2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--.--.-- (--)
【編集】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

7ヶ月突入!

2007.06.08 (Fri)
妊娠7ヶ月なんて、まだまだ遠い先のことだと思ってたのに・・・、
昨日から私も仲間入り。

まだ中期の後半なのに、妊娠も終盤に入ったかのような
錯覚に陥ってます。
あと3ヶ月半はあるけど・・・、3ヶ月半しかない・・・!!


でも、本当にどんどん時が経つのが早くなってるんですよね~!!
体感速度が、絶対的にチガウと思います

きっとどんどん加速度がついて、ホントにあっという間に“出産”
ってことになってるんだろうなぁ~。


ちょっと焦ってきてます。


いつ入院になっても良いように、いつ出産になっても良いように、
出産時必要なもの、揃えなきゃ。
そろそろベビー物、揃えていかなきゃ。
名前も本気で考えなきゃ。
お掃除もしなきゃ。
母が来る部屋も片付けなきゃ。
etc、、、

考え出したら、キリがナイ・・・。

助産婦さんにも、「少しずつ体調良い時に準備してってね」と
言われたせいもあるかな


そうは思っていても、まだ“出産”の実感がわかなくて・・・。
ずーっとこのままお腹にいてくれるような感じがしちゃってる、っていうか。。。


でも、遅くとも3ヶ月半後には、この膨らんだお腹はペッタンコになって、
ポコポコした胎動も感じなくなって、、、
代わりにカワイイ赤ちゃんと、直接対面してるんだなぁ~って思うと、
本当に不思議でしょーがない。


でもやっぱり楽しみ
早く会いたい


ショッピングに行って、じっくり選ぶ・・・ってことは出来なそうだから、
せめてカタログとかネットとかで、たくさん見て見当つけとかなくちゃ




それから、今の赤ちゃんの平均的な状態は・・・いうと、

身長約30cm
体重700g・・・メロン1玉分くらい
皮膚の神経組織も完成間近で、撫でられる感覚が分かる
内耳が完成して、聴覚もどんどん発達している
これから味覚が発達してくる(羊水が甘いとたくさん飲むらしい)
視覚が、明暗を識別することから発達し始める
嗅覚が少しずつ働き始める
乳歯も形作られてきている
羊水を飲んで、生後おっぱいを飲んで消化するための準備をしている
身体の隅々まで筋肉がついて、胎動が多彩で活発になっている

といった感じみたいです~


すごいですねぇ~。
赤ちゃんも、こっちの世界に出てくるための準備を、毎日頑張ってるんですよね~
ママも頑張らなきゃですね~


そういえば昨日の検診で、うりちゃんの足の裏の大きさは約4.5cmに
なってるって言われました
あっても2cmくらいなのかなぁ~なんて想像してたもんだから、
もうそんなに大きいのかぁ~と、ビックリ。

そりゃぁ胎動も激しく感じるハズだわ・・・。
ナットク
  ・
  ・
  ・
と思ったけど、やっぱりあまりにもデカイ気がして、ちょっと調べてみたら、
やっぱり24wで4.5cmはアリエナイと思われ。。。

普通は、臨月というか出産時で5.5cmくらいみたいなんですよね~。
いくらうりちゃんが大きめっていっても、ソコまで大きくはないと思うので・・・。
なので、エコー検査やってくれた技師さんの勘違いでは??と。

長さから言って、一番妥当なのは膝下の骨の長さが、今だったらちょうど
4.5cmくらいなのかな~って感じです。

今の足のサイズは、やっぱり2.5~3cmくらいじゃないかなぁ??

次の受診の時に、チラッと聞いてみよーと思います♪
この今お腹の中から蹴ってる足のサイズ・・・、気になるし




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  10:00 |  妊娠6ヶ月 20w~23w  | TB(0) | CM8  | Top↑

妊婦検診その2

2007.06.07 (Thu)
6ヶ月最後の妊婦検診。

とりあえず、うりちゃんには特別異常はなく一安心でした。


・・・が、
私のほうに、またまたトラブル発生


念のために、って採血に追加された炎症反応の検査項目で・・・
悪い予感的中

CRP:0.44↑
WBC:12100↑

と、陽性になってました。
入院中だったら、まだ退院不可レベルの数値。


2~3日前から、前と違う筋腫の辺りが少し痛むときがあって、
しかもいつもは左腰だけなのに右腰の腰痛があって、気になってたので
診察のときに聞いてみようと、ちょうど思っていたところでした。


