2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--.--.-- (--)
【編集】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

お座りできた♪ でもハイハイが・・・^^;;

2008.05.06 (Tue)
4月20日頃には、日に日にお座りが上手になって、
だいぶ長く座れるようになってきてました。

座ったままで、バンボをオモチャにして遊んだり、
横を向いても倒れずに戻ったり出来るように♪

後ろにフラついても、ほぼ耐えて戻って来れるようになって、
もうお座り出来る!って言っても良いかなぁ~って感じでした。


それからおよそ2週間。

もうカンペキです!!

授乳枕を後ろに置いて座らせてたら、今日なんて一度倒れても
腹筋使って、起き上がってきて またお座りしてました!!(@_@;)スゴイ!!

それに、最近では座ったまま足を前に揃えて伸ばしたり、
座ったまま膝を立てたりして 遊び始めました。

ずいぶんバランス取れるようになってるんですね~!


まぁ、たまーにオモチャで遊ぶのに夢中になりすぎて、
バランス崩して潰れてることもあるけど、支えがなくても
安定して長い間座ってられるようになってます☆



最近、レオンの前に立ちはだかる壁があります。

ハイハイ、、、です。

後ろにズリズリ下がるのは下がれるけど、目的から遠ざかるので
本人的には不本意らしく、泣き出します^^;;


でもって、頑張って前に進もうとするんだけど、
すでに体勢は高バイポーズ。

そこから腕や膝を前に出すことができなくて、
膝をついた腕立て状態で、ひたすら身体を前後にユラユラ、ユラユラ。

でもって「エイッ!」とばかりに前に飛び込んで倒れこむ。。。

胸だかお腹だかを打って痛いのか、ビックリするのか、
良く分からないけど、何しろフリーズ→・・・、→・・・、→泣く。


どーも、イグアナとかイモムシみたいに這ってハイハイっていうのは、
する気がナイみたいです。

いきなり高バイって、かなりハードル高いと思うんだけど、
どうしたもんでしょ・・・(汗


オモチャとか置いて釣ってみたりしてるんだけど、
「届かない~っっ!取ってよー!」って、手でバシバシ床をたたきながら
泣かれます・・・^^;;

甘やかしすぎた・・・???w



いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
1クリックが、とっても励みになってます
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 他の方のブログもいっぱい
【編集】  00:00 |  生後 7ヶ月  | TB(0) | CM3  | Top↑

祝)初節句☆

2008.05.05 (Mon)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【編集】  00:00 |  生後 7ヶ月  | Top↑

祝)7ヶ月☆ -vol.2-

2008.04.23 (Wed)
何だか長いこと更新サボってしまってました・・・(汗
気がついたら、10日も経ってしまってた~っ!!^^;;

-vol.2- ってことで、書こうと思ってた内容・・・、忘れてしまったカモ(滝汗
とりあえず、思い出しつつ掛ける範囲で。^^;;


【授乳】
・1日5~7回。
・1回あたり、5~30分とバラバラ。
  昼間はあんまりしっかり飲んでくれなくて、夜にたくさん飲む傾向に・・・。
・夜間も1~2回。多いのは、2時頃と5時頃。


  ※先日先輩ママさんに、「断乳とか考えてる?離乳食進めると同時に
    少しずつ段階踏んでやってかないと、大変よ~。2才過ぎても『ママ、おっぱい』
    なんて、人前で言われたくないしね~!」と言われ、、、ちょっと目からウロコ。

    「いかにたくさん飲んでもらうか!」ばかりを考えてきた7ヶ月間。
    もう(人によっては)減らしていくことを考える時期に来てるのかぁ・・・、と。
    まぁ私としては、「断乳」ではなく「卒乳」させてあげたいと思ってるので、
    全然考えてませ~ん。。。^^;;



【離乳食・他】
・1回食+α。
  とりあえず食べ始めは大喜びしてくれる♪
  あきてくると、エプロンを食べたり、唸ったり・・・。
  量は、10倍粥:大さじ2、お野菜を2種類:各大さじ1程度。
  タンパク質のおかずは まだあげてないので、そろそろあげてみようかな~。^^
  数日前から +αとして、おやつ(ヨーグルト、果物など)を始めてみました!

