2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--.--.-- (--)
【編集】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

スリング冬バージョン☆

2007.12.30 (Sun)
前に作ったリングありスリングは、生地がサッカー生地で
夏向けだったので、冬用が欲しいな~と思って
さっそく作っちゃいました♪

ホントはオシャレなの買いたいな~!と思ってたんだけど、
自作モノでも充分使えるし、お気に入りの生地で作れて
安上がりだから、結局作っちゃいました^^

ちょっと柔らかいフワッとした生地なので、かさばるけど
暖かそう♪^^

抱き心地も良い感じ♪

これで、もうしばらくスリング抱っこ、がんばるゾ~!
重いけど・・・w




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 応援ポチッとお願い致します
他の方のブログもいっぱい

【編集】  01:03 |  生後 2ヶ月  | TB(0) | CM0  | Top↑

ママ友お茶会♪

2007.12.13 (Thu)
すっかり週に1度、追っかけ更新状態となってますが・・・^^;;
寒くなって、空気も乾燥していて、本格的に風邪やインフルエンザの流行る時期に
なりましたね~。。。
みなさま元気に過ごせるよう、気をつけましょうね~。


でもって、本題。

先日8・9・10月と1ヶ月くらいずつ違う男の子ママ3人で、
忘年会をかねたお茶会をしました!

今回は10月出産したママのお家にお招きしてもらっちゃいました♪
まだ1~2時間おきの授乳だから、外で会うのは厳しいってことで。

私も前回ファミレスで痛い目にあったので、すごく有り難かったです~。^^;


ベビ達は、というと さすがにまだ大人とのコミュニケーションがやっと…。
ベビ同士の交流っていうのは、ほとんど見られませんでした。
8月生まれの子が、かろうじてちょっと気になるのかなぁ~?ってかんじ。

ちょっと残念だったけど、次回のお楽しみってことで♪^^



ママ同士は、妊娠中最後に3人で会ったのは8月上旬。
それから3ヶ月分の積もる話に花を咲かせてきました!

3ヶ月前はみんなまだ妊婦だったのに、今日は6人になってて…、
改めて不思議な感じだね~!って言いあってました^^;


ビックリしたのはレオン君以外の二人は、何しろオッパイ以外では
ほとんど泣かない…!!!

赤ちゃんってこんなに泣かないもの~??って
目からウロコ状態でしたよぉ~。(*_*)

寝グズりもなく、気付けば大人しく寝ちゃってる感じ!

そのまま下に置いて寝かせても起きないし、泣かない!

なんてうらやましぃのーーーっ!!!(>_<)

そんな中、1人でグズるレオン君を抱っこしながら、頑張って会話してましたよ…。

そのうち同じようになるかなぁ、なんて期待したいけど…、
どうも性格なんじゃないかって気がしてきました。。。

まぁ、それならそれで、思い切り抱っこチャンの甘えん坊クンに
育て上げよーと思います!フフン( ̄∀ ̄)b


いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 他の方のブログもいっぱい



【編集】  07:00 |  生後 2ヶ月  | TB(0) | CM0  | Top↑

初めて出来た☆ 首すわり!

2007.12.11 (Tue)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【編集】  16:58 |  生後 2ヶ月  | Top↑

初めて出来た☆ ハンドリガード!

2007.12.10 (Mon)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【編集】  21:43 |  生後 2ヶ月  | Top↑

初めてのこと☆ 5時間も寝たよ!

2007.12.09 (Sun)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【編集】  07:00 |  生後 2ヶ月  | Top↑

アワや乳腺炎!

2007.12.08 (Sat)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【編集】  07:00 |  生後 2ヶ月  | Top↑

お手々の使い方が上手になったよ♪

2007.12.07 (Fri)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【編集】  07:00 |  生後 2ヶ月  | Top↑

クイックウォーマーGET♪

2007.12.06 (Thu)
市販のおしりふきを袋ごと入れて、温めるクイックウォーマー、
けっきょく買っちゃいました♪♪

しかもプーさん仕様。^^


  


今までヒヤッとして、ビクついたりしてたのがなくなったし、
拭かれる時も気持ち良さ気にしてくれてます。


ただ、触った瞬間は熱いかな? と思うんですけど、手に取ると
すぐ冷めちゃうんですよねぇ。

なので、拭く直前までフタをあけずに、使うときにあけてサッと取って
使うといいみたい♪


結果としては、やっぱり買って良かったなー!と思ってまーす^^



いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 他の方のブログもいっぱい

【編集】  07:00 |  生後 2ヶ月  | TB(0) | CM0  | Top↑

便秘スッキリ解消法?!