先生の所見も私の不安も合致。
「2個目の筋腫の変性による炎症」です

で、早めの対処ということで、また抗生剤の内服と、
加えて膣内に挿入するタイプの抗生剤を処方されました

で、痛みが強くなってくるようなら、例のごとく「入院準備して受診」
とのお言葉

まぁ、今日入院ってことにならなかっただけヨシとして、
また増えた薬を飲みながらの自宅安静指示となりました。。。



そのほかは特に異常ナシ。ホッ

RBC:4.06
Hb:12.1
Ht:37.0  ・・・貧血ナシ(貯蔵鉄は減ってるかも)

FBS:72  ・・・血糖問題ナシ

BMI:20.6  ・・・体重増加問題ナシ


それにしても、今日は混んでたなぁ~。
今までで一番待たされた・・・。
ちゃんと予約の時間より前に行ってたんだけど、なぜか混みこみで、
検査で待って、診察に3時間半以上待って、やっとぜんぶ終わって
駐車場出るときの時間見たら、何と6時間半も経ってました
ホントに文字通り半日がかりでした・・・

またしてもオシリは痛いし、疲れたぁ~・・・





いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい
【編集】  18:21 |  妊娠6ヶ月 20w~23w  | TB(0) | CM2  | Top↑

妊婦検診結果!

2007.06.07 (Thu)
ドキドキしながら行って来ました、妊婦検診

もう朝起きたときから、検査中も待たされてる間も、
とにかくずーっと気が気じゃありませんでした・・・


でも、結果から言うと、
羊水はやっぱり多め
母体の異常はナシ
胎児も今のところ消化器官は機能していて問題なさそう。
  ただし、週数に対して頭囲・体重とも大きめ。
臍帯巻絡ナシ・・・治ってた
とのこと。
先生いわく「大きな子は、羊水もたくさん作るから多めなんでしょう」と・・・。

ホントに?ホントに単純にそれだけ?
「そんなもんなんですか?赤ちゃんに異常はなかったんですか?」
思わず突っ込んで聞いちゃいました。。。

でもやっぱり「今見た限りでは、ヘンなところは見当たらなかったし
すごく元気に動いてるし、発育が良いだけ」と。
「ただ、あなたみたいに小さい人が、大きな赤ちゃんをお腹の中で
育てていくこと、出産することは、それなりのリスクになる、と言えますね。
大きな筋腫をいくつも抱えてるしね。
でもまぁ、帝王切開予定だし、大丈夫でしょう。
筋腫切除の後や今ある筋腫のせいで、誤差が出てるのかもしれないし」って


心底泣きそうなくらいホッとしました・・・。
診察室では、どーにか持ちこたえて、、、でも待合室に出たら
泣いちゃいそうかもと思ってたのに、出た瞬間のダンナ様の一言ったら・・・

「ガチャピン先生(生瀬勝久)だ

ホントだ・・・!!!
私も何となくそう思ってた!!!
うわぁ、思い返してみると ほんと怖いくらいソックリ!!!

で、大爆笑

安堵感にひたるヒマもなく、大笑い。

そのまま嬉し泣きになっちゃいそうな勢いで。



ほんと、良かったです。

うりちゃん、信じてあげられなくて、落ち込んでばっかりいてゴメンね。
でもおかげで、少し強くなれたよ。
これからは、もっともっと身も心も太っ腹なママになって頑張るからね
一緒に頑張っていこうね


ご心配いただいた皆様、本当にありがとぉございました
そして、お騒がせしてスミマセンでした・・・







いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい


【編集】  16:58 |  妊娠6ヶ月 20w~23w  | TB(0) | CM2  | Top↑

明日は検診日・・・。

2007.06.06 (Wed)
いよいよ明日は妊婦検診の日です。

やっぱり・・・ドキドキです
正直、行くのコワイです


明日は、検査一式が待ち受けてます。

・採血
・検尿
・心電図
・エコー

エコー・・・、結果を聞くのがコワイです

どうか何事もありませんように
どうか、正常範囲に戻ってますように





いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます

c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい






【編集】  19:31 |  妊娠6ヶ月 20w~23w  | TB(0) | CM3  | Top↑

お腹が苦しい~!