   ※慎重になりすぎかな~と思いつつ、新しい食材を最低2日間食べさせてみて
     大丈夫だったら、次の食材を試すようにしています。
     でもって、新しい食材を試すのは、小児科が診察している平日のみ。
     なので、なかなか進みません~^^;;

     でもどーせ大きくなったら、フツーに食べるようになるんだし、
     焦らずのんびりやっていこうと思ってます~。


・白湯や麦茶など水分補給のため、スパウトで飲む練習中~。

・離乳食始めて、お通じ良くなるかな~??なんて期待してたけど、
 相変わらずのベンピ気味。
   毎日水分補給がてら、マルツエキスをあげるようにしています。
   でも毎日~2日に1回は出させるようにしています。
    自力で出ない日は、綿棒浣腸で・・・^^;;
  

【衣】
70cmサイズがジャストフィット♪
足回りは太めみたいで、服によってはピチピチ。
早く80サイズが着れるようになるといいな~!^^*


【睡眠】
・朝6時~8時の間に起床。
・午前と午後に、それぞれ30分~1時間のお昼寝。
・夜8時~9時に就寝。

 24時までは、ちょこちょこ起きて泣くことが多いけど、
 トントンしたり、抱っこしたりで、だいたい5~10分で寝る。

 その後~朝までは、2時間おきくらいに起きて泣く。
 これもトントンしたり、抱っこしたりで、だいたい5~10分で寝る。
 時間によっては授乳して、その後はすぐ寝てくれる感じ。


line_flower


ついでなので、、、

ワタシの体調等についてもメモがてら。

・体重は妊娠前に戻って、キープ中。
  食事量は妊娠前よりかなり多い・・・^^;;

・脱毛は少し落ち着いてきたかも。
  抜けた分の毛が生えてきて、3~5cmくらいの短い髪の毛が
  ツンツンしてます・・・(涙
  今は1つに結べるくらいの長さだけど、短くしたいなぁ~と思いつつ、
  結べないと髪の毛引っ張られて大変かなぁ・・・と悩み中。

・月経がまだだけど、たまに重く鈍ーい痛みが。
  そろそろなのかなぁ~。  まだまだ無くて良いんだけどなぁ~。

・腱鞘炎と腰痛が、一進一退。
  どちらも、朝起きてから身体がほぐれるまでの間と
  午後、筋肉疲労してくる頃からがツラい~(涙

・気分的な浮き沈みが時々ある。
  睡眠不足や、お出かけできなくて家にこもる日々が続くと
  ストレスが溜まってダメみたい・・・。
  定期的にガス抜きしないとね~っ!とこじつけては、
  ベビー服等を買いあさりにショッピングゥ~♪(笑

line_flower



・・・、とまぁこんな感じだったかな~☆
書きたかったのに、書き忘れてることもありそうだけど、
思い出したら書き足しておこう(笑



いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
1クリックが、とっても励みになってます
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 他の方のブログもいっぱい

【編集】  22:39 |  生後 7ヶ月  | TB(0) | CM20  | Top↑

ヘン顔ブーム。

2008.04.20 (Sun)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【編集】  20:00 |  生後 7ヶ月  | Top↑

祝)7ヶ月☆ -vol.1-

2008.04.12 (Sat)
ついこないだハーフバースデーだぁ♪って騒いでたのに、
もう7ヶ月になりました!!!

ほんっと早いなぁ~。


このひと月は、ダイナミックな成長が見られた1ヶ月でした!

先月、細かくUPしたかったんだけど、なかなか時間が取れなかったので
今回まとめてUPしました。
なので、ものすごーく長文です!!!m(_ _)m


【全身の発達】
・寝返り&寝返り返りがカンペキに!
  寝返りはまだ左回りにしか返れないけど、寝返り返りは両方OK♪

・お腹を基点に、身体の向きが変えれるように!
  手足で回るっていうよりは、半分寝返りを駆使しながら、
  いつの間にか角度が変わってるカンジ^^;;
  なので、まだ自分の意思で、変えられてるわけじゃないみたい。

・後ろへズリバイがちょっとだけできるように!
  手を突っ張って、胸が上がるたびに、ちょっとずつズリ下がるカンジ。
  本人としては、前に進みたくて下がってるので、出来ると泣きます・・・^^;;

