2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--.--.-- (--)
【編集】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

チビッコ教室に参加してきました♪

2008.03.19 (Wed)
先日、区主催のチビッコ教室に参加してきました!

久しぶりに心から笑って楽しんできました~♪^^*


内容は、
・ベビと一緒に運動(ママの筋トレ??w)
・お歌遊び
・グループワーク(自己紹介&自分の子供の好きなところについて)
・事故防止対策について
でした。


運動は、けっこう厳しくて、体が鈍りきってるでこぽんには
とーってもツラかったです・・・(涙

「毎日遊んであげてくださいね~!」って明るく言われたケド、
ムリです・・・orz


お歌遊びは、面白かったかな~♪

幼稚園時代のかすかな記憶をたどりつつw

昔ながらの童謡に手振りをつけて歌うだけだったけど、
意外にレオン君も喜んでくれて、楽しげだったので
もっとお歌遊びしてあげよーっ♪って思いました^^*


グループワークは課題もソコソコに、ずーっとダベってました(笑)
でも他のグループもそうだったみたい♪
ま、だいたいそんなもんですよね。


事故防止についてのお話は、そろそろ考えなくちゃなぁ~って
思ってたとこなので、背中を押された感じでした。

まずは安全にゴロゴロできるスペースの確保からかなぁ~!



clover1・・・・・・・・・・・clover1・・・・・・・・・・・clover1


とまぁ、こんな感じだったんですが・・・

私自信の目的は、内容うんぬんよりも やっぱりママ友探し!

というのも、妊娠中に同じくらいの大きなお腹のママさんを
何度か見かけていたので、今日こそ会えるかも~???と
かなり期待して参加してたんです~^^


そしたら、なんと同じ地区内のものすごーく近所のママさんを発見♪♪
しかも今日参加できなかった人が、他にも2人くらい居るみたい!(嬉)

とりあえずメール交換だけは、しっかりさせていただきました^^


これから幼稚園~小学校~中学校と、長いお付き合いになると
思うので、上手くやっていけると良いなぁ~☆



いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
1クリックがとっても励みになってます♪♪
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 他の方のブログもいっぱい
【編集】  15:31 |  生後 5ヶ月  | TB(0) | CM5  | Top↑

歯が生えてきた~!!

2008.03.10 (Mon)
6ヶ月を目前にして、レオン君とうとう歯が生えてきました!!


最近何だか授乳後に乳首がヒリヒリして痛いなぁ…と思ってたんですよね。


で、気になって指で歯茎を触ってみたら、ちゃっかり歯があたるじゃないですか!!!

良ーく見てみたら、薄っすら白い歯らしきものが見えるし!!


痛いはずですよ・・・(涙

leon_tooth
     * 見えるかなぁ~??^^ *

そんなに急いで成長してくれなくても良いのになぁ~。

もっとゆっくりのーんびり成長してくれても良いのになぁ~。


なーんて、成長が遅かったら遅かったで 気になっちゃうと思うんですけどね^^;;



そういえば、だいぶ前から ツバをブーッ!ブーッ!って飛ばしてたし。

歯固めオモチャをあげると、ギシギシ噛んでたし。

歯が生えかかってて痒いんでしょうね~!



ママのパイパイは、また新生児の頃を彷彿とさせるヒリヒリ感に

悩まされそうですが・・・、でもまた一つ、レオン君の嬉しい成長 発見です♪♪


いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
1クリックがとっても励みになってます♪♪
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 他の方のブログもいっぱい
【編集】  22:30 |  生後 5ヶ月  | TB(0) | CM9  | Top↑

帰ってきました!

2008.03.07 (Fri)
昨日実家から、ようやく自宅へ帰ってきました!