2007.06.03 (Sun)
最近、ベンピ気味でお腹が苦しい・・・

食べた後とか、胃の辺りがパツンパツン。
皮膚が引っ張られて痛いくらいです

トイレに行って、お通じがあってもスッキリしない感じが
ずーっと続いてます。

その状態が3日くらい続くと、さすがに食欲も少し落ちてきて
これはダメだ・・・と諦めて下剤のお世話になってます


それでも“これだけ?”ってくらいしか出ないことも多々。


まぁ、ただでさえ妊娠してるとベンピになりやすいっていうし、
自宅安静中の身としては、運動もできないし、仕方ないのかな~と
半分あきらめてはいますが。。。


せめて週に1回くらいでも良いから、“おぉ~!!スッキリ~
ってくらい解消されないものかと思うんですけどねぇ



代わりに、膀胱炎か?と思うほど、“小”のほうは近くて、
しょっちゅうトイレに行ってます

気付いたらトイレットペーパーの減りが早いこと!!


そんなこんなで、最近トイレで過ごす時間が異常に長くなりました

痔になったり、尿漏れしたりっていうトラブルとかは、今のところまだないので
それだけでもヨシとするべきなのかなぁ~






いつも他愛ない話におつきあいいただいて、感謝!感謝!です

c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい





【編集】  19:16 |  妊娠6ヶ月 20w~23w  | TB(0) | CM5  | Top↑

幸せな瞬間

2007.06.02 (Sat)
ウテメリンの内服を始めてからも、お腹の張りは相変わらず・・・。
ちょっと動くと重くなってくる感じ。


でも今日、ふとした瞬間に これ以上ナイ!っていうくらい
幸せな瞬間を感じる出来事がありました


それは、お腹が張るな~って思いながらトイレに行った時。

急にギューっと硬く張りが強くなってきて、思わずお腹を両腕で包むように抱えて
うなりそうでした。
数回深呼吸してじーっとしてたら、張りが治まってきて・・・
そして、うりちゃんがポコポコッ、グニューッって動き始めたんです

その瞬間、何だかうりちゃんを抱きしめてるみたいな錯覚に・・・
もちろんうりちゃんはまだまだお腹の中だし、自分が触れてたのはお腹。
でも、そのお腹がものすごーーく愛おしくて、愛おしくて


お腹が出てきてからというもの、前かがみになるのがつらかったから
そういう体勢になることがなかったんですよね。


6ヶ月の終わりには、赤ちゃんの皮膚感覚も出来上がるって見聞きします
だとしたら、うりちゃんにもお腹の上からでも触れられてるのが分かる頃。
もしかしたら“抱きしめられてる”って感じてもらえたかも?!


最近、気のせいかもしれないけど、胎動がある時にナデナデして
話しかけてあげると、激しくなったり、長いこと起きてたりする気がします

少しずつコミュニケーションが取れるようになってるのかな~なんて
勝手に喜んでたりw


でももう少ししたら、きっとキックゲームとかして遊べるようになるんだろうなぁ
今でもたまーに“今のはお返事??”って思えるような胎動があったりするけど、
まだ偶然なんだろうな。
早く一緒に遊んでる~っ!!って確信できるような動きに触れてみたいです



妊婦のみなさま、ちょっと体勢は苦しいかもしれないけど、ぜひ一度両腕で
お腹を抱えるように包んでみてください
きっとちょっとだけ幸せな気分になれると思いますヨ




いつも他愛ない話におつきあいいただいて、ありがとぉございます

c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい






【編集】  17:41 |  妊娠6ヶ月 20w~23w  | TB(0) | CM3  | Top↑

今日で6ヶ月も最終週に突入。

2007.05.31 (Thu)
ついこの間6ヶ月になって半分折り返した~!って思っていたのに、
気付けばその6ヶ月も最後の23週に突入です。
ホントに早いなぁ~(毎月そう書いてるかも・・・)

こんな感じで、出産まであっという間なんでしょうね~。

そしてこれからもまだまだ色々不安になることも起こるんだろうなぁ


とりあえず、先日の落ち込みからは やっと浮上できました。
ご心配いただいた方々、本当にありがとうございました。
とっても嬉しかったです
感謝感謝!です


ここでこうやって、色んな思いを書くことで、自分の中のモヤモヤしたものが
形になって、整理がついて・・・。
しかも温かい励ましのコメントとかもらって、助けてもらって・・・。

ほんとブログの存在って、ありがたいな~って思います。

そしてこれが、妊娠・出産の記録にもなっていくんですもんね~。
スゴイなぁ、現代って(いつの時代の人間?!)


