2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--.--.-- (--)
【編集】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

告知できず。

2008.01.25 (Fri)
今日、祖母に告知してもらうつもりで、母と二人してかなり緊張しながら、
病院に行きました。

…が、、、やっぱり診断があやふやになってきたみたいで、
今日は告知には至りませんでした。


子宮平滑筋肉腫が原発との診断だったのが、消化器外科の医師の見た感じだと、
大腸に腫瘤があるようだ、とのこと。

『大腸ファイバーは、S状結腸の先くらいまでしか出来なかったようで、
腫瘤のところまで診れてなかったので確実かどうかは分からない。

お祖母さんが痛がったのか、大腸の状態のせいなのか分からないけど、
もう一度どうにか頑張って診てみたほうが良いだろう。

もし大腸の腫瘤が原発だとすれば、抗がん剤治療も可能かもしれない。

でも逆に、遠くない将来、腸閉塞を起こして手術が必要になるだろう。

その前に手術が出来ないほど、良くない状態になることも考えられる。』


まだ治療できるかもしれない。

でもできる状態じゃないかもしれない。

いつ腸閉塞を起こしてもおかしくないし…起きたら最後、、、。


しかも祖母にどう話すのか、また家族の方向性を決めなきゃならなくなりました。



いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 他の方のブログもいっぱい





【編集】  23:00 |  祖母のこと  | TB(0) | CM0  | Top↑

ガン告知…。

2008.01.23 (Wed)
祖母はまだ自分の病気について、詳しく知りません。

85歳という年齢もあるし、一見しっかりした性格のように見えて、
内面は気弱なところがある祖母。

告知する事で落ち込んで、気力が萎えて良くなるものも悪くなりそうで。

それに母自身が強いショックを受けていて、祖母のフォローどころではなく、
二人して落ち込んでしまいそうな感じがして。。。



看護師の立場からすると、告知するのが当然だと思っていました。

でもいざ自分の家族のこととなると、そう簡単に決断できないものですね…。

私が戻った後は、母が一人で祖母を看ていくことになるので、
まず母の意見に沿って話を進めていくべきだと思っていたし。


でも、掛かり付け病院の医師もスタッフも皆さん良い人ばかりで、
「最後まで責任持って看ていきます!」と、万全の体制で看て下さるとの
ことだったので、信じて全てをお任せすることにしました。

母もそれで安心できたようだし、少しずつ前向きになってきたみたい。


そして、その医師の勧めもあって、やはり告知することにしました。
明後日の金曜日に。

祖母がショックに耐えられるのか、すごく心配…。

でもきっと大丈夫と信じます!



いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 他の方のブログもいっぱい

【編集】  20:35 |  祖母のこと  | TB(0) | CM5  | Top↑

治療方針の決定。

2008.01.21 (Mon)
精査の結果、やっぱり進行性の末期ガンという確定診断になりました。

子宮の平滑筋肉腫が原発。

腹膜内への播腫性転移が数ヶ所。
おそらく肝臓・膵臓・腸の外壁に(+)。


胃カメラ、大腸ファイバーの結果は問題なし。

治療は播腫性転移があるし、高齢なので抗がん剤も放射線も厳しい。
もちろん手術は手のつけようがない状態だし、体力的にムリ。

結局できることと言えば、対症療法だけ。


今の症状としては、食欲不振、下腹部の違和感、左足の浮腫。

何せ頑張って食べても200~300カロリーが良いところ。

仕方ないので、毎日のように掛かり付けの病院に点滴してもらいに通っています。


最初はこんな状態なのに、何で入院してないの??って思ったけど、
入院すると環境の変化についていけずにボケちゃうことも多いし、
せっかく身の回りのことは自分で出来てるのに、出来なくなっちゃうことも
考えられて、どうしてもマイナス面が多い。