やっぱり疲れましたー。

今日は一日寝てました。
身体が鉛のように重くて・・・^^;;


田舎では、祖母のお葬式と初七日まで行ってきました。

ずーっと人がいっぱいで、落ち込むヒマもないくらいに賑やかでした。

レオンもみんなに代わる代わる抱っこされて、ずっと上機嫌♪♪




色々と思うところはあるけれど、やはり祖母は祖父の待つ天国へ行けて
シアワセなのだと思います。

若くして祖父に先立たれてから、ずーっと女でひとつで子供4人を育て上げ、
今度は私たち孫の面倒をみて・・・と、面倒見が良い優しく強い人でした。

これからは、祖父と二人でラブラブしながら私たちのことを
空から見守っていてくれると信じています。




取り急ぎ、ご報告デシタ。

帰省中にもレオン君のネタがいろいろあったので、また少しずつUPして
行きたいと思います~。^^*


前記事へのコメント、どうもありがとぉございました!!
とてもありがたく読ませていただきました。
近日中にお返事したいと思っていますので、もう少しお待ちくださいませ。m(_ _ )m



いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
1クリックしていただけると、すごーく励みになります
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 他の方のブログもいっぱい
【編集】  21:56 |  生後 5ヶ月  | TB(0) | CM4  | Top↑

また実家に帰ってきています。

2008.02.28 (Thu)
生後5ヶ月半にして、3度目の飛行機搭乗となりました。

レオン君、眠いのに飛行機に乗るまで寝かせてもらえず、不機嫌も不機嫌…な状態で搭乗させられちゃいました^^;;

前回帰りの飛行機の中では、全く寝てくれずに大変な思いをしたので、、、。

でもおかげで飛行機の中では、グッスリ熟睡!

一度起きて、おっぱい飲んで、着くまでまたグッスリ!

その後、実家に着くまで更にグッスリでした!^^



今回の帰省の理由は…

残念ながら、昨日祖母が亡くなったため…と、悲しい帰省となってしまいました。


でもそんなお通夜の中で、レオン君がみんなに笑顔を振りまいてくれています。


レオンがいてくれて、本当に良かった!!!
心の底からそう思いました。



いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
1クリックしていただけると、すごーく励みになります
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 他の方のブログもいっぱい


【編集】  00:00 |  生後 5ヶ月  | TB(0) | CM8  | Top↑

離乳食教室に参加してきました!

2008.02.25 (Mon)
離乳食なんて、まだまだ~・・・なんて思ってたのに、
いつの間にやら、もうあげてもいい時期になっちゃってました~(汗

ということで、先日区主催の離乳食教室に参加してきました!


内容は、始める時期、初期・中期・後期への進め方や量・種類などについて。

それと実際にジャガイモをふかしたものとペースト状にしたものの試食でした。


ダシだけで味付けしてあるジャガイモとのことだったので、
味が薄くて大人が食べても美味しくなさそー・・・と思ってたんだけど、
意外においしくてビックリでした!

やっぱり素材の味って、美味しいものなんですね^^


レオンはまだ5ヶ月になってない頃だったので、残念ながら私が全部
食べてきたけど、ベビさんに食べさせてる姿もチラホラ。

上手にゴックンしてる子や、吐き出しちゃってる子、とそれぞれでしたねー^^



正直、参加前は うちは6ヶ月に入ってからでいいや~なんて思ってました。

帰る頃には、離乳食・・・意外と楽しそう♪いつから始めよっかな~♪♪なんて
気分になってました☆


それから2週間ほど経過していて、今にいたるわけですが・・・、
なんちゃって離乳食って感じで、5ヶ月になった日から おもゆに近いお粥を
1日1回あげてたりします^^;

とりあえず水分を摂って欲しいのもあるし、ちゃんと始めるのは
6ヶ月になるくらいからで良いかなぁ~と思ってて。

でも離乳食始めて色々食べられるようになれば、便秘にも良いかもしれないし、
体重も増えてくるかなぁ・・・とかって考えると、そろそろ本格的に
開始しなくっちゃかなぁ。


明日ひよこクラブでも買って、一度真剣にお勉強してみようと思います!
(ちょうど離乳食の冊子が付録になってるようなのでw)



いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
1クリックしていただけると、すごーく励みになります
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 他の方のブログもいっぱい

【編集】  16:58 |  生後 5ヶ月  | TB(0) | CM13  | Top↑

ベビー・マッサージ教室に行ってきました♪

2008.02.24 (Sun)
妊娠中から気になっていて、ベビが生まれたらやってあげたいな~と
思ってたマッサージ。

そう思っていたのに、気づけば生まれてから もう5ヶ月も経ってた!!!w

で、急きょ近所でやってるところを探して、先日から通い始めました♪^^

週1回の4回コース。


他の同じくらいのベビちゃんたちも見れるし、ママ友も出来るかも??^^*、

と期待して行ったんですが、ウチの他に1組だけでした・・・残念!