そろそろちゃんとバックアップしとかなくちゃな~って思いつつ、
やり方が良く分からなくて、そのまま。。。

今度調子の良い日にでも、またがんばってみようかな


そういえば、お腹のハリは相変わらず
ウテメリン飲んでると、張りにくくなるけど、全く張らない日はありません・・・

家事とかで30分も立ち仕事してると、必ず張るし。
こんなんで良いのかな~と思いつつ、横になって休めば治ってくるので
様子見てますが・・・。

また来週の水曜日に検診だし
とりあえずそれまでは、大人しくして安静に過ごそうと思います。


ちなみに、最近はご飯もロクに作れないので、毎日ダンナ様に頑張ってもらって
慣れない家事をお願いしちゃってます・・・
ほんと、感謝してます~
ありがとぉね~



いつも他愛ない話におつきあいいただいて、感謝!感謝!です
良かったら、励ましのクリックお願いします
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい


【編集】  17:08 |  妊娠6ヶ月 20w~23w  | TB(0) | CM7  | Top↑

気分転換にお出掛け!

2007.05.30 (Wed)
病院に行って以来、家から一歩も出てなかった・・・。
まぁお腹が張って、自宅安静中だから当たり前なんだけど。

でもそのせいもあって、落ち込み気分から抜け出せないのかな~って思って、
思い切ってちょっとだけ、わりと近めのデパートまで ダンナ様と
お出掛けしてきちゃいました

といっても行き帰りは車だし、お買い物も2店舗だけ。

色々見て廻りたかったけど、やっぱり長く歩いてるとお腹が張ってきそうで怖かった。。。


でもゆっくりゆっくり歩きながら、久しぶりのお出掛けを楽しんできました

ちょっと歩いては、ベンチで休んで。


やっぱりずーっと家にこもってるのって、性に合わないみたい・・・。

現金なもので、ほんの1~2時間出掛けただけなのに、
ずいぶん気分が違ってきました

ベビー&キッズ服とか見たり、ほかのマタニティママさんを見かけたり、
ベビーカー押しながらお買い物してるファミリーを見かけたりしてたら、
何となーく普通に 幸せそうな自分たちの将来を 想像してたりして


正直出掛ける前までは、ベビー服とかも買う気になれないくらいマイナス思考に
ドップリだったのに・・・。

でも実際手にとって見てみると、どんなのが似合うかな~?なんて、楽しい想像が
ふくらんできて、すごく幸せなヒトトキでした



今日もうりちゃんはビックリするくらい元気にお腹を蹴ってます

こんなに元気いっぱいなんだもの、大丈夫
きっと大丈夫

悪いことばっかり考えそうになったら、お腹に手を当てて・・・
うりちゃんの生命力を信じてあげなくっちゃ。

もう少し強くなれるように、ママも頑張らなきゃだよね。



いつも他愛ない話におつきあいいただいて、感謝!感謝!です
良かったら、励ましのクリックお願いします
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい


【編集】  07:47 |  妊娠6ヶ月 20w~23w  | TB(0) | CM6  | Top↑

まだ吹っ切れず・・・

2007.05.27 (Sun)
先日の検診で言われた「羊水過多気味」っていう言葉が
何かって言うと頭をよぎって、まだ凹んでます。。。


たくさんの方から暖かい励ましのコメントをいただいて、
本当にありがとうございます。
とっても嬉しかったし、元気をもらいました。
(遅くなりますが、必ずお返事書きますので、気長に待ってもらえるとありがたいです。)

それなのに・・・
もうそんなにメソメソすることはなくなってきたけど、
でもまだ気がつくと考え込んでしまってたりします。


なんでこんなに落ち込んじゃうんだろう・・・って、ちょっと冷静になって考えてみました。

今まで仕事でいろんな障害を持った子たちとたくさん接してきたけど、
きっとそれは、その親子にとって 共につらくて本当に大変なとき。
時には最後の瞬間に立ち会うことも。。。

でも病院の外の世界で会うときって、すれ違う程度のことしか知らなかったんだなぁ・・・、
あの子達の幸せな時間って全く知らなかったんだなぁ・・・って、
今更だけど気付いた。


だから一面から見ただけの印象が強すぎて、自分には無理。できない。自信がない。
そういう風に、マイナスにしか考えられなかったのかもしれない。


そう思ったら、もしもうりちゃんが 何かしらの障害を持って産まれてきたとしても、
愛おしいことには変わりがないし、この子なりの成長を見守ってあげられたら
それでも幸せなのかな~って・・・、少しだけそういう風に思えてきた。