2007.12.02 (Sun)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【編集】  07:00 |  生後 2ヶ月  | Top↑

続・小児科デビュー。

2007.11.30 (Fri)
その後のれおんクン、下痢は全くなく、逆に2日間便秘?!に。

そして今日ウンチが大量に出ましたが、全くいつも通りのウンチに
戻ってました♪^^

ご心配いただいて、本当にどうもありがとぉございました☆




せっかくなので、診察時の応答なんかをメモがてら
残しておこうと思います。

まず、下痢について。

最初に出たウンチは、泡アワのムースみたいな(笑)ウンチが
大量でした。

これについては、ゲップで出し切れなかった空気が
ウンチを混じり合って、泡状になってるだけ。

月齢が低いため、まだウンチとオナラとの区別を
腸が分けきれないため、そういう状態のウンチが出るだけ、とのこと。


次に出たウンチには、1滴って感じでポツンと血液が出ていたウンチ。

これは、下痢によって腸の毛細血管が傷付いて、出血したものが
出たものとのこと。

ごくごく少量なので、全く問題ナシ。

これが、大量に出血してるようだと、ひどい腸炎を起こしてしまっているため
治療が必要だが、出血が増えなければ様子見てOK。


最後に出たウンチは、粘液が血液で赤っぽいオレンジになっていたウンチ。

これは、腸内部にある粘液が、下痢のために出てきてしまったもので、
血液混じりなのは、上記と同じ理由。

これも増えたり、鮮血になるようなら治療が必要となるが、
治まってるようなら大丈夫。



この月齢の腸は、まだまだ機能が未熟で下痢っぽいのが普通。

だんだん機能が成熟してくるにつれて、水分と便が分けられるようになり、
固形のウンチをするようになっていくもの。

つまり、腸も発達段階であるとのこと。


そして、母乳しか普段飲んでいなかった状態から、
指しゃぶりを始めたことで、多量の唾液や空気を飲み込んだり、
ゴミやホコリを少量ではあっても、飲んでしまっていることも考えられる。

それによって、下痢となったのかもしれない。

そのため、この月齢で下痢をするのは発達段階の一つとも言えるのかも?!



ということで、れおんクン ひとつ成長したんだね♪^^*



それから、母が口にした食事は全く関係ないとのこと。

油っぽいものを多く食べると、ウンチの白いツブツブが増えるけど
あれは母乳の中の脂肪分で、消化しきれなかったもの。

そういうのが関係してるのかなー?と思ったけど、無関係らしい。

確かにそれが原因だったら、もっと早くから下痢してるハズ・・・。




まぁ何しろ、体温も平熱で おっぱいも良く飲んで 体重も増えてて
機嫌も良ければ、問題ない ということのようですね~!!



この月齢だと、母がひいた風邪くらいじゃうつらないそうです!
ヒドイ風邪だと例外もあると思うけど。

何でか聞き損ねちゃったけど、母乳から免疫が摂取できるから・・・
とかかなぁ~??


ざっと書いてみましたが、参考になれば幸いです♪^^


それにしても、れおんクン・・・
小児科での診察時、服を脱がされても 聴診器をあてられても
お腹を触られても ノドを無理矢理“あーん”されても、泣くこともなく
ご機嫌でした☆

外面が良いのかなぁ?(笑)
おかげで助かったけど。



それから、特に処置も処方もなかったけど、これも良かったな~と
思っています。

“何だか分からないから、採血してみましょう!”なんてクリニックだったら
その時点できっと診察放り出して、帰ってきてましたからー!(^^;;

ベビにお薬飲ませるのだって大変だし、かわいそう。

何事もなく早く治ってくれて、本当に良かったなーと痛感してます☆




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
a_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加してます 他の方のブログもいっぱい


【編集】  07:00 |  生後 2ヶ月  | TB(0) | CM4  | Top↑
 | Home |  Next»