でもせめて そのママさんとはお友達になりたいなぁ~♪


期待する効果は、もちろん便秘解消。^^;;

それにグズリが少しでもおさまると良いなぁ~って期待もしつつ。



もう2回参加したんですけど、もうグニグニ動かれて、ちゃんとマッサージに
なってるのかな~??って感じです(汗

でも意外と思ってたより力を入れてやるので、確かにお腹のマッサージとかやると、
効きそうだなーと思ってたら、実際綿棒浣腸しなくても自然に出る日があるので、
今のところ効いてるみたいです~!!(祝


グズリも、便秘が解消されてきたせいか、少し減ったかも♪

ガス抜きの方法も習ったので、唸り始めたら まずガスを抜いてあげるように
してみてるんだけど、それが効果テキメンぽい!!


おかげで、少しずつだけど授乳時間が長くなって、少しは量も飲めるように
なってきてるかな~って感じです。^^


ただ・・・、わりと大人しく一人遊びしてるような時にやるのがベスト!って
言われたんだけど、そんな時間帯なんてナイに等しい・・・(涙

なので、暴れて蹴られながらも 「ベンピよ治れ~!ベンピよ治れ~!」って、
呪文のように唱えながら、必死にマッサージしてる次第です(笑


それと、右手首がまだまだ痛むので、うまく力が入れられなかったりして
中途半端な感じになってます。。。

ホントに早く治してスッキリしたいもんです・・・。

でも右手使わないワケにもいかないし、こればっかりは難しいですね~。


いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
1クリックしていただけると、すごーく励みになります
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 他の方のブログもいっぱい

【編集】  00:00 |  生後 5ヶ月  | TB(0) | CM3  | Top↑

レントゲン デビュー。

2008.02.23 (Sat)
久々の更新になってしまいました・・・(汗

何となく最近、たいしたことないはすのことが、すごく大きなことに思えたりして
マタニティブルーの再来??というような精神状態でした。。。

で、気になることは早いところ解決せねば!と、重い腰を上げて、
レオン君を病院に連れて行ってきました。

・・・・・・・・・・・ ベンピ での受診です^^;;


結果、おそらくただのベンピってことでした。

ただ一応経過をみるために、1ヶ月後再診ということになりました。

処方は、ラキソベロンという水薬の下剤。

でもオススメは、薬局とかで売ってる「マルツエキス」とか「モルツエキス」っていう
麦芽糖とのことでした。

とりあえず糖水をあげてみて、様子見ていこうと思ってます。


line_葉っぱ



何でまたベンピで??って感じですよね・・・^^;;

たぶんベンピによるものだったんだと思うんですが、、、

● 母乳の飲みが悪くなった
     ・・・昼間は5時間空いても泣かない。あげても反り返って嫌がり、号泣する。
       そのせいか夜間の授乳が2~3時間おきに。。。(>_<)

● 当然ながら体重があんまり増えなくなった。
     ・・・2ヶ月で1kg増。週に100g増くらい?

● 四六時中、機嫌が悪い。唸って泣く。
  少しでもそばを離れようとすると号泣される。

● 泣くと抱っこじゃないとダメダメ。

● 機嫌よく遊んでても、5~10分で飽きて泣く。

● いつもジタバタ動いて落ち着きがない


・・・もうちょっと色々あったんだけど、とりあえずこんな感じが
1ヶ月以上続いてました。

実家に帰ったりして、環境が変わったせいなのかなぁ・・・なんて思ってたりも
したんだけど、だんだんそれだけじゃないような気がしてきたんですねぇ。。。(ーー;;


「反り返り」とか、「落ち着きがない」とかって、発達障害や多動症とかの
初期症状だったりして・・・???

