2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--.--.-- (--)
【編集】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

離乳食 : 5/12~18

2008.05.19 (Mon)
5月12日にめでたく8ヶ月を迎えました☆

でもって、だいぶ食べるのも上手になって、口をモグモグ動かしてるし、
スプーンから汁物もチュッと吸い取れるようになりました♪

「食べる」意欲も増してきた様子。^^*


なので、そろそろ2回食に進めることにしました!


今までは、新食材を試しながらのメニューで、取り立てて深く考えず、
1品に3日かけて 5g→10g→15gと量を増やしていく・・・といった
感じで、まわしてたんですよね~。

でも、最近何となく同じものが続くと食べが悪いような・・・?

それに、栄養バランスとかも少しずつ考えたほうが良いのかな・・・?

などなど・・・、もうちょっと真剣に考えてみなければ、と思い始めてます。


そうそう!
レオン君、つぶつぶしてるのが苦手みたいで、どーしてもツブがあると
オエーッ!!っと吐きます・・・(T_T)
なので、未だにペースト物が多いです。

少ーしずつすり潰しや極小のみじん切りを加えたりしてみてるんですが、、、
大人がノドに指を突っ込んで吐く時のような勢いで、吐かれるんです・・・(>_<)

どーしたもんかなぁ、、、(悩み中


ま、風邪で小児科に行った時に、ついでに聞いてみたら
『奥歯が生えてくるまで苦手な子はずーっと苦手だったりするから、
あんまり気にせず、少しずつ少しずつ進めていけば良いですよ。』とのこと。

そんなものかぁ~。

ということで、あまり気にしないようにしつつ、マニュアル?!の3倍くらい
かけるつもりで、ゆーっくり進めていこうと思います☆


とりあえず色んな方のブログや、離乳食メニューを紹介してるサイトとかを参考に
させてもらって、できるかぎり頑張ってみよーかなーと。


でも現時点でも、かなり負担は大きいので(手際が悪いのか、毎回すごい
時間がかかります・・・涙)、できるかぎりの範囲で、、、。


で、メモを兼ねてブログに記録を残していこうかな~と。
(時間と気持ちの余裕の加減次第ですが・・・^^;;)


ということで、とりあえず最初の1週間分まとめてUPです~☆


     1回目    2回目  
 5/12  離乳食☆080512_1
コーンクリーム粥
豆腐のミルクのばし
りんごヨーグルト
 離乳食☆\web\080512_2
ミルクパン粥
ブロッコリーの野菜スープ
 5/13  離乳食☆\web\080513_1
さつまいもパン粥
野菜のとろみスープ
 離乳食☆\web\080513_2
トマト粥
ほうれん草のミルクのばし
 5/14  離乳食☆\web\080514_1
しらす粥
かぼちゃのミルクのばし
 離乳食☆\web\080514_2
にんじんパン粥
コーンクリームのミルクスープ
 5/15  離乳食☆\web\080515_1
8倍粥(つぶし)
ブロッコリーのとろみスープ
苺ヨーグルト
 離乳食☆\web\080515_2
トマトパン粥
かぼちゃのミルクスープ
 5/16  離乳食☆\web\080516_1
ほうれん草粥
クリームコーンとにんじんのスープ
 離乳食☆\web\080516_2
さつまいも粥
きゅうりとブロッコリーの野菜スープ
 5/17  離乳食☆\web\080517_1
かぼちゃ粥
豆腐とにんじん+ブロッコリーのあんかけ
 撮り忘れ 


クリームコーンパン粥
キャベツのスープ
 5/18  離乳食☆080518_1
8倍粥
しらすとかぼちゃのマッシュ
グリーンピースのとろみスープ
苺ヨーグルト
 離乳食☆080518_2
8倍粥
玉ねぎとほうれん草のとろみスープ
豆腐とりんご和え




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
1クリックが、とっても励みになってます
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 他の方のブログもいっぱい

【編集】  14:13 |  離乳食 : 初期  | TB(0) | CM6  | Top↑
 | Home | 