・お座りが2~3分できるように!
  手放しはコワイので、廻りにクッションを置いたり、後ろからソーッと
  手を添えたりして、練習中♪
  横ユレはだいぶ踏ん張れるようになってきました!
  だんだん腰がしっかりしてきたのかなぁ~。
  でも後ろには倒れ始めたら、バタンッ!ゴツンッ!と行っちゃいます・・・。


【感覚・手の動き】
・お手手で細かいことが色々できるように!
  オモチャは口に入れるだけじゃなく、触って、つまんで、引っ張って、
  持ったまま振り回したり、ペシペシッと下にぶつけたり、ポトッと
  落としたりして遊ぶように♪

  携帯ストラップが大好きで、目の前で触ってると目の色が変わります(笑

  オモチャを右手から左に持ち替えることができるように!

  スタイを引っ張って、自分で外すように・・・。
  おかげで首周りがすぐヨダレでビショビショ。(出来なくて良いのに・・・^^;;

  握力がすごくて、髪の毛を引っ張って抜かれる(涙

  色んなものを指先や爪で、カリカリっ!ガリガリっ!と、触って感覚を
  楽しんでるみたい!
  特に音の出る布地とか、大喜び♪

・両目で見る両眼視の機能がほぼ完成してると思われます!
  上下左右・立体感や奥行き・距離感が、だいたいつかめてる様子。

  テレビにも興味津々で、静かだな~と思うと、ジーッとテレビを
  見てたりします^^;;

・名前を呼ぶと、ほぼ100%振り返ってくれるように♪
  ちゃーんと声を聞き分けられるようになってるみたいで、
  姿が見えなくても、声を探してるそぶりが見られます。^^


【こころの発達】
・パパ・ママ以外の人と会うと、ジーッと見つめて、
 ちょっと怪訝な顔をするように。
 人見知りの前段階なのかな~・・・?

・感情表現が豊かになってきました!
  ご機嫌な時は、本当に幸せそうに楽しそうに声を上げて笑うように。
  不機嫌な時や眠い時は、ものすごーーく悲しそうに号泣 ^^;;
  お腹が空いたときは、ママをジーッと目で追いかけながらグズグズ。
  
  遊びに飽きてきてグズグズし始めたときに、スリングを見せて
  「抱っこする?」って聞くと、ニヤーッと笑うように(笑

  ちなみに、遊びに飽きてくると、オモチャを手渡ししてあげても
  見向きもせずに横にポトッと落とします^^;;

  オモチャで思い通りに遊べなかったり、思うように動けなかったりすると
  キィーっ!って怒り泣き・・・^^;;

  かまって欲しい時に、背中を向けたりすると、ギャーッ!と大泣き・・・^^;;
  
  でもまだ後追いとかはナイですね~。

  歌を歌ってあげると、ニコーッ!と嬉しそうに笑ってくれるように♪^^*
  逆に、大きな音や声を聞くと以前は泣いてたけど、最近では明らかに
   嫌そうな顔をするように・・・。
   


【言語の発達】
・喃語が増えました~!
 泣くとき、盛り上がって?!くると、「マンマァ~っ!」と絶叫。
  ・・・まさかと思うけど、ママって呼んでる??
 ツバ飛ばしがてら「ばばばば」「ぶぶぶぶ」が多い~^^;;
 でも先日、半濁音が多くて「ガッちゃんか!!」って突っ込んだコトも(笑



やっぱりこうやって書き出してみると、本当に成長がはっきりしてきて
すごいなぁ~って思います。

成長してる分、だんだんゴマカシが効かなくなってきて、
自我も出てきてるんですよね~。

その分、泣いてても無視できないことも多くなってたり・・・。

逆に一人遊びが上手になってきて、目の届く範囲内に居れば
大人しく遊んでくれたりも。


他の赤ちゃんたちと触れ合う機会もあったりして、
今月は、たくさん刺激を受けた月でもありました♪^^


でもふと目が合ったとき、自分から嬉しそうに笑いかけてくれるように
なったことが、何より嬉しい成長かも!^^*

これからも笑顔のステキな息子クンでいてネ♪


長々と読んでいただいて、どうもありがとぉございました!!m(_ _)m



いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
1クリックが、とっても励みになってます
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 他の方のブログもいっぱい

 
【編集】  16:55 |  生後 7ヶ月  | TB(0) | CM13  | Top↑
 | Home | 