なーんて思い始めたら、もうとりとめもなく悪い方向にばかり考え初めてしまって。。。

今まで元気だな~!くらいに思ってたのが、そういうふうに思えなくなってきてしまって、
元気な姿を見ていても不安になっちゃうような状態で。。。


先日、離乳食教室にも参加してきたんだけど、やっぱりレオンほど落ち着きない子って
見当たらないし、そんなにギャンギャン泣く子もいなくて(涙

人それぞれ・・・って思ってたけど、病的なものだったら??って考え始めると、
そういうふうにしか見れなくなってしまって・・・。

しょーもないですね・・・。今考えると。


line_葉っぱ



まぁそんなこんなで受診してきたわけです~。^^;;


でもおかげで、発達状態もまったく問題なかったし、体重の増えも許容範囲内
とのことで、安心できました~!


首の据わりもしっかりしてるし、胸まで上がってるって言われました!^^*


ついでに内反足っぽかった左足も診てもらったんですけど(どんだけ~!w)
これもぜんぜん問題なしでした♪

お腹の中にいた頃、足をクロスして前屈状態で入ってたせいか、
生後ずっと0脚&左足の内反足が気になってたんですよ・・・^^;;

でもこういうのって、歩くようになると逆に今度はX脚になって、
そのうち両親の足の形を足して2で割ったような感じになるそうです(ホントか?w)


とりあえず来月また受診するんですけど、あんまり増えなくても気にせず、
ベンピだけはちゃんと解消してあげられるように、がんばりたいと思います~☆


line_葉っぱ



ちなみに、腹部レントゲン・デビューしたんですが、、、
ギャンギャン泣きしてました(>_<)

まぁ、押さえつけられて撮るんでしょうから、当然ですよね。。。

母も外で待ってるように言われて、ついていられなかったし。

でも撮り終わって中に入ったら、技師さんに抱っこしてあやしてもらってて、
すでにご機嫌になってました^^*




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 他の方のブログもいっぱい




レントゲンを撮ったのは、ヒルシュスプルング症候群を疑ったから・・・、
【編集】  00:00 |  生後 5ヶ月  | TB(0) | CM5  | Top↑

バレンタインデーにBCG☆

2008.02.14 (Thu)
今日はバレンタインデーでしたねー♪

でもって、レオン君にはBCG接種の日でした!!


バレンタインにチョコではなく注射ってトコが、可哀相だったけど

まぁ結核にならないためのプレゼントということで・・・^^;;


ホントは12/25のクリスマスに受けるはずだったBCG。

何の因果か、結局イベントDAYに接種となりました~(笑)


昨年のバレンタインデーって、実は母子手帳を発行してもらった日
なんです♪^^

だから、何かと巡り合いの日なのかなぁ~と思ったり。



ドキドキしながら行ってきましたが、ギュウ~ッ!ギュウ~ッ!と

ハンコ注射wを押されても、予想に反して全く泣かずにキョトーンとしてました☆


泣き顔を見ずに済んで、ホッとしたような拍子抜けしたような・・・。^^;;



でもまぁ、最初の予防接種がやっと終わって、一安心!

次は3種混合かな~。


BCG



あ、バレンタインのチョコは、今年は手作りチョコケーキにしました♪

レオン君は、食べる真似だけ^^*

見た目テキトーだけど、パパには「おいしい♪」って喜んでもらえました^^

valentain_cake



来年のバレンタインデーには、ちゃんとしたチョコを

二人に一つずつプレゼントしなきゃね☆



レオン君が女の子から初めてチョコをもらえるのは
いつの日かな~?! 

楽しみなような、寂しいような・・・(笑)




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 他の方のブログもいっぱい

【編集】  21:47 |  生後 5ヶ月  | TB(0) | CM4  | Top↑

祝)5ヶ月☆

2008.02.12 (Tue)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【編集】  16:58 |  生後 5ヶ月  | Top↑
 | Home | 
