しい。

心からそう願います。


今身ごもってるみなさんの赤ちゃん達も
みんな元気でありますように。




いつも他愛ない文章につきあっていただいてありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい

【編集】  20:18 |  妊娠3ヶ月 8w~11w  | TB(0) | CM9  | Top↑

久々。

2007.02.27 (Tue)
3日ぶりの更新です

つわりは相変わらず・・・というか、少しずつヒドくなってきてる感じ。
でも、つわり慣れ?!してきたみたいで、何とか過ごしてます
やっぱり2~3時間おきに、ちょこちょこ食べるのがいいみたい

それと、妊娠初期だとビタミンB群、ビタミンEが大事なのだそうです。

ビタミンB1は糖質の代謝に必要で、摂取しないと18日で体内からなくなってしまうので、
摂取が必要不可欠とのこと。

葉酸は葉酸だけ摂っていてもビタミンB6、B12、Cがないと、十分に機能してくれないので
できるだけ一緒に摂取するのが良いとのこと。

また、妊娠中に極端なビタミンE不足に陥ると、赤ちゃんが5歳までに喘息になるリスクが
高まることが海外で研究発表されたそう。
血流を促す作用があるので、流産予防にも効果的!


葉酸は妊娠前からサプリメントで摂取するようにしてたけど、
他にもいろいろあるんですね~。

つわりの真っ最中でも、バランス良く食べられるのが一番なんだろうけど
そうもいかないのが現状。
摂り過ぎない程度に、マルチ系のビタミンを摂るのも良いのかも



それはそうと、最近すごくリアルでコワイ夢を良くみます・・・

トイレに入ったときに、便器が赤くなるほど出血する夢だったり、
お腹を強打して流産しそうになる夢だったり・・・。

普段大丈夫!大丈夫!って自分に言い聞かせて、良いほうに良いほうに
考えるようにしてるけど、夢まではごまかせない・・・ってことなんでしょうか


でも最近は下腹部が少ーしずつ膨らんでぷっくりしてきて、子宮が大きくなって
きてるんだな~って実感も沸いてきてます

その分筋腫も触れるようになってきて、余計にコレが先々ジャマをしないで
おとなしくしててくれますように・・・って思ったりもするんですけど


日々同じように過ごしてるけど、お腹の中のうりちゃんは日に日に育って
大きくなってるんだな~と思うと、やっぱり不思議です

うりちゃんが五体満足で元気に生まれてきてくれるように、
うりちゃんに恥ずかしくないように、精一杯いいお母さんになれるように、
一日一日大切にしなきゃな~って思います。

・・・思うけど、つわりのせいにしながらも、ダラダラとした生活は変えられず・・・
葛藤にさいなまれてたりします

でもまぁ、今はきっと焦らずゆっくりダラダラと過ごすべき時期なんですよね。
そう思って食っちゃ寝、食っちゃ寝して過ごそうと思います。(バカ?w)



いつも他愛ない文章につきあっていただいてありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  14:56 |  妊娠3ヶ月 8w~11w  | TB(0) | CM6  | Top↑
 | Home |  Next»