自信はないけど、うりちゃんと一緒に成長していければ良いのかな~・・・って。


どっちにしても、私にはうりちゃんしかいないんだし・・・。

うりちゃんがどうあれ、今持ってる筋腫はまた手術しなきゃならない。
そうすると、もう3度お腹を開けることに。
癒着もひどくなるだろうし、次の子を・・・って考える頃には40歳近い。

入院した時に「筋腫を取るとしたら産後半年以降経ってからになるけど、
それも出来るかどうかは、傷の状態によるし、、、二人目は難しいでしょうね・・・」
というような事も言われていて。。。

だからこれが最初で最後の妊娠になるかもしれない、と覚悟はしてました。
だからこそ、もっと楽しみたかったし、楽しめると思ってました。


なんでもっと早く婦人科受診して、筋腫を治しておかなかったんだろう・・・、
なんでもっと若いうちに真剣に子作りしなかったんだろう・・・、
もっと若いうちから食事にも気をつけて、身体に良いものを食べるようにしておけば・・・、
そうしたらもしかして・・・!、、、
今更なのに、いろんなことが悔やまれて仕方ありません。

でももういくら考えてもしょーがない・・・。


一度きりの妊娠になるかもしれないんだし、たった2~3日でも
こうやって泣き暮らすより、少しでも前向きに生きなくちゃもったいない!!


それに、うりちゃんだけは毎日相変わらず元気いっぱいに動いてくれてます

こんなに元気なんだもん・・・、きっと大丈夫!って、
やっと少しだけ思えるようになってきました。


気をそらすためにも、今は出来るだけ名前を考えて過ごすよーにしてます

昨日、ダンナ様に「男の子の名付け辞典」みたいな本を買ってきてもらいました


少しだけ考えてた名前もあったんだけど、本を見てると色々いいな~って
思える名前もあったりして、結構楽しいものですね


名前はその子にとって一生を左右するかもしれないくらい
大切な大切な・・・そして両親からの初めての贈り物

ゆっくりじっくり考えて、心のこもった最良の名前をプレゼントして
あげたいな~って思います



いつも他愛ない話におつきあいいただいて、感謝!感謝!です
良かったら、励ましのクリックお願いします
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい


【編集】  16:47 |  妊娠6ヶ月 20w~23w  | TB(0) | CM9  | Top↑

羊水過多って・・・??(涙

2007.05.24 (Thu)
やっぱり今朝起きてからもお腹が張ってつらかったので、
今日、予約外で受診してきました。

お腹の張りについては、とりあえずウテメリン(張り止め)の内服で 経過観察になりました
入院の準備して、覚悟して行ったので、ちょっと気が抜けたカンジ

でも良かったです~・・・。


うりちゃんはとりあえず元気でした
週数相当にちゃんと成長してくれてました。

それから、性別判明


オトコのコでしたぁ~

まぁ、やっぱりネ!って感じです


心配してたへその緒の絡まりについては、同じく『まぁまだ動き回ってるから気にしないで』
との一言で終わってしまいました・・・。
まぁ、その言葉を信じて、気にしないようにしようと思います



ただ・・・、
またひとつ不安材料が増えてしまいました・・・


『羊水過多傾向』・・・。


とりあえず次の検診時に、エコーで詳しく再検査することになりました。

その結果が分かるまでは、気にしないようにしようと思ってたんだけど・・・
やっぱり気になって、ちょっと調べてみたけど・・・大後悔。

当然いい結果が出てくるはずもなく、余計に落ち込んだだけ。。。


今回ばかりは、心底ショックで・・・。
せっかくうりちゃんが男の子って判っても、どうしても最悪のことを考えてしまって、
素直に喜べない自分がいます。

こうやってる今も、涙があふれてきてしまって止まりません。。。
今までは、何があってもうりちゃんだけは順調だったのに・・・。
せめて私のほうの原因であることを祈るばかりです




いつもこんな話にばっかりおつきあいいただいて、本当に感謝しています
良かったら、励ましのクリックお願いします
c_04.gif にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
参加してます 他の方のマタニティブログもいっぱい



【編集】  17:42 |  妊娠6ヶ月 20w~23w  | TB(0) | CM26  | Top↑
 | Home |  Next»