だから出来る限り通院で、今まで通りの環境で過ごさせてあげることにしました。


限りある命。


少しでもツラくないように、少しでも楽なように、少しでも安心できるように。




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 他の方のブログもいっぱい





【編集】  16:11 |  祖母のこと  | TB(0) | CM0  | Top↑

帰宅は延期…。

2008.01.16 (Wed)
来週には帰る予定だった当初。

でもどんどん状況が悪化してしまっていて、もう少し延期することにしました。。。

パパさんに淋しい思いをさせてしまって悪いなぁ…とは思うんだけど、
祖母のことはもちろん、母のことが心配でとても置いて帰る気になれなくて。


それに、普通ならお通夜のようになりそうな事態にもかかわらず、
レオン君が居ることで、みんなが笑顔になれて賑やかに過ごせているんですよね。

一時だけでも、ツラいこと悲しいことを忘れて、心の底から和ませてくれる
貴重な存在になっているんです。

赤ちゃんパワー恐るべし☆


周りの状況を知ってか知らずか、日に日に手のかからない
お利口さんになってるレオン君。

ムダ泣きしなくなってきたし、一人遊びしていられる時間が長くなってきています。

昼間も良く寝てくれることが多くなったし、夜は1度だけ授乳で起きるけど、
後はグッスリ寝てくれるようになりました。


環境が変わったせいもあるんだろうけど、、、あまりの変化にたまに
我慢させちゃってるのかなぁ…と不安になることも。


でもたくさんの人に囲まれて過ごすことは、きっと良い刺激になってるはず。



ただ、戸建ですきま風ピューピューの実家。
寒すぎです!!!

風邪引かせないように気を付けなくっちゃ☆





いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 他の方のブログもいっぱい

【編集】  22:01 |  祖母のこと  | TB(0) | CM1  | Top↑

祖母の検査結果。。。

2008.01.15 (Tue)
今日、先週行ったMRIの結果を聞きに行って来ました。

結果は、予想より遥かに悪く、進行性の末期癌との診断でした。

85才の高齢ということもあって、積極的な治療は体力的なことを考えても
無理だろう、とのことでした。。。


ただ、今後の方針を決めるにあたって、もう少し詳しく診てもらいがてら、
一度セカンドオピニオン的に大学病院に行って診てもらうことになりました。


それでも劇的に良くなる治療が出来る訳ではないことは、
期待できないんですが。。。


先のことを思うと胸が締め付けられるよう…。


色々調べたいけど、ネット環境もない田舎の実家。

何だか八方塞がりに陥った気分です。


でも私以上にすごく落ち込んでしまっている母を見ていると、
自分がしっかりしてなくちゃ、、、です。


私自身は、レオン君を会わせに連れて来れたことをヨシとして、
あとは家族みんなのフォローに頑張らなくちゃ!…って感じです。


かなりキツいけど、、、でもこんな時こそレオン君の笑顔に癒されつつ、
頑張ろうと思います☆




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 他の方のブログもいっぱい
【編集】  23:26 |  祖母のこと  | TB(0) | CM0  | Top↑

帰省します!

2008.01.08 (Tue)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【編集】  23:06 |  祖母のこと  | Top↑

祖母が入院します・・。

2007.12.29 (Sat)
昨日、実家の母からメールが来ました。

祖母が食事も食べられないほど具合が悪く、かかりつけ医に
診てもらったら、総合病院を紹介され、子宮ガンの疑いアリ・・・と
いわれたそうです。

年明けにMRIなどの精査を行って、入院加療になる予定のよう。

でも詳しいことは、心配させまいとしてか話してくれませんでした。。。


祖母は、レオンが産まれてから送った写真やビデオを見て
とっても喜んでくれていて、連れて帰るのを心待ちにしてくれています。


レオンに会わせてあげられずに、もしも・・・!なんてことがあったらと思うと
いてもたってもいられない気持ちでいっぱいです。


clover1-----clover1-----clover1



でも来年の夏に帰るつもりでいたので、年末年始は何の準備もしてなくて・・・。

やっぱりまだ3ヶ月だろうが、寒くてインフルエンザとかの危険があろうが
帰ることにしとけば良かったなぁ~。


飛行機は予約でいっぱいいっぱい。
新幹線では半日以上かかるし、大荷物になるし、チビを連れてじゃキツイ・・・。


とりあえず年明けの検査の結果次第、ということもあるけれど
年末年始の帰省ラッシュが終わった頃に、帰ろうかなーと検討中。


レオン君との初年越し~♪なんて浮かれてたんですけど、、、
こうしてる今も具合は良くなさそうなので、心配で不安な年越しとなりそうです。



いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 他の方のブログもいっぱい
【編集】  15:42 |  祖母のこと  | TB(0) | CM0  | Top↑
 | Home | 
